社交ダンス2種目3段階講習会@日曜神田 2018/05/13

CDC日曜神田社交ダンス2種目3段階講習会 2018年5月13日(日)

2018年5月13日(日)夜に、神田にて、ルンバとクイックステップの2種目に絞って、初心者・初級者・中級版、の3段階にステップアップしていく、『CDC日曜池袋社交ダンス2種目3段階特別講習会』を、神田の会場にて開催いたしました。

この日当日は、午後から、あいにくの雨が降り出して、夕方には結構強くなってきまして、

「この雨では、集まらないかな。。。」

と思っていたのですが、当日は、男性7名・女性11名の合計18名の20名近いみなさまにお集まりいただき、まったくはじめて社交ダンスに挑戦する方も、何名かお越しいただいて、みんなで、充実した練習をすることができました。

17時45分に会場がオープンして、みんな着替えや準備を開始、18:00には、4名のみなさんが、スタンバイできていましたので、早速開始前に、簡単なスタンダードホールドの確認と、はじめての社交ダンス「ブルースで」10分ちょっと軽く体を動かすことができました。

そして、18:10よりはじめのストレッチを開始して、日曜神田がスタートいたしました。

「レベル1:まったく初心者編」

ルンバは、まずは基本ステップを確認。

その中で、スポットターンが、やっぱり一番難しいので、何度も確認。

そして、男女組んで踊っていきました。

初心者のみなさんも、とても落ち着いていい感じで踊れたと思います。

次に、レベル1 クイックステップをやりました。

まずは、フォワードロックと、バックロックを、シャドーで確認して、ロックで足を掛ける事を確認した後、男女組んでフロアーを斜めに進んでみました。

その後、スピンターンの足の流れに挑戦して、最後に、クイックステップAの流れで踊っていきました。

後半は、スピンターンに、初チャレンジしてもらい、初めての女性のみなさんは、1歩目と3歩目に右足を出す所に一苦労でした。2、3回目で、すぐに慣れてきますので、気楽にいきましょう!

そんな、レベル1 クイックステップでした。

「レベル2:初級者編ステップ」

レベル2 ルンバでは、まずはファンポジションからの、ホッキースティックに挑戦、男性の押すリード、女性右足を左足に揃えながらの踏み替え、ホッキースティックへの明確なリード、を確認しながら、踊っていきました。

その後は、オープンポジションから、レベル1でやった、ニューヨーク、スポットターンの流れ、すなわちルンバAの流れ全体を踊っていきました。

さらに、ハンドトゥハンドも追加して、組んだ2人の力を合わせて、音楽で楽しく踊ることができましたね。

そんな、レベル2 ルンバでした。

次に、レベル2 クイックステップをやりました。

レベル2では、クイックA2に流れ、つまり、クイックオープンリバースの流れに挑戦してみました。

クイックオープンリバースで、早いタイミングで、女性が右足をアウトサイドに出すところが、一番難しそうでして、何度も確認しながら、みんなで踊っていくことができました。

そんな、レベル2 クイックステップでした。

ここで、2名の初心者のみなさんが、あがりました\(^o^)/

「レベル3:ちょっぴ中級版ステップ」

ここから、難度が少し上がりましたね。

ルンバでは、まずは、アレマーナからオープニングアウトの流れをやり、だんだんと慣れてきたら、アレマーナからロープスピニングを入れて、オープニングアウトの流れにトライしてみました。

ルンバの「1」では、進まずに、足を踏み替えたり、体の向きを変えたりするだけなのですが、やっぱり最初は焦ってつい進んでしまうものですね。

そんな、てんやわんや状態でしたが、みんなで最後は音楽を使って、全体を踊っていくことができました。

そんな、レベル3 ルンバでした。

最後に、レベル3 クイックステップをやりました。

レベル3では、走りました。

そして、SSQのリズムで、ハーフシャッセをやってみました。

その後は、プロムナードポジションで、走る練習をして、クイックステップB3の流れを、最後の力を振り絞ってみんなで踊っていくことができました。

そんな、レベル3 クイックステップでした。

といった、今回の、2種目3段階講習会でした。

まったくはじめてのみなさんにも、経験者のみなさんも、一緒になって、体を動かして、充実した時間を持つことができましたね。

帰り道は、雨が弱くなっていた中、みんなで雑談しながら歩いて、繁華街で解散となりました。

帰り道の、ごはんやお茶や飲みは、基本主導しませんので、参加者のみなさんで自由に誘い合って交流を深めてくださいね。

それでは、次回は、2週間後の、5/27(日)の、夕方18:10~20:80の時間帯で、会場同じ、JR神田駅より徒歩5分の、神田さくら館1F多目的ホールにて、今度は、ワルツとチャチャチャの2段階講習会を開催いたしますので、またみなさまのご参加を、心よりお待ちしております\(^o^)/

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第25期が、5月10日(木)より、毎週木曜夜に池袋にて、新規開催!

※CDC日曜夜開催の「初心者講習会⇒初級版⇒中級版」の3段階日曜ミニ合宿を、神田にて 5/27(日)夜に開催!

http://c-dc.org/w/sunday/

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第25期は、3月6日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、開催中!

http://c-dc.org/w/start/nakano/

※2018/6/3(日)開催 第11回オープンサークル10ダンス選手権 エントリー受付中!

http://c-dc.org/e/entry.php

※CDC東京週末版 24.5期が、2018年1月6日(土)より、基本土曜日の夜に、開催中!

http://c-dc.org/tokyo-w.html

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、毎週水曜夜に講評開催中!

http://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html