社交ダンス若者向け初心者サークル池袋CDC 2018/05/17

Pocket
LINEで送る

 

CDC池袋サークル活動日誌

2018年5月17日分

 

2018年5月17日(木)に開催されました、CDC池袋25期の第2日目には、男性15名・女性15名の合計30名のみなさまにお越しいただき、みんなで社交ダンス4種目で楽しく体を動かすことができました。

CDC若者池袋社交ダンスサークル

第2日目となりました、この日は、CDC池袋活動開始から1年8ヶ月目で、初の30名の大台に乗り、これまでの最多記録であった27名を更新いたしました\(^o^)/

日中、30度を超える暑さの中、お越しいただきましたみなさま、どうもありがとうございましたm(__)m

来週からは、会場が、池袋駅周辺の、いろんな所に週替わりになるため、この日が今期最多人数かもしれませんが(汗)、来週からも、会場は変われど、ちゃんと4種目を練習していきますので、みなさん、まずは、その週の会場へ、無事にたどり着けますように(^_-)-☆

当日は、18:30頃に、男性2名、女性1名から、復習会をスタート、先週やった、ルンバとタンゴの復習会を、どんどん人数が加わりながら、19時05分過ぎまで、20分づつ、充実した復習会を開催することができましたね。

4種目終了後、今週は、第2週恒例の自己紹介会を開催してみました。

30名で輪になって座って、一人づつ軽い自己紹介をしてもらいました。

今期は、こんなメンバーで、一緒になって、夏を乗り切りながら、社交ダンスを上達させて、みんなで交流を深めていきましょう!

帰り道は、そんな出会ったばかりのみなさんで、雑談しながら一緒に駅まで帰り、途中一部は、お茶した組もあったようですね。

帰り道の寄り道は、代表特に音頭をとりませんので、みなさん同士で誘い合いながら、交流を深めて、サークルをより楽しいものにしていってくださいね(^_-)-☆

ただ、今期は、公民館サークルの宿命といいますか、会場は抽選のため、週によって会場が変わっていきますので、毎週の会場を十分チェックして、お間違いのないようによろしくお願いいたします。

さらに、6月は一部金曜開催となったり、3日目の5/24の会場だけは、女性のヒールシューズがダメで、体育館シューズなどのかかとの無いシューズ限定(男性はダンスシューズでOK)、だったりと、CDC公民館サークルならではの、ちょっとした制約の中での活動となります。

どうか、ご容赦くださいませm(__)m

来週からも、こんな感じで、毎回4種目を、バランスよく練習していきますので、とにかくまずは、みんなで楽しく体を動かしましょう!

CDC池袋25期第2日目にご参加いただきましたみなさま、4種目、大変お疲れさまでした!

1種目目は、サンバAをやりました。

サンバの4つのステップに、初挑戦してみました。

4種類のステップが、だんだんと難しくなっていきながら、最初は、慣れない足の動きで、みんな戸惑っていましたが、最後の方は、慣れてきて、なんとか踊れるようになってきたような感じでしたね。

また、2週間後に再チャレンジしてみましょう!

そんな、サンバAでした。

2種目目は、斎藤先生による、ブルースAをやりました。

クォーターターンズと、チェックバックの、スタンダードの基本のダンスを、ゆったりと練習していきました。

途中、斎藤先生から、足型から、ちょっとしたアドバイスなどをいただきながら、まずは簡単なルーティン全体をみんなで踊って楽しみました。

そんな、ブルースAでした。

CDC若者東京社交ダンスサークル

3種目目は、斎藤先生による、ジルバAをやりました。

パーティーダンスジルバの基本ステップを、斎藤先生にレッスンしていただきました。

途中のアメリカンスピンや、チェンジオブプレイスなどの、技毎に、斎藤先生に、足の流れを丁寧に解説していただきながら、みんなで音楽で踊っていくことができました。

そんな、ジルバAでした。

4種目目は、ワルツAに挑戦してみました。

まずは、とにかく、スピンターンにチャレンジしてみよう、ということで、だめもとでワルツAに挑戦してみました。

最初に、ウィスクから、シャッセフロムPP、後半にナチュラルスピンターンを確認しながら、みんなで全体を音楽で果敢に練習していきました。

うーん、いつもより、みんなとてもいい感じに見えました。

やっぱり広い会場で練習するのはいいなぁ、と感じることができました。

そんな、ワルツAでした。

来週の5月24日(木)の会場も、CDCではじめて使用してみる、池袋駅東口(南側)より徒歩10分の『区民ひろば南池袋2F多目的ホール』にて、18:30より、先週の軽い復習会か予習会を、その後、19:10より、タンゴA2、ワルツA、チャチャチャA01、ルンバA、の4種目を練習していきますので、どうぞお楽しみに。

はじめての会場ですので、まずは、みなさん、無事にたどり着けますように\(^o^)/

 それでは、来週のCDC25期池袋木曜日第3日目も、みんなで4種目を楽しみながら一緒に練習していきましょう!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第25期が、5月10日(木)より、毎週木曜夜に池袋にて、開催中!

※CDC日曜夜開催の「初心者講習会⇒初級版⇒中級版」の3段階日曜ミニ合宿を、神田にて 5/27(日)夜に開催!

http://c-dc.org/w/sunday/

※CDC東京週末版 25.5期が、2018年7月7日(土)より、基本土曜日の夜に、新規開催!

http://c-dc.org/w/weekend/

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第25期は、3月6日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、開催中!

http://c-dc.org/w/start/nakano/

※2018/6/3(日)開催 第11回オープンサークル10ダンス選手権 エントリー受付中!

http://c-dc.org/e/entry.php

※2018/7/21(土)-23(日) CDC真夏の伊豆ビーチ花火大会温泉ダンスツアー、参加表明受付中!

http://c-dc.org/w/izu/

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、毎週水曜夜に講評開催中!

http://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html