社交ダンス若い人向け初心者CDC週末版 2018/03/17

 

CDC東京週末版活動日誌

2018年3月17日分

 

2018年3月17日(土)の夜に神田にて開催されました、CDC東京第24.5期週末版の第11日目には、男性13名・女性12名の合計25名のみなさまにお集まりいただき、集まったみなさんで楽しく5種目を練習していくことができました。

CDC東京週末版社交ダンス

神田開催となりました、東京週末版10日目は、先週よりさらに男女比がとてもいい感じとなり、ペアーチェンジが、とっても効率的にできましたね。

それでは、来週も心地よい汗を流しながら、みんなで5種目を楽しく練習していきましょう!

CDC東京週末版社交ダンス

今週は、18:00頃から、18:10まで、男性1名女性3名で、まずはワルツのフォーラウェイリバース&スリップピボット、テレマークからスローアウェイオーバースウェーの流れを、試しにやってみました。

「難しいなぁ、よく分からないや」といった感じで(笑)、18:10になり、さらに人が集まって、ワルツの簡単ステップ講習会を開始しました。

ワルツは、アウトサイドチェンジ、ナチュラルスピンターン、チャチャチャでは、前後ベーシックと、横シャッセからハンドトゥハンドの基本の流れで、最後は15名くらいになりながら、有意義な2種目基本講習会となりました。

そんな、前座の初心者講習会2種目でした。

来週からも、CDCメニューで、いろんな種目のダンスにチャレンジして、とりあえず、すべての種目にどんどんと慣れて踊れるようになってしまいましょう!

CDC東京週末版にご参加いただきましたみなさま、第11日目の、社交ダンス5種目、大変お疲れさまでした!

1種目目は、タンゴB6をやりました。

今週は、ナチュラルツイストターンと、ロックターンの両方が入った、新ルーティンで練習していきました。

ロックターンで、2人の右足太もも内側が、がっちりコンタクトする所を確認しながら、全体を踊っていくことができました。

そんなタンゴB6でした。

2種目目は、クイックステップA3をやりました。

今回は、バックロックからV6に初挑戦してみました。

男性陣、スピンターンから、左足でさらにナチュラル回転して、中央斜めにバックロックする方向の調整が難しかったでしょうか。

さらに、V6の所は、普通の歩幅で踊ると、カウントが早く間に合いにくくなりますので、歩幅を狭くして、楽に早いテンポで踊るように練習していきました。

そんな、クイックステップA3でした。

3種目目は、ヴェニーズワルツAをやりました。

ヴェニーズワルツ初挑戦の方もいらっしゃいましたので、まずはナチュラルターンだけを、6小節やってゆっくりと確認。

その後、リバースターンだけを、6小節やってゆっくりと確認。

そして、両方つなげて、Aのルーティンでゆっくりと確認。

ここまでは、なんとかなりましたが、音楽で踊った時に、テンポが早くて(それでも65%でした)、撃沈といったペアーがでてきましたね(笑)。

まぁ、定期的に何度も踊っていけば、すぐに慣れてきますので、定期的に練習できるCDCで、焦らずに上達していきましょう!

そんな、ヴェニーズワルツAでした。

4種目目は、ラテンに入り、ルンバB6をやりました。

今週は、前回やった、アドバンスドヒップツイストの後、ショルダートゥ―ショルダーと、オープニングアウトの流れで、練習していきました。

女性陣、なかなか踏み替えが難しい部分でしたが、2回目となると、すっかり慣れてきましたね。

来週は、チャチャバージョンでも、慣れていきましょう!

そんな、ルンバB6でした。

5種目目は、ジャイブB1をやりました。

今回は、ヒップバンプ、ウィップ、プロムナードウォークに初挑戦してみました。

ヒップバンプでは、相手と接触する時の腰の向きや使い方、ウィップでは、男性右足を後ろに下げる時のムチの感覚、プロムナードウォークでは、相手を見る時と前を向く時の変化、を確認しながら、最後の力を振り絞って、みんなで踊っていくことができました。

そんな、ジャイブB1でした。

次回の、CDC東京週末版第11日目は、3月24日(土)の夜18時10分より、会場同じ神田にて、18:10~クイックステップとルンバの疲れない程度の初心者講習会を、18:55にはじめのストレッチを開始し、本番の種目は、ワルツB3、スローフォックストロットA3、チャチャチャA5、サンバA4、パソドブレA、の5種目を練習していきます。

それでは、来週の東京週末版第24.5期第11日目も、みんなで楽しみながら練習していきましょう!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第25期は、3月6日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、新規開催中!

http://c-dc.org/w/start/nakano/

※CDC日曜夜開催の「初心者講習会⇒初級版⇒中級版」の3段階日曜ミニ合宿を、池袋にて 3/18(日)夜に開催!

http://c-dc.org/w/sunday/

※2018/3/25(日) 第22回CDC教育カップ エントリー受付中!

http://c-dc.org/e/entry.php

※CDC東京週末版 新24.5期は、2018年1月6日(土)より、基本土曜日の夜に、開催中!

http://c-dc.org/tokyo-w.html

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第25期は、5月10日(木)より、毎週木曜夜に池袋にて、新規開催!

http://c-dc.org/w/ikebukuro/

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、講評開催中! 3/7(水)より毎週水曜夜に中野にてスタート!

http://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html