社交ダンス秋葉原日曜版2種目CDC 2018/03/04

CDC日曜秋葉原社交ダンス2種目3段階講習会 2018年3月4日(日)

2018年3月4日(日)夜に、秋葉原にて、タンゴと、ジルバ/ジャイブの2種目に絞って、初心者・初級者・中級版、の3段階にステップアップしていく、『CDC日曜池袋社交ダンス2種目3段階特別講習会』を、秋葉原の会場にて開催いたしました。

今回も、男性11名・女性15名の合計26名という、25名を超えるみなさまにお集まりいただき、日曜開催CDCとしましては、大盛況でした。

18時00分に会場がオープンして、みんな着替えや準備を開始、18:10すぎに、3名の女性陣がすでにスタンバイできていましたので、早速開始前に、簡単なスタンダードホールドの確認と、ブルースで前後ウォークをしながら、まっすぐ立つ、まっすぐ歩く、男性の右手に女性圧力をかけてみる、など基本を軽く15分ほど、12名くらいまで増えていきながら、基礎をやってみました。

そして、18:25よりはじめのストレッチを開始して、日曜秋葉原がスタートいたしました。

「レベル1:まったく初心者編」

タンゴは、タンゴA0の流れで、一番基本のステップをやりました。

前半は、クローズドポジションと、プロムナードポジションの変化をテーマに、2ウォーク、リンク、クローズドプロムナード、バックコルテを、後半は、女性アウトサイドに右足を出すこと、をテーマに、オープンリバースターン、5ステップ、を踊っていきました。

その中で、足型ができてきたら、上半身のホールが崩れないように意識しながら、みんなで踊っていくことができた、レベル1タンゴでした。

次に、レベル1 ジルバをやりました。

ベーシック2回、チェンジオブプレイス、チェンジオブハンズビハインドバック、ストップアンドゴー2回、チェンジオブプレイス、アメリカンスピン2回、リンク、の流れで練習していきました。

肩の力を抜いて、女性左手を鋭角に曲げてスタンダードになってしまわないように注意しながら、一連の流れを踊っていきました。

アメリカンスピンを、女性右足トーで回転するところを確認しながら、全体を楽しく踊っていくことができました。

そんな、レベル1 ジルバでした。

「レベル2:初級者編ステップ」

タンゴは、5ステップ、オープンプロムナード、オープンリバースターン、プログレッシブリンク、ナチュラルプロムナードターン、ロックターンの流れをやりました。

まずは、オープンリバースターン、SQQの時に、女性をクローズドポジションになるように、リードをしようという事を心がけながら、前半部分をクリア。

そして、ロックターンに初挑戦してみました。

双方の右足を前進させて、太ももの上部内側をしっかりとコンタクトさせて、ロックすることに挑戦しました。

最初は、なかなかくっつけるのが難しく感じますが、がっちりとコンタクトさせて踊ると、とてもいい感じなりますので、またチャレンジしてみましょう!

そんな、レベル2 タンゴでした。

次に、レベル2 ジャイブをやりました。

レベル2では、レベル1ジルバと、まったく同じ流れで、ジャイブを踊っていきました。

まずは、ジャイブのベーシックステップを、確認して、かかとをつかない、最初のQを意識して、シャドーしてみました。

あとは、個々の体力に合わせて、ジャイブのリズムで楽しく踊っていきました。

そんな、レベル2 ジャイブでした。

ここで、4コマ2時間弱となり、初心者のみなさんは、はじめての社交ダンスでさぞ疲れた事でしょう。

でも、今週は、みんな全員が、最後まで果敢にチャレンジ、がんばりました\(^o^)/

「レベル3:ちょっぴ中級版ステップ」

ここから、難度が少し上がりましたね。

タンゴは、5ステップ、クローズドプロムナード、テレマーク、オーバースウェー、プロムナードポジション、クローズプロムナード、スパニッシュドラック、クローズドプロムナード、プログレッシブリンク、ナチュラルプロムナードターン、ロックターンの流れで踊っていきました。

この時間は、テレマークと、スパニッシュドラックを入れて、そして初級版ステップでやったものを組み合わせて、全体を踊っていきました。

ドラックに初挑戦のみなさんは、体重移動と首(スウェー)のタイミングが、てんやわんやでしたが、これも時間とともに慣れてきますので、またチャレンジしてみましょう!

そんな、レベル3 タンゴでした。

最後に、レベル3 ジャイブをやりました。

最初セパレートからスタートして、ウォーク、その場でのフリック、タタタンフリック、組んでから並んでフリック、最後にチェンジオブプレイスから、セパレートに、、、という流れで、最後の力を振り絞って踊っていきました。

なかなか、早いリズムで、思うように足が動いてくれない感じの中、最後はみんなで楽しむ事ができましたね。

そんな、レベル3 ジャイブでした。

といった、今回の、2種目3段階講習会でした。

まったくはじめてのみなさんにも、経験者のみなさんも、一緒になって、体を動かして、充実した時間を持つことができましたね。

帰り道は、みんなで、秋葉原の街を通って、解散となりました。

帰り道の、ごはんやお茶や飲みは、基本主導しませんので、参加者のみなさんで自由に誘い合って交流を深めてくださいね。

それでは、次回は、来週3/11(日)の、夕方18:10~21:00の時間帯で、会場変わって、JR神田駅より徒歩5分の、神田さくら館1F多目的ホールにて、今度は、ブルース/スローフォックストロットとサンバの3段階講習会を開催いたしますので、またみなさまのご参加を、心よりお待ちしております\(^o^)/

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第25期は、3月6日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、新規開催!

http://c-dc.org/w/start/nakano/

※CDC日曜夜開催の「初心者講習会⇒初級版⇒中級版」の3段階日曜ミニ合宿を、神田にて 3/11(日)夜に開催!

http://c-dc.org/w/sunday/

※2018/3/25(日) 第22回CDC教育カップ エントリー受付中!

http://c-dc.org/e/entry.php

※CDC東京週末版 新24.5期は、2018年1月6日(土)より、基本土曜日の夜に、新規開催中!

http://c-dc.org/tokyo-w.html

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第25期は、5月10日(木)より、毎週木曜夜に池袋にて、新規開催!

http://c-dc.org/ikebukuro.html

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、講評開催中! 3/7(水)より毎週水曜夜に中野にてスタート!

http://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html