社交ダンス東京神田CDC週末版サークル 2018/03/03

 

CDC東京週末版活動日誌

2018年3月3日分

 

2018年3月3日(土)の夜に神田にて開催されました、CDC東京第24.5期週末版の第9日目には、男性20名・女性10名の合計30名のみなさまにお集まりいただき、集まったみなさんで楽しく5種目を練習していくことができました。

CDC東京週末版社交ダンス

東京週末版9日目は、男女比がダブルスコア―(汗)の夜となりましたが、今期の週末版のこんな雰囲気には、だんだんとみんな慣れてきたような気がします。(笑)

男性陣を育てるのが難しいダンス界、CDCはたくさんの初心者男性に、普通に社交ダンスが踊れるように、育ててまいりますよ。

女性陣も、それを温かく見守りながら、一緒に楽しみましょう!

それでは、来週も心地よい汗を流しながら、みんなで5種目を楽しく練習していきましょう!

CDC東京週末版社交ダンス

今週は、18:10頃から、男女6名で、ブルースの初心者講習会からスタートの予定でしたが、まったくの初心者の方が誰もいませんでしたので、ブルースをスローに変更して、スローの最初難解な、スウェーの変化、足の動く場所、リズムの取り方、などを、もう一度確認しながら、直線ウォークから、じっくりと練習していくことができました。

後半のサンバも、基本の4つのステップは、みんないい感じでできていましたので、次回の予習がてら、ローリングオブジアームに挑戦してみました。

ちょっとてんやわんやでしたが、体を動かしたので、よしとしましょう。

そんな、前座の初心者講習会2種目でした。

来週からも、CDCメニューで、いろんな種目のダンスにチャレンジして、とりあえず、すべての種目にどんどんと慣れて踊れるようになってしまいましょう!

CDC東京週末版にご参加いただきましたみなさま、第9日目の、社交ダンス5種目、大変お疲れさまでした!

1種目目は、タンゴB1をやりました。

今週は、オープンプロムナード、オープンリバースターンの流れと、コーナーで、ナチュラルツイストターンにトライしてみました。

まだまだ、ホールドが、踊っていると乱れがちでしたので、崩れないように意識して踊っていきました。

そんなタンゴB1でした。

2種目目は、クイックステップA2をやりました。

今週は、クイックオープンリバースに、再挑戦してみました。

とにかく、みなさんの成長がとても感じられ、オープンリバースもいい感じで踊っていましたね。

ただ、最初のナチュラルスピンターンの後のプログレッシブシャッセで、壁斜めの方を向いてしまい、次の中央斜めへの一歩が違う方向になってしまう方が結構いらっしゃいましたので、これは男性が方向をコントロールしなければいけませんので、がんばっていきましょう。

そんな、クイックステップA2でした。

3種目目は、ヴェニーズワルツAをやりました。

ナチュラルターン、リバースターン、それぞれを、個々に確認してから、チェンジステップを入れて、全体を踊っていきました。

男女とも、リバースターンの前進の時に、足を後ろに掛けてしまう方が、多かったです。

前に組んでいる相手がいて、前に掛けにくいのは分かります。けど、前に掛けてみましょう!

そんな、ヴェニーズワルツAでした。

4種目目は、ルンバB5をやりました。

今週は、アドバンスドヒップツイストに、初挑戦してみました。

アンダーアームターンの後に、ホールドを組んで、そしてヒップツイストをやってみました。

特に女性が、ツイストの部分で、右足を左足のそばに持って行く部分が、最初難しいですが、少しずつ慣れてきましたね。

あとは、これまでやった、ハンドトゥハンド、スポットターンの流れを、みんなで踊っていきました。

そんな、ルンバB5でした。

5種目目は、ジャイブAをやりました。

今回は、CDC史上初の「ジュニア風ジャイブA(笑)」に、トライしてみました。

「ジュニア風ジャイブ」とは、代表が命名した、ジュニアの子達が大会で踊っているリズムを真似たジャイブです。

実際にやってみて、ジャイブAを、ちょっと難しくして、疲れてしまった感もありましたが、この先結構出てくるリズムですので、またたまにやりましょう!

そんな、ジャイブAでした。

次回の、CDC東京週末版第10日目は、3月10日(土)の夜18時25分より、会場は変わって秋葉原にて、18:25~ジルバとタンゴの疲れない程度の初心者講習会を、19:10にはじめのストレッチを開始し、本番の種目は、ワルツA7、スローフォックストロットA、チャチャチャA03、サンバB0、パソドブレA2、の5種目を練習していきます。

それでは、来週の東京週末版第24.5期第10日目も、みんなで楽しみながら練習していきましょう!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第25期は、3月6日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、新規開催!

http://c-dc.org/w/start/nakano/

※CDC日曜夜開催の「初心者講習会⇒初級版⇒中級版」の3段階日曜ミニ合宿を、秋葉原にて 3/4(日)夜に開催!

http://c-dc.org/w/sunday/

※2018/3/25(日) 第22回CDC教育カップ エントリー受付中!

http://c-dc.org/e/entry.php

※CDC東京週末版 新24.5期は、2018年1月6日(土)より、基本土曜日の夜に、新規開催中!

http://c-dc.org/tokyo-w.html

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第25期は、5月10日(木)より、毎週木曜夜に池袋にて、新規開催!

http://c-dc.org/ikebukuro.html

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、講評開催中! 3/7(水)より毎週水曜夜に中野にてスタート!

http://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html