社交ダンス東京中野CDC若者初心者サークル 2018/01/31

 

CDC中野サークル活動日誌

2018年1月31日分

 

2018年1月31日(水)の夜に開催されました、CDC中野第24期第22日目の参加者は、男性7名、女性10名の合計17名のみなさまにお越しいただき、集まったみなさんで、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく4種目を練習することができました。

今週は、サークル後の帰り道の駅前では、みんな上を見ていたのが印象的でした。

それもそのはず。4年ぶりの、皆既月食の夜で、ちょうど帰り時間の22時台が、ちょうどすっぽりと月が影に隠れていましたからね。

4年前の皆既月食は、確か12月の上旬で、この日も綺麗に黄土色の月が見えた事をよく覚えています。

そんな、とっても幻想的な月が綺麗に見えた、東京の満月の夜のサークルでした。

社交ダンス ルンバ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス ルンバの練習風景
今週は、18:40には、男性2名・女性2名のやる気のみなさんが、既に集まっていましたので、その前の18時30分には2人で復習会スタート。

先週練習した、チャチャチャ、ワルツ、サンバ、クイックステップの順番に、最後は、10名くらいになっていましたね。

来週も、18:40頃から、早く到着した方が、数名集まりましたら、基本先週やった4種目の復習会を、本番で疲れてしまわない程度に軽くやってみたいと思いますので、早く来られる方は早く来て、何種目か復習していきましょう!

復習会の4種目を入れると、1回で合計8種類のダンスで体を動かすことができました。

これも、CDCではじめると、10ダンスをどれも忘れずにバランスよく上達して全部踊れてしまう/身に付いてしまう理由の1つでもあります\(^o^)/

この先も、こんな感じで、少しずつ社交ダンス10ダンスを成長させていきましょう!

CDC第24期は、半年間の10ダンスメニュー+さらに3月から半年間の中級継続版メニューの1年プログラムが組んでありますので、毎回完璧にマスターしよう、と考えると、結構心が折れますので、毎回適当にチャレンジしてみよう、といった気持ちで、気楽に続けていきましょう。

それでもCDCメニューで毎週多種目で体を動かしていると、予想以上にどんどん早く踊れるようになっていく自分自身に驚くと思いますよ。

来週からも、まったくの初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと4種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。

CDCは、このような感じで、毎回違う4種目を踊りながら、社交ダンス10ダンスを同時に楽しく踊れるように、そして忘れてしまわないような間隔で、どの種目もバランスよく練習していますので、来週からも一緒に楽しく社交ダンスを練習していきましょう!

それでは参加者のみなさま、CDC第24期第22日目にご参加いただき、4種目大変お疲れ様でした!

前半レッスン1種目目は、スローフォックストロットC0をやってみました。

今回は、コーナでホバークロス、そこから、短いバックフェザーに初挑戦してみました。

ホバークロスは、男性最後の左足アウトサイドにチェックするスペースを作れるように、その前の回転量を多めに、女性陣その後のバックフェザーの前進は、男性の右足内側が触れる所にまっすぐに出すところがポイントでした。

そんな、スローフォックストロットC0でした。

社交ダンス タンゴ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス タンゴの練習風景
2種目目は、パソドブレをやりました。

今週は、最初から第一ハイライトまでを、通して練習してみました。

いつも、フォーラウェイリバースから入ると、スリップピボットがしっかりとできない問題点を克服するために、最初はスリップピボットからスターとして、テレマークの流れをしっかりとやってもらいました。

ツイスツでも、女性後退するタイミングを確認、シャッセケープは最初からいい感じでしたので、その後音楽で、最初から第一ハイライトまで通して踊っていきました。

みなさん、パソドブレもいい感じで身に付いていますね。

そんなパソドブレAでした。

3種目目は、あおさんによる、ルンバCをやりました。

今回は、アイーダからキューバンロックに再挑戦してみました。

ステップ自体は、そんなに難しくなかったので、あおさんからは、キューバンロックや、ナチュラルトップ、ルンバウォークについて、骨盤の動きは、基礎についてのお話が、とってもためになりました。

そして、全体の流れを音楽でみんなで楽しく踊っていくことができました。

そんな、ルンバCでした。。

社交ダンス サンバ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス サンバの練習風景
4種目目は、あおさんによる、タンゴB3をやりました。

今回は、アウトサイドスイブルからコントラチェック、最後にロックターンをやりました。

あおさんからは、ロックターンに入る前の男性女性の前にふさがる所について、そこから回転をはじめる意識の話や、コントラチェックでは男女の息が大切なことを、伝授していただきながら、曲でみんなで踊っていきました。

そんな、タンゴB3でした。

来週2月7日(水)の、CDC中野第24期第23日目は、会場同じ中野駅南口から8分の中野ゼロ西館、今週はひさびさに2Fの学習室1にて、ジルバC1、ヴェニーズワルツA2、クイックステップC、チャチャチャC1、の4種目を練習していきます。

※来週も、18時40分頃から、男女2人ずつ以上集まりましたら、初心者講習会か軽い復習会を、本番前40分間位でやりますので、もし興味がありましたら、早めに来てみてくださいね。

※来週からも、中野ゼロの会場が、18時15分より入場可能となり、自由練習やダンスタイムに活用できますので、仕事が早く終わった時など、早めに来て、先週の復習などにご活用くださいませ。

それでは、来週のCDC水曜中野第24期第23日目も、ワイワイとみんなで4種目を楽しく練習していきましょう!

来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第25期は、3月6日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、新規開催!

http://c-dc.org/w/start/nakano/

※CDC日曜夜開催の「初心者講習会⇒初級版⇒中級版」の3段階日曜ミニ合宿を、神田にて 2/4(日)夜に開催!

http://c-dc.org/w/sunday/

※CDC東京週末版 新24.5期は、2018年1月6日(土)より、基本土曜日の夜に、新規開催中!

http://c-dc.org/tokyo-w.html

※2018/2/12(月・祝) 第10回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

http://c-dc.org/e/entry.php

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第24期は、11月2日(木)より、毎週木曜夜に池袋にて、新規開催中!

http://c-dc.org/ikebukuro.html

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、講評開催中! 3/7(水)より毎週水曜夜に中野にてスタート!

http://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html