社交ダンス日曜2種目東京神田CDCサークル 2018/03/11

CDC日曜東京神田社交ダンス2種目3段階講習会 2018年3月11日(日)

2018年3月11日(日)夜に、神田にて、ブルース/スローフォックストロットと、サンバの2種目に絞って、初心者・初級者・中級版、の3段階にステップアップしていく、『CDC日曜池袋社交ダンス2種目3段階特別講習会』を、神田の会場にて開催いたしました。

今回は、男性10名・女性17名の合計27名という、昨日の週末版に並び、1月からはじまった日曜2種目講習会としては、最多のみなさまにお集まりいただき、日曜開催CDCとしましては、今週も大盛況でした。

17時45分に会場がオープンして、みんな着替えや準備を開始、18:00には、すでに6名程度のみなさんが、スタンバイできていましたので、早速開始前に、簡単なスタンダードホールドの確認と、はじめての社交ダンス「ブルースで」10分程度軽く動かすことができました。

そして、18:10よりはじめのストレッチを開始して、日曜神田がスタートいたしました。

「レベル1:まったく初心者編」

ブルースは、ブルースAの流れで、一番基本のステップをやりました。

初心者のみなさんは、右足前進は、相手の右ひざ内側に触れる場所にまっすぐに出すこと、左足の後退は、足を踏まれないように、やや外側に出すこと、おへその下あたりをくっつけるか、出来るだけ近づけてみること、お互いの頭は離れる方向、女性は男性が支えている肩甲骨の手に圧力をかける感じで、などの基本事項を確認しながら、みんなで踊っていくことができました。

次に、レベル1 サンバをやりました。

サンバの4種類のステップに、初チャレンジしてみました。

まったくはじめてのみなさんは、ボルタやボタフォゴがてんやわんやでしたが、少しづつ慣れながら、組んで踊ってみました。

途中、サンバウォークのホールドがひしゃけないように注意しながら、全体を音楽で楽しく踊る事ができました。

そんな、レベル1 サンバでした。

「レベル2:初級者編ステップ」

ブルースから、スローフォックストロットに変更、まずは、直線上で、男性前進、女性後退のスローウォークをやり、実際に組んでまっすぐ進んで、最後のフェザーの後、チェンジオブダイレクションで、反対方向を向いてみました。

その後、フェザーステップ、リバースターン、スリーステップ、フェザーステップ、チェンジオブダイレクションの流れで踊っていきました。

まだまだ、怪しい所も多々ありましたが、男性陣は、方向を上手くコントロールして、フロアーを踊っていく練習も兼ねながら、どんどんご音楽で踊っていくことができました。

そんな、レベル2 スローフォックストロットでした。

次に、レベル2 サンバをやりました。

レベル2では、クローズドポジションから、RSPポジションへの変化、そしてロ―リングオブジアーム、その後、ソロスポットボルタでくるくる回転してみました。

RSPポジションへの変化では、女性胸を左手でしっかりガードすること、ローリングオブジアームは、男性から離れる方向へスリーステップターン、ソロスポットボルタでは、後前後と180度づつ回転、などを意識しながら、全体を踊っていくことができました。

そんな、レベル2 サンバでした。

ここで、4コマ2時間弱となり、初心者のみなさんは、はじめての社交ダンスでさぞ疲れた事でしょう。

茨城県のさらに奥地からお越しいただいた1名の方が、終電のためここで上がりました。

「レベル3:ちょっぴ中級版ステップ」

ここから、難度が少し上がりましたね。

スローフォックストロットは、リバースターンのかわりに、シャッセトゥライト、コーナーで、カーブドフェザーから、男性バックフェザーで後退する動きにトライしてみました。

カーブドフェザーからの後退は、絞った形をそのままで3歩下がることを心がけました。

シャッセトゥライトは、逆にこっちの方が、リバースターンよりも踊りやすいかもと感じることもありましたね。

そして、このルーティンで、全体を踊っていきました。

そんな、レベル3 スローフォックストロットでした。

最後に、レベル3 サンバをやりました。

クローズドポジションから、ラン、バズーカ―、ローリングボルタからローリングオブジアームの4小節に挑戦してみました。

ちょっと難しかったですが、最後の1種目、みんなで体を動かして、楽しみました。

女性陣、バズーカ―の体の向きの変更、とってもがんばったと思いました。

そんな、レベル3 サンバでした。

といった、今回の、2種目3段階講習会でした。

まったくはじめてのみなさんにも、経験者のみなさんも、一緒になって、体を動かして、充実した時間を持つことができましたね。

帰り道は、みんなで、神田駅まで雑談しながら歩いて、解散となりました。

帰り道の、ごはんやお茶や飲みは、基本主導しませんので、参加者のみなさんで自由に誘い合って交流を深めてくださいね。

それでは、次回は、来週3/18(日)の、夕方17:55~21:00の時間帯で、会場変わって、池袋駅より徒歩10分の、帝京平成大学裏側地下集会室にて、今度は、ルンバとクイックステップの3段階講習会を開催いたしますので、またみなさまのご参加を、心よりお待ちしております\(^o^)/

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第25期は、3月6日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、新規開催中!

http://c-dc.org/w/start/nakano/

※CDC日曜夜開催の「初心者講習会⇒初級版⇒中級版」の3段階日曜ミニ合宿を、池袋にて 3/18(日)夜に開催!

http://c-dc.org/w/sunday/

※2018/3/25(日) 第22回CDC教育カップ エントリー受付中!

http://c-dc.org/e/entry.php

※CDC東京週末版 新24.5期は、2018年1月6日(土)より、基本土曜日の夜に、開催中!

http://c-dc.org/tokyo-w.html

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第25期は、5月10日(木)より、毎週木曜夜に池袋にて、新規開催!

http://c-dc.org/w/ikebukuro/

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、講評開催中! 3/7(水)より毎週水曜夜に中野にてスタート!

http://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html