社交ダンス日曜神田2種目3段階特別講習会 2018/10/14

CDC日曜神田社交ダンス2種目3段階講習会 2018年10月14日(日)

 2018年10月14日(日)夜に、神田にて、ルンバとクイックステップの2種目に絞って、初心者・初級者・中級版、の3段階にステップアップしていく、『CDC日曜社交ダンス2種目3段階特別講習会』を、神田の会場にて開催いたしました。

 この前の日より、ぐっと冷え込む夜となりました、今夜でしたが、男性8名・女性10名の合計18名のみなさまにお集まりいただき、みんなで、充実した練習をすることができました。

 17時45分に会場がオープンして、みんな着替えや準備を開始、18:00には、4名のみなさんが、スタンバイできていましたので、早速開始前に、この日はやらない、ワルツで、ナチュラルスピンターン、リバースターン、オープンテレマーク、スローアウェイオーバースウェー、シャッセフロムPPの流れで、20分ちょっと軽く体を動かすことができました。

 そして、18:25よりはじめのストレッチを開始して、日曜神田がスタートいたしました。

「レベル1:まったく初心者編」

 ルンバは、まずは基本の前進・後退ウォークを確認。

 その後、チェックの足と、後退ブレーキの足と体の動きを確認。

 さらに、ニューヨークと、スポットターンの動きを確認。

 そして、男女で組んで全体を踊りました。

 出来が良かったので、さらに途中、アンダーアームターンから、ハンドトゥハンドも足して踊ってしまいました\(^o^)/

 そんな、ルンバA00でした。

 次に、レベル1 クイックステップAをやりました。

 まずは、フォワードロックと、バックロックを、シャドーで確認して、ロックで足を掛ける事を確認した後、男女組んでフロアーを斜めに進んでみました。

 その後、スピンターンの足の流れに挑戦して、最後に、クイックステップAの流れで踊っていきました。

 クイックのライズやロアー、かかとからでる所と、トーから入る所を確認しながら、みんなで楽しく踊っていくことができました。

 そんな、レベル1 クイックステップAでした。

「レベル2:初級者編ステップ」

 レベル2 ルンバA03では、まずはファンポジションからの、ホッキースティックに挑戦、男性の押すリード、女性右足を左足に揃えながらの踏み替え、ホッキースティックへの明確なリード、を確認しながら、踊っていきました。

 その後は、オープンポジションから、レベル1でやった、ニューヨーク、スポットターンの流れ、すなわちルンバAの流れ全体を踊っていきました。

 さらに、ハンドトゥハンドも追加して、組んだ2人の力を合わせて、音楽で楽しく踊ることができましたね。

 そんな、レベル2 ルンバA03でした。

 次に、レベル2 クイックステップA2をやりました。

 レベル2では、クイックA2に流れ、つまり、クイックオープンリバースの流れに挑戦してみました。

 クイックオープンリバースで、早いタイミングで、女性が右足をアウトサイドに出すところが、一番難しそうでして、何度も確認しながら、みんなで踊っていくことができました。

 第二LODは、フォワードロックでつなぎ、最後は、2回連続でフロアーを一周しながら、楽しく踊っていくことができました。

 そんな、レベル2 クイックステップでした。

「レベル3:ちょっぴ中級版ステップ」

 ここから、難度が少し上がりましたね。

 ルンバでは、まずは、アンダーアームターンから、アドバンスドヒップツイストの流れをやり、そこを確認した後、ファンからホッキースティック、ニューヨークの後、アンダーアームターンから、オープニングアウト流れで踊っていきました。

 ヒップツイストの後や、オープニングアウトの直前の、男女がホールドを組むその枠を大切にしてもらいながら、踊っていきました。

 そんな、レベル3 ルンバでした。

 最後に、レベル3 クイックステップB0をやりました。

 レベル3では、走りました。

 まずは、体が開いてしまわないように、プロムナードポジションを作り、その形が崩れないように、ゆっくり2人で歩いてみました。

 その後、ステップホップ、シャッセ、ランランランランで、走ってみました。

 その後、SSQのリズムで、スキャッターシャッセをやってみました。

 こちらは、入れ替わりがあって、結構難しかったですが、みんなチャレンジ精神で、最後の力を振り絞ってみんなで踊っていくことができました。

 そんな、レベル3 クイックステップでした。

 といった、今回の、2種目3段階講習会でした。

 まったくはじめてのみなさんにも、経験者のみなさんも、一緒になって、体を動かして、充実した時間を持つことができましたね。

 それでは、次回は、3週間後の11/4(日)の、夕方18:25~21:00の時間帯で、会場変わって、秋葉原駅か御茶ノ水駅より、徒歩5分の、昌平童夢館2F多目的ホールにて、伝説のカリスマ講師、音喜多なぎさ先生をお迎えしての、タンゴ1種目集中特別講習会を開催いたしますので、どうぞお楽しみに。

 またみなさまのご参加を、心よりお待ちしております\(^o^)/

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第26期は、11月1日(木)より、毎週木曜か金曜の夜に池袋にて、新規開催!

http://c-dc.org/w/ikebukuro/

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第26期は、9月5日(水)より、毎週水曜夜に中野にて、新規開催中!

http://c-dc.org/w/start/nakano/

※CDC東京週末版 25.5期が、2018年7月7日(土)より、基本土曜日の夜に、新規開催中!

http://c-dc.org/w/weekend/

※2018/9/23(日)開催 第23回CDC教育カップ エントリー受付中!

http://c-dc.org/e/entry.php

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、講評開催中!

http://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html