社交ダンススタンダード講習会CDC 2017/09/03

CDC東京週末版日曜スタンダード編活動日誌
2017年9月3日分

2017年9月3日(日)の昼間に開催されました、CDC東京週末版、日曜スタンダード5種目編には、男性5名・女性7名の、合計12名のみなさまにお集まりいただき、日曜の午後のひとときを、スタンダード5種目で、みんなで楽しむ事ができました。

まずは、13:10からはじまった、前座のブルースとルンバは、最初2名からスタート、ルンバの最後には8名くらいになりましたでしょうか。
そして、最終的には、12名のみなさんで、スタンダード全5種目を練習し、スタンダード種目全体のイメージを掴む事ができましたね。

前座1種目目のブルースは、ホールドと、コーナで、チェックバックや、ピボットターンで方向を変えながら踊っていきました。

前座2種目目のルンバは、まずは前後ベーシックを丁寧に体重移動させるように練習しながら、ハンドトゥハンド、スポットターンまでの全体を踊っていきました。

本番1種目目は、タンゴB1をやりました。
PPからのオープンリバースターン、コーナーでロックターンのルーティンを、細かく確認しながら、みんなで踊っていきました。
女性陣、クローズドポジションになる所と、プロムナードポジションになる所の区別ができるよう、がんばりましたね。
そんな、タンゴB1でした。

2種目目は、ワルツB1をやりました。
まずは、スローアウェイオーバースウェーからプロムナードポジションの所をやり、それから、クイックオープンリバースに挑戦してみました。
スローアウェイオーバースウェーの、2人の位置や、スウェーチェンジ、そしてポーズと、難しい所がたくさんありましたが、がんばりましたね。
そんなワルツB1でした。

3種目目は、スローフォックストロットA2をやりました。
最初は、スローの前進、後退ウォーク、そして組んで、音楽で、この前進、後退ウォークを踊りながら、リズムの足の出す位置に慣れました。
その後、半周していくルーティンをやりましたが、今回の5種目の中で、一番難しそうでしたね。
よくがんばったと思います。
そんな、スローフォックストロットA2でした。

4種目目は、クイックステップA2をやりました。
最初に、フォワードロック、バックロックの確認を、シャドー、そして組んで斜め前に実際に進んでみました。
クイックオープンリバースは、ワルツでもタンゴでも今回やりましたので、今回の5種目の中で、一番スムーズに踊れていたと思いました。
そんな、クイックステップA2でした。

5種目目は、ヴェニーズワルツAをやりました。
ナチュラルターンと、リバースターンの足の動きを確認しながら、みんなで輪になってくるくる踊りました。
3拍子なので、出す足を間違えやすいですが、少しずつ間違えないようになっていきますので、気楽に続けていきましょう!
そんなヴェニーズワルツAでした。

来週の日曜日、9月10日(日)の昼間は、会場変わって、中野ゼロにて、今度やラテン全5種目を、世界選手権シニアI代表の名越さんペアーを、特別講師にお迎えして、ラテン5種目編を開催いたしますので、どうぞお楽しみに。

それでは、日曜スタンダード版にご参加いただきましたみなさま、5種目大変お疲れ様でした\(^o^)/

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。半年で、とりあえずすべての種目が確実に踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、楽しめます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第24期は、9月6日(水)より、毎週水曜夜に中野にて、新規開催!

※名越組による、ラテン全5種目社交ダンス特別講習会を、9月10日(日)昼間に、中野にて開催!
※9/24(日) 第21回CDC教育カップ エントリー受付中!
※9/16土曜の夜に、みんなで東宝ダンスホールに行こう!
※CDC新宿中野ちょっぴり中級版が、9月5日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、新規開催!
※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第24期は、11月2日(木)より、毎週木曜夜に池袋にて、新規開催!
※CDC東京週末版 新23.5期は、7月1日(土)より、基本土曜日の夜に、開催中!
◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/
◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html