社交ダンスサークル秋葉原若者向けCDC週末版 2018/03/10

 

CDC東京週末版活動日誌

2018年3月10日分

 

2018年3月10日(土)の夜に神田にて開催されました、CDC東京第24.5期週末版の第10日目には、男性15名・女性12名の合計27名のみなさまにお集まりいただき、集まったみなさんで楽しく5種目を練習していくことができました。

CDC東京週末版社交ダンス

秋葉原開催となりました、東京週末版10日目は、先週より男女比がとてもいい感じとなり、ペアーチェンジが、とっても効率的に思いました。

それでは、来週も心地よい汗を流しながら、みんなで5種目を楽しく練習していきましょう!

CDC東京週末版社交ダンス

今週は、18:10頃から、まずはブルースを軽く男女4名でスタート、18:25から10名くらいでジルバを、18:45から14名くらいでタンゴの初心者講習会を、有意義に開催いたしました。

そんな、前座の初心者講習会3種目でした。

来週からも、CDCメニューで、いろんな種目のダンスにチャレンジして、とりあえず、すべての種目にどんどんと慣れて踊れるようになってしまいましょう!

CDC東京週末版にご参加いただきましたみなさま、第10日目の、社交ダンス5種目、大変お疲れさまでした!

1種目目は、ワルツB4をやりました。

今週は、コントラチェックとスローアウェイオーバースウェーに、ウィーブとシャッセフロムPP、ナチュラルスピンターンも入った、なかなか自慢の初登場ルーティンでした\(^o^)/

まずは、はじめて挑戦する、コントラチェックと、スローアウェイオーバースウェーというピクチャポーズを1つづつ確認しながら、作ってみました。

その後、ルーティン全体を踊っていきました。

ピクチャポーズも、結構みんないい感じで、全体的にもいい感じで踊れていたと思いました。

そんなワルツB4でした。

2種目目は、スローフォックストロットAをやりました。

スローの基本ステップを練習していきましたが、今週広い会場だったのですが、今回もこのスローフォックストロットは、他の種目と比べて撃沈といった感じでしたね(笑)。

男性陣は、リズムや、フロアーを進んでいく方向、女性陣は、リズムの取り方(早く足を踏んでしまう)所が、とっても苦労していたような感じがしました。

でも、地道に体を動かして、何度も踊っていくことが、一番の踊れるようになっていく秘訣ですので、落ち込まずに何度もチャレンジしていきましょう!

そんな、スローフォックストロットAでした。

3種目目は、ラテンに入り、チャチャチャB6をやりました。

先週やった、ルンバB4と同じ流れをやりながら、チャチャチャでのアドバンスドヒップツイストの動きに絞って、チャレンジしていきました。

女性陣、右足を左足に寄せて、ツイストする動きが、慣れるまで難しいものですが、何度も繰り返し練習していきました。

そして、ハンドトゥハンドスリーチャチャチャも入れて、全体を踊っていきました。

結構いい感じだったと思います。

そんな、チャチャチャB5でした。

4種目目は、サンバB0をやりました。

今週は、ローリングオブジアームに、初挑戦してみました。

まずは、クローズドポジションから、男性左手を回して、ライトサイドパートナーのポジションに移行する練習をしました。

女性回転するときに、男性の右腕の内側を伝って手を繋ぐ動作を、確認・練習しながら、スムーズに移行できるよう、チャレンジしました。

その後は、ローリングオブジアームを、男性女性を出す時は軽く引き、迎え入れるときは、軽く押すリードも試しながら、全体を踊っていくことができました。

そんな、サンバB0でした。

5種目目は、パソドブレA2をやりました。

今回は、レフトフットバリエーションから、第一ハイライトまでに、トライしてみました。

パソドブレは行進曲のイメージで、行進を頭に入れて、アゴを引き、骨盤を前に出しながら、一連のルーティンを踊っていきました。

A2は、回転が無いので、A1よりもやりやすく、みんな踊っていましたね。

そして、最後の力を振り絞って、全体を踊っていくことができました。

そんな、パソドブレA2でした。

次回の、CDC東京週末版第11日目は、3月17日(土)の夜18時10分より、会場は変わって神田にて、18:10~ワルツとチャチャチャの疲れない程度の初心者講習会を、18:55にはじめのストレッチを開始し、本番の種目は、タンゴA3、クイックステップA3、ヴェニーズワルツA、ルンバB4、ジャイブA3、の5種目を練習していきます。

それでは、来週の東京週末版第24.5期第11日目も、みんなで楽しみながら練習していきましょう!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第25期は、3月6日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、新規開催!

http://c-dc.org/w/start/nakano/

※CDC日曜夜開催の「初心者講習会⇒初級版⇒中級版」の3段階日曜ミニ合宿を、神田にて 3/11(日)夜に開催!

http://c-dc.org/w/sunday/

※2018/3/25(日) 第22回CDC教育カップ エントリー受付中!

http://c-dc.org/e/entry.php

※CDC東京週末版 新24.5期は、2018年1月6日(土)より、基本土曜日の夜に、新規開催中!

http://c-dc.org/tokyo-w.html

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第25期は、5月10日(木)より、毎週木曜夜に池袋にて、新規開催!

http://c-dc.org/ikebukuro.html

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、講評開催中! 3/7(水)より毎週水曜夜に中野にてスタート!

http://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html