ほほえみカップ2019


ほほえみカップ2019

2019年3月17日(日)朝10時~夜20時、きゅりあん7Fイベントホール(京浜東北線/東急大井町線/りんかい線 大井町駅徒歩1分)にて、ヤングダンスサークルほほえみさんが主催する『ほほえみカップ2019』のシラバスが先日公開されました。

締め切り等の日程は以下のとおりです
・出場者リスト受付期間: 2019年2月10日 から 2月12日 迄
・組み合わせ表受付期間: 2019年2月13日 から 2月26日 迄
・エラー訂正&欠場届け: 2019年2月27日 から 3月01日 迄

ほほえみカップ2019のシラバス

ほほえみカップエントリーシステム

CDC関連分の組み合わせ表

ほほえみカップとは?

ほほえみカップとは、東京都世田谷区で活動する『ヤングダンスサークルほほえみ』さんが、ほぼ毎年主催する、昼間のサークル競技会と、夜の懇親パーティーとが一体となった、サークル社交ダンサーがメインの、社交ダンスフェスティバルです。

ほほえみカップは、出場者のみなさん一人一人にテーブル席が割り当てられ、朝からワインでの乾杯で、競技がスタート、午前中はスタンダード競技(競技ドレス不可)、午後はラテン競技(競技ドレス不可)、その後「ほほえみカップ戦」という、競技ドレス可での、ガチ競技カテゴリーがあり、このほほえみカップ戦で決勝ファイナリストに入った、スタンダード/ラテン各6組は、決勝の1種目目で、スポットライトを浴びながらのソロ演技ができ、これが、サークル競技ダンサーのあこがれの一つとなっています。

ほほえみカップ戦が終わった後は、食事とお酒/飲み物が出てきて、夕方から乾杯、懇親会、そしてダンスパーティータイムがもおよされ、サークル間の交流を深めながら、とても楽しいひとときが過ごせる時間です。

2015年7月ほほえみカップ2015

一日を通して盛り上がり、20時半の終了後に、2次会へ行ってしまうと、翌日朝起きるのがとても困難になりますので(笑)、翌日3/18(月)は、有給をとっておくのが、頭の良い方法です。

ほほえみカップの特徴

ほほえみカップに一度も参加したことの無い方のために、ほほえみカップの特徴をいくつか簡単に挙げてみますと、

・ほほえみカップは「ほほえみカップ認定級」というものを、シラバスを見て、算出しなければなりません。特に、財団や統一級などの公式戦に出場経験のある方は、ちゃんとシラバス読んで、ほほえみ認定級をご確認くださいませ。

・エントリー最終締め切りが、開催2週間以上前と早く、10ダンスの組み合わせを決めるのが結構大変です。

・参加費5000円が、事前振込制で、2週間前のエントリー最終締め切りまでに、サークル担当者は、参加費を集めて振込みしなければならず、これが結構大変な作業です。

・会場内には、必ず正装での入場が必要で、応援のみの方にも適応されます。

・競技では、スタンダード全5種目が、1次予選から並行して進行されますので、例えば、ワルツ2次予選を踊った後、間髪置かずにすぐ次に別の人とタンゴ2次予選、ということが頻繁にあり、ワルツを踊り切って安心していて、うっかり出遅れてしまうということも、たくさん発生する大会です。

今回のほほえみカップ2019の特徴

前回までとは異なる、今回のほほえみカップ2019の特徴は、

・前回が、2017年7月開催でしたので、約1年8ヶ月ぶりと、とても久しぶりの開催となります。

・今回のジャッジの先生は、伝説のラテンチャンピオン「織田慶治先生」です。

・ドリーム戦が、ヤングドリーム(38歳以下)と、オープンドリーム(制限なし)の2つに分かれて、合計4種目までエントリー可能です。

・今回から、サークルに所属していない方用のフリーでの登録が可能になり、またリーダー/パートナーのいない方は、種目毎に、シャッフルをして、カップリングするシステムを導入するようです。

・ほほえみカップ戦決勝のソロ演技は、
スタンダードが、2018日本インター規定フィガータンゴ
ラテンアメリカンが、2018日本インター規定フィガーサンバ
となっています。

ほほえみカップ2016の風景

CDCからのエントリーにつきまして

ヤング社交ダンスサークルCDCは、今大会「ほほえみカップ2019」も、参加いたします。
組み合わせ作業もスタートしましたが、以下の点において、ご協力いただけますと、とても幸いです。

・参加費5000円の支払い期限を、2/28(木)までとさせていただきます。
ほほえみカップの参加費振込み期限が、3/1(金)までのため、その前日である2/28(木)までに、何らかの方法でCDC代表まで、参加費のお支払いを、必ずお願いいたします。
今回も、CDCでほほえみカップ参加費の事前の建て替えは一切いたしませんので、例え組み合わせ表に名前があっても、2/28までにお支払が無い場合は、一切エントリーできません。

・組み合わせの最終締め切りは、2/26(火)となっていますので、ご注意ください。
ほほえみカップエントリーシステムは、開催2週間前に、受付が終了すると、即座にヒート割まで決まってしまい、追加ができませんので、組み合わせの最終締切日には、十分ご注意くださいませ。

・CDCオートマッチングを、2/26(火)より進めてまいります。
ほほえみカップは、見ているのではなく、一種目でも多くエントリーして、例え一次落ちでも、フロアーでたくさん踊って楽しむ大会です。
ですが、毎回2週間前という締め切りがネックとなり、なかなか組み合わせが進まない現状もありますので、今回もCDC恒例の「CDCオートマッチング」を、2/26より、空いている種目で進めていきたいと思いますので、あらかじめご承知おきお願いいたします。

・いくつかのサークル会員の方は、エントリーサークルを1つ自由に決めてください。
出場される方は、エントリーするサークルを1つお伝えいただければと思います。会場の席が、サークル毎に座る他は、同様に組む事ができます。

過去のほほえみカップのCDCチーム

 過去のほほえみカップには、以下のような雰囲気で、CDCメンバ-も出場し楽しませていただきました。

ほほえみカップ2017 2017年7月17日(月・祝)

ほほえみカップ2016 2016年8月28日(日)
ほほえみカップ2016

ほほえみカップ2015 2015年7月20日(月・祝)
2015年7月ほほえみカップ2015

ほほえみカップ2013 2013年5月26日(日)
2013年5月ほほえみカップ2013

最後に

それでは、これより、ほほえみカップ2018の組み合わせを、進めてまいりましょう!
組み合わせ表は、サークルに置いておきますし、こちらからメールでのご連絡でもOKです。