CDCサークルCDC日曜版 > CDC日曜版 前回の活動日誌

CDC日曜版 前回の活動日誌

CDC日曜版サークル活動日誌
2021年8月22日分


 2021年8月22日(日)の夜に中野で開催されました、CDC日曜版31期第16日目には、男性2名・女性2名の合計4名のみなさまにお越しいただき、集まったみなさんで、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく5種目+αを練習することができました。

 16回目となりました、日曜版の今週は、夕方になっても気温が高く、また夜になった帰り道もまだまだ暑く、とにかく暑い夜だなぁ、と感じた日となりました。

 今週は、少人数ですが、男女比ピッタリで、結局8種目でみんな同じだけたくさん体を動かせましたね。
 まだまだ、マスクが外れない、このようなご時世で、実際にサークル継続も危ぶまれる中、来てくれたみなさまには、感謝感謝の気持ちでいっぱいです。

 これからも、これまでどおり「マスク」「それなりに広い会場」「換気」をメインに気を遣いながら、マスク外しての発声は絶対しないよう気を付けながら、これからも感染防止に努めていきたいと思います。

 さて、まる5ヶ月になります、日曜版31期も、残り8月いっぱいまでの、あと残り1回となりました。
 次回8/29(日)は、日曜版の最終日となります。どうぞお見逃しなく。
 4月は、とても少ない3名でのスタートだったのですが、途中打ち切りにならずに、正直よく5ヶ月間も続いたと思います\(^o^)/
 9月からは、池袋金曜日第32期を、池袋にて日曜の夜にスタートいたします。
 それでは、次回の日曜夜も、みんなで楽しく、5種目を練習していきましょう♪

社交ダンス ルンバ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス ルンバの練習風景

 毎回完璧にマスターしよう、と考えると、結構心が折れますので、毎回適当にチャレンジしてみよう、といった気持ちで、気楽に続けていきましょう。
 『まずはよく分からなくても体を動かしてみる』⇒『だんだん体が慣れて自然に動いていく』⇒『2回目になると思ったよりも踊れるようになっている』のパターンで、人間というものは動作を学んでいくものです。
 そしてCDCメニューで毎週多種目で体を動かしていると、予想以上にどんどん早く社交ダンスが踊れるようになっていく自分自身に驚くと思いますよ。

 来週も、まったく初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと5種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。

 それでは参加者のみなさま、CDC日曜版第31期第16日目にご参加いただき、5種目大変お疲れ様でした!

 まず、0.5種目目として、スタンダードのウォーミングアップと、交流のための『こんにちはブルースA2』を、軽く踊っておくことができました。

 1種目目は、ワルツD5をやりました。
 今週のテーマは、バックロックから、レフトウィスクと、コントラチェックにトライしてみました。
 女性陣、レフトウィスクで、右に振られた際に、左足に乗り、右足を上手く折りたたむ所に気を付けながら、この流れを、何度も練習し、第二LODは、インピタスターンから、ウィーブフロムPP、そこからスローアウェイオーバースウェーにもっていく流れで、全体を楽しく踊っていくことができました。
 そんな、ワルツD5でした。

社交ダンス タンゴ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス タンゴの練習風景

 2種目目は、スローフォックストロットA4をやりました。
 今回のテーマは、カーブドフェザーから、インピタスターンと、テレマークから、スローアウェイオーバースウェーでした。
 最初に、スローの前後ウォークで、リズムとスウェーを確認した後、カーブドフェザーの曲がりを体感しながら、最後は、全体を楽しく踊っていくことができました。
 そんな、スローフォックストロットA4でした。

 2.5種目目と2.6種目目は、先週やりましたタンゴC7と、クイックステップC4を、5分ずつ、忘れない程度に踊っておくことができました。

 2.7種目目と2.8種目目は、ラテンにチェンジし、ウォーミングアップのための『ジルバA1』と先週やりました『ルンバC5』を、軽く踊っておくことができました。

 3種目目は、ラテンに入り、チャチャチャB5、をやりました。
 今回は、アドバンスドヒップツイストからファンの流れの復習と、スプリットキューバンブレークから、男女ともスリーステップターンをしてみる所をテーマに、練習していきました。
 スリーステップターンは、直線上を、ボールが進んでいく感覚で、練習していきました。
 そして、チャチャのリズムで、全体を楽しむことができました。
 そんな、チャチャチャB5でした。

社交ダンス サンバ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス サンバの練習風景

 4種目目は、サンバA3、をやりました。
 今週のテーマは、ランから、女性ダブルスパイラルから、サンバロックスの流れでした。
 女性スパイラルターンをしながら、男性と入れ替わるように進んでいく所に気を付けながら、全体を、楽しく踊る事ができました。
 そんな、サンバA3でした。

 最終5種目目は、パソドブレA2をやりました。
 レフトフットバリエーションから、第一ハイライトまでの流れを、最後の力を振り絞って、練習していくことができました。
 そんな、パソドブレA2でした。

 今週は、10種目を踊り切ることができました、しっかり汗を流せた、充実した2時間でしたね(笑)。

 次回8月22日(日)の、日曜版最終第17日目は、会場中野駅南口より徒歩8分の中野ゼロ西館、今回も2Fの学習室1にて、夜18:40より、タンゴB2、クイックステップB0、ヴェニーズワルツA2、ルンバC、ジャイブB5、の5種目を、練習してまいります。

 それでは、次回も、ワイワイとみんなで5種目を楽しく練習していきましょう!

 来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!