はじめての方へ | CDC日曜版 社交ダンス初心者若い人向けサークル新宿

CDCサークルCDC日曜版 > 初参加されるみなさまへ

CDC日曜版 参加希望者への諸連絡

    CDC日曜版初心者講習会(第31期)ご参加予定のみなさまへ

    ―初めてCDC日曜版へ来られる方への諸連絡―

  •  2021年4月11日(日)より、CDCの初心者講習会「そうだ!社交ダンスはじめよう!(CDC日曜版第31期)」が、ただいま開催中です。
     CDC日曜版のメニューは、6ヶ月間で12種目に挑戦、最初の3ヶ月間で、なんとかダンスパーティーでも楽しんで踊れるようになり、それからさらに練習して、みんなでいろんなサークル競技会などにも挑戦してみよう!というものです。
     CDCの講習会は、毎回社交ダンスのたくさんの種目を踊れる所が他には無い最大の魅力です。まずは簡単なステップで、10ダンスを一緒にバランス良く上達しながら、いろんな種類の音楽でリズムや踊りをみんなでワイワイと楽しんでみましょう!
  • ■開催会場と開始時間は、週によって異なります。  こちらの、次回の活動予定( https://c-dc.org/sunday-a.php ) をご覧になり、会場をお間違えのないよう、よろしくお願いいたします。
  • ■当日の持ち物は、参加費1回1500円と、あればダンスシューズかそれもどき程度、で、他は何もいりません。靴も服装も適当(そのまま)で大丈夫ですが、5種目で結構汗をかきますので、上はTシャツやクールビズなどの、動きやすいものがいいと思います。男女とも上はTシャツが、袖もあり最初は一番無難です。男性陣は、下は「半パン」などの、足が見えてしまうものは避けて、長ズボンでお願いいたします。上は半袖でぜんぜん大丈夫です。一回目はまず気軽にお越しになって、CDCメニューを体験しながら他のメンバーの服装などを参考にするといいかなと思います。
  • ■秋からのCDC日曜版第31期のメイン会場は『中野ゼロ西館学習室』(JR中野駅南口より徒歩約8分)です。
  • ■今期は、18:40からはじめのストレッチ、18:50から1種目目のレッスンを開始いたします。サークルの終了時刻は、20:40です。
  • ■会場の学習室には、机のセットアップが完了する、18時15分くらいから入場可能で、ゆっくりと休憩したり、自由練習ができます。
  • ■もし仕事などの都合で遅れてしまう時でも、20時すぎまでやっていますので、急がずにゆっくりとお越しください。途中からいつ来てもちゃんとレッスンに合流できます。
    ※到着した際に、すでにレッスンが始まっていた場合、しっかりとご案内ができない可能性があります。そのままお部屋にお入りになり、会場内の空いている机や椅子に自由に荷物を置いていただき、そしてすぐにレッスンに加わっていただいて大丈夫です。
  • ■CDCメニューは、毎週違う種目を練習していきますので、継続して参加しなければついていけないということはありません。どの日から初参加しても、周りのみなさんも結構初挑戦の種目にチャレンジしていますので、まずは気楽にお越しください。
  • ■着替える場所は、同じ階の洗面所でお願いいたします。
  • ■CDC日曜版第31期の現在のお申し込み状況は、【8/21(土)22:17現在】9名
    (男性:3・女性6) 平均年齢:26.3歳(22歳~31歳)です。
    まったくのはじめてから社交ダンスをはじめる仲間がこれだけいますので、特に最初の1ヶ月間は、なかなか思うように踊れない自分自身に落ち込むことがほとんどですが、それでもみんなでわきあいあい楽しくがんばっていきましょう!
  • ■CDCへは、期の途中からでも、いつからでもお気軽にご参加していただけます。また、金曜池袋、土曜週末版、中級版など、別の曜日のCDCにも自由に当日参加ができますので、気が向いたりしたら直接会場まで、お気軽に参加してみてくださいね。
  • ■1回目はなかなか踊れません。でも2回目3回目に踊れるようになってきます。
  •  1回目に挑戦する種目は、どうしても体がついていかずに、その日はなかなか踊れるものではありません。しかし、1,2週間程度の間隔を置いてもう一度チャレンジしてみると、不思議と体が覚えていて、びっくりするほどスムーズに踊れるようになりますので、たとえできなくても気楽にいこう♪という気持ちをお忘れなく!
    ※レッスンでやるステップは、CDCホームページにレッスン動画がありますので、余裕がありましたら事前に見ておくとよりスムーズかもしれませんね。
    ※毎回、申込者数に男女比の隔たりがでてますが、ペアーチェンジをしながら全員公平に、同じ回数だけ組んで踊れるように、レッスンを進めてまいりますので、どうぞご安心ください。
  • ■CDC日曜版の初心者講習会メニューは1回で5種目です。最初の6ヶ月間で、10種目を一通り全部とりあえずやってみるスケジュールです。
     まったくはじめての方にとって社交ダンスはそんなに簡単ではなく、特にはじめの1ヶ月間はてんやわんやで、レッスンでやるステップの半分かそれ以下しかマスターできないと思います。が、それで普通ですので気楽にいきましょう。とにかくできなくても体にまず体験させるのが一番早い上達のコツなのです。 しかしそれが、2ヶ月6ヶ月目になってきますと、体が自然と覚えてきて、本当にダンスが楽しくなってきますので、決して落ち込まないでください。最初はぜんぜん踊れなかったとしてもそれはあたりまえ。ぜんぜん踊れなくてもとにかく楽しんで6ヶ月間続けてみてください。これまでの経験上、続けていくうちに、みんないつのまにか自然に踊れるようになっていきます。それがサークル運営側の切実な願いです。
     CDC初心者講習メニューは、他スクール/教室/サークルと比べても、実は最強のプログラムです。まったくの初心者からはじめて半年後の成果として、サークルの競技会で10ダンスを全部を踊れるようになっているのは、本当にCDCメンバーくらいしかいません。半年で、ダンスパーティーでの楽しさも知りながら、サークル競技会でも、全種目楽しむことができる基本スキルが身についていますので、その先も、いろんな場で社交ダンスを続けていく人もCDC出身者が圧倒的に多いです。この点、CDCの最強のプログラムを信じていただければと思います。
  • ■初心者講習会には、これまでのCDCメンバーももちろん一緒に参加します。分からないことや相談があれば、そんなCDCメンバーにどしどし質問してみてください。
  • ■まず1度参加していただいて「距離的に自宅や職場から無理なく通えそうか?」「このCDCのメンバー・雰囲気とメニューで、しばらくやっていけそうなのか?」「CDCのみっちり5種目メニューは体力的に大丈夫か?」「毎週日曜は仕事場や学校などからちゃんとうまく逃げ出せそうか(笑)」などを確認していただき、もしOKでしたら、2週目からも一緒にやっていきましょう!
     OKじゃない場合、ここで参加を取りやめていただいて全く問題ありません。(その際の参加キャンセル連絡等はご不要です。)
     参加費は2回目からも、1回1500円のみでご参加いただけます。他の入会金等は何もございません。
     CDCは、教室主催のサークルではありませんので、強制参加イベントなどの高圧的な運営、例えば、フォーメーションチームを作り、出演メンバーにチケットノルマを課すようなイベントや、ホテルで開催する超高額チケットのクリスマスパーティーなどといった、理不尽な事も、もちろん一切ございませんので、どうぞご安心くださいませ。
  • ■今回も神奈川県、埼玉県など、結構遠方からお申込みの方もたくさんいらっしゃいます。とりあえず一度実際にCDCにお越しになり、社交ダンスを体験してみると同時に、自宅からの距離感も確認してみてくださいね。その後も毎回参加することはできなくても、ときどきのご参加でもCDC日曜版は1回1500円のみで入ることができますので、無理しないで通える範囲でどうぞお越しくださいませ。
  • ■CDCが目指すサークルの雰囲気に合わないと判断した時に、CDC側からも参加をお断りすることがございます。※特に男性陣のみなさま、CDCは参加者全員が安心して社交ダンスの上達に向けて集中して取り組める環境を維持するため、女性陣の声には真摯に対応していますので、もしお断りすることになった場合は、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。CDCは「ぜひ参加したい」という参加者側の意思と「参加しても大丈夫ですよ」という運営側の意思の「双方のOK」があって成り立っています。この点はあらかじめご承知おきいただければ幸いです。
  •  それでは、CDCでみなさまにお会いできる事をCDCメンバー一同心待ちにしています!

CDC日曜版 前回の活動日誌

CDC日曜版サークル活動日誌
2021年8月22日分


 2021年8月22日(日)の夜に中野で開催されました、CDC日曜版31期第16日目には、男性2名・女性2名の合計4名のみなさまにお越しいただき、集まったみなさんで、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく5種目+αを練習することができました。

 16回目となりました、日曜版の今週は、夕方になっても気温が高く、また夜になった帰り道もまだまだ暑く、とにかく暑い夜だなぁ、と感じた日となりました。

 今週は、少人数ですが、男女比ピッタリで、結局8種目でみんな同じだけたくさん体を動かせましたね。
 まだまだ、マスクが外れない、このようなご時世で、実際にサークル継続も危ぶまれる中、来てくれたみなさまには、感謝感謝の気持ちでいっぱいです。

 これからも、これまでどおり「マスク」「それなりに広い会場」「換気」をメインに気を遣いながら、マスク外しての発声は絶対しないよう気を付けながら、これからも感染防止に努めていきたいと思います。

 さて、まる5ヶ月になります、日曜版31期も、残り8月いっぱいまでの、あと残り1回となりました。
 次回8/29(日)は、日曜版の最終日となります。どうぞお見逃しなく。
 4月は、とても少ない3名でのスタートだったのですが、途中打ち切りにならずに、正直よく5ヶ月間も続いたと思います\(^o^)/
 9月からは、池袋金曜日第32期を、池袋にて日曜の夜にスタートいたします。
 それでは、次回の日曜夜も、みんなで楽しく、5種目を練習していきましょう♪

社交ダンス ルンバ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス ルンバの練習風景

 毎回完璧にマスターしよう、と考えると、結構心が折れますので、毎回適当にチャレンジしてみよう、といった気持ちで、気楽に続けていきましょう。
 『まずはよく分からなくても体を動かしてみる』⇒『だんだん体が慣れて自然に動いていく』⇒『2回目になると思ったよりも踊れるようになっている』のパターンで、人間というものは動作を学んでいくものです。
 そしてCDCメニューで毎週多種目で体を動かしていると、予想以上にどんどん早く社交ダンスが踊れるようになっていく自分自身に驚くと思いますよ。

 来週も、まったく初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと5種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。

 それでは参加者のみなさま、CDC日曜版第31期第16日目にご参加いただき、5種目大変お疲れ様でした!

 まず、0.5種目目として、スタンダードのウォーミングアップと、交流のための『こんにちはブルースA2』を、軽く踊っておくことができました。

 1種目目は、ワルツD5をやりました。
 今週のテーマは、バックロックから、レフトウィスクと、コントラチェックにトライしてみました。
 女性陣、レフトウィスクで、右に振られた際に、左足に乗り、右足を上手く折りたたむ所に気を付けながら、この流れを、何度も練習し、第二LODは、インピタスターンから、ウィーブフロムPP、そこからスローアウェイオーバースウェーにもっていく流れで、全体を楽しく踊っていくことができました。
 そんな、ワルツD5でした。

社交ダンス タンゴ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス タンゴの練習風景

 2種目目は、スローフォックストロットA4をやりました。
 今回のテーマは、カーブドフェザーから、インピタスターンと、テレマークから、スローアウェイオーバースウェーでした。
 最初に、スローの前後ウォークで、リズムとスウェーを確認した後、カーブドフェザーの曲がりを体感しながら、最後は、全体を楽しく踊っていくことができました。
 そんな、スローフォックストロットA4でした。

 2.5種目目と2.6種目目は、先週やりましたタンゴC7と、クイックステップC4を、5分ずつ、忘れない程度に踊っておくことができました。

 2.7種目目と2.8種目目は、ラテンにチェンジし、ウォーミングアップのための『ジルバA1』と先週やりました『ルンバC5』を、軽く踊っておくことができました。

 3種目目は、ラテンに入り、チャチャチャB5、をやりました。
 今回は、アドバンスドヒップツイストからファンの流れの復習と、スプリットキューバンブレークから、男女ともスリーステップターンをしてみる所をテーマに、練習していきました。
 スリーステップターンは、直線上を、ボールが進んでいく感覚で、練習していきました。
 そして、チャチャのリズムで、全体を楽しむことができました。
 そんな、チャチャチャB5でした。

社交ダンス サンバ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス サンバの練習風景

 4種目目は、サンバA3、をやりました。
 今週のテーマは、ランから、女性ダブルスパイラルから、サンバロックスの流れでした。
 女性スパイラルターンをしながら、男性と入れ替わるように進んでいく所に気を付けながら、全体を、楽しく踊る事ができました。
 そんな、サンバA3でした。

 最終5種目目は、パソドブレA2をやりました。
 レフトフットバリエーションから、第一ハイライトまでの流れを、最後の力を振り絞って、練習していくことができました。
 そんな、パソドブレA2でした。

 今週は、10種目を踊り切ることができました、しっかり汗を流せた、充実した2時間でしたね(笑)。

 次回8月22日(日)の、日曜版最終第17日目は、会場中野駅南口より徒歩8分の中野ゼロ西館、今回も2Fの学習室1にて、夜18:40より、タンゴB2、クイックステップB0、ヴェニーズワルツA2、ルンバC、ジャイブB5、の5種目を、練習してまいります。

 それでは、次回も、ワイワイとみんなで5種目を楽しく練習していきましょう!

 来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!

CDC日曜版 参加お申し込み

◆お申し込み


■2021年4月からの、CDC中野新第31期のお申込みは、 こちら

4/11(日)~CDC日曜版第31期
初心者講習お申込みフォーム
より、お申し込みくださいませ。
お申込み状況:【8/21(土)22:17現在】9名
(男性:3・女性6) 平均年齢:26.3歳(22歳~31歳)


※申込みの年齢制限は、35歳以下(1985年4月1日以降に生まれた方)です。
ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

※別の曜日のCDCに既にお申込みの方、またこれまでにCDCに参加された事のある方は、お申込み不要です。当日参加でそのままご参加できます。CDCは、どの曜日のサークルでも、当日そのまま気楽に参加できますので、気が向いた曜日にお越しくださいませ。


お問い合わせは 【ヤングサークルCDCへお問い合わせ・ご連絡】 からできます。