2015年08月第4回オープンサークル10ダンス選手権

★第4回全日本オープンサークル10ダンス選手権★

 CDCは、2015年8月23日(日)13:00~21:00の「午後」「夜間」の時間帯で、江東区古石場文化センター2F大研修室におきまして「第4回オープンサークル10ダンス選手権大会」を開催いたします。
 オープンサークル10ダンス選手権は、年齢制限を設けずに日ごろサークルの仲間で10ダンスを練習している、社交ダンスサークルダンサーのみなさんに、JDSダンスフェスティバル・ほほえみカップの他にも目標になる競技会になれるよう、CDCが新しく企画した、プチサークル競技会です。
 また、特に今回は毎年夏に開催のJDSダンスフェスティバルが、11月開催となったため、また7月20日のほほえみカップ、9月23日のCDCカップのちょうど合間に、もう一つ大会が欲しい、といった声もあり、昼間と夜間の時間帯ですが、なんとか会場を確保して、やってみることにしました。
 エントリーがそんなに多くなければ『CDC3ダンスシステム』でみなさんにたくさん踊ってもらい、エントリーが多い時は『復活戦システム』で進行していきます。
 もちろん、サークルで社交ダンスをはじめたばかりのみなさんのための競技カテゴリー、レベル・年齢に関係なく全員が競技を楽しめるようこの先も、検討・改善を重ねていきたいと思います。
 参加資格は、レベルやプロアマ問わず、誰でも参加していただけます。  みなさまのご参加を、心よりお待ちしております!

☆第4回オープンサークル10ダンス選手権
【2015年8月23日(日)】☆

お疲れ様でした!

 2015年8月23日(日)、第4回オープンサークル10ダンス選手権(年齢制限無し)が、江東区古石場文化センターにて、男性38名・女性48名の合計86名のみなさまにご参加いただき、盛大に開催されました。
 参加者のみなさま、大変お疲れ様でした!

2015年8月第4回オープンサークル10ダンス選手権スタンダード
写真:第4回オープンサークル10ダンス選手権スタンダード

2015年8月第4回オープンサークル10ダンス選手権ラテン
写真:第4回オープンサークル10ダンス選手権ラテン

【第4回オープンサークル10ダンス選手権の結果】
第4回オープンサークル10ダンス選手権の競技結果
男性総合ランキング ベスト20・2.5年部門・新人部門
女性総合ランキング ベスト20・2.5年部門・新人部門
第4回オープンサークル10ダンス選手権の忘れ物情報

【第4回オープン10ダンス選手権の決勝&オナーダンス動画】 -再生リスト(第4回オープン10ダンスの全体が連続で楽に見ることができます。「約30分」

【第4回オープン10ダンス選手権のオナーダンス動画】
ワルツ優勝:とーる&はるな組
タンゴ優勝:ゆーや&ゆうか組
スローフォックストロット優勝:しゅんすけ&ゆかり組
クイックステップ優勝:ゆーや&やまりな組
ヴェニーズワルツ優勝:しゅんすけ&さりの組
チャチャチャ優勝:たけまこ&えみ組
サンバ優勝:やまりな&はしこ組
ルンバ優勝:たけまこ&やまりな組
パソドブレ優勝:たけまこ&やまりな組
ジャイブ優勝:はまちゃん&みらい組

【第4回オープン10ダンス選手権の決勝風景動画】
ワルツ決勝
タンゴ決勝
スローフォックストロット決勝
クイックステップ決勝
ヴェニーズワルツ決勝
チャチャチャ決勝
サンバ決勝
ルンバ決勝
パソドブレ決勝
ジャイブ決勝

【第4回オープン10ダンス選手権の個人総合結果】

◆第4回オープンサークル10ダンス選手権、男性部門で総合チャンピオンに輝きましたのは、CDCの『ゆーや』さんで、初の10ダンス総合チャンピオンの座を勝ち取りました。
 ゆーやさんは、スタンダード種目のタンゴとクイックステップで優勝し、スタンダード第2位、ラテン第3位の両方安定した成績でした。
 尚、スタンダードチャンピオンには、MLDCの『しゅんすけ』さん、ラテンチャンピオンには、シーザワンの『たけまこ』さんが見事に輝きました。
 お二人とも、素晴らしかったです。おめでとうございます。
 そして、ゆーやさん、初の10ダンス選手権総合チャンピオン、誠におめでとうございます♪

◆第4回オープンサークル10ダンス選手権、女性部門で総合チャンピオンに輝きましたのは、CDCの『やまりな』さんでした。
 スタンダード5種目で第7位、ラテン5種目で第1位で、総合で2位の『ゆうか』さんを振り切り、2013年12月の第9回10ダンス選手権以来の1年半ぶり2回目の栄冠となりました。
 また、やまりなさんは、オープン戦サンバで、リーダー役にて見事優勝を果たし、CDCサークル競技会初の快挙となりましたね。
 先月のほほえみカップでのリーダーでの活躍を、今回も違うジャッジの元で継続していたのは素晴らしかったです。
 尚、スタンダード5種目のチャンピオンは、CDCの『ゆかり』さんが、射止めました。おめでとうございます。
 やまりなさん、4種目の優勝と、10ダンス総合チャンピオン、誠におめでとうございます♪

◆第4回オープンサークル10ダンス選手権、男性2.5年戦部門で総合チャンピオンに輝きましたのは、CDCの『だい』さんが、前回チャンピオンの『こーだい』さん他、たくさんのライバル達から頭一つ抜け出し、ひさびさの総合チャンピオンとなりました。
 スタンダード第3位、ラテン第2位で、両方とも安定した成績でしたね。
 尚、2.5年戦スタンダード5種目の総合優勝は、同率で、MLDCの『くまき』さんと、CDCの『かめ』さんが、その栄冠を射止め、ラテン5種目は、サークルJの『くま』さんが見事に射止めました。3名のみなさん、おめでとうございます。
 そして、ひさびさの栄冠に輝きました、だいさん、2.5年部門総合優勝誠におめでとうございます♪

◆第4回オープンサークル10ダンス選手権、女性2.5年戦部門で総合チャンピオンに輝きましたのは、ウェーブのさやかさんが、5月の10ダンス選手権に引き続き、連覇を達成いたしました。
 今回も、第2位の『りんご』さんとは、僅か2ポイント差の大接戦の中、見事に振り切りましたね。
 2位の『りんご』さんは、スタンダード・ラテン共に第3位と安定した成績でとても健闘したと思います。
 なお、2.5年戦ラテン部門では、CDCの『うたこ』さんが、2種目を制してラテンチャンピオンに輝きました。おめでとうございます。
 そして、さやかさん、2.5年戦の連覇、誠におめでとうございます♪

◆第4回オープンサークル10ダンス選手権、男性新人部門で総合チャンピオンに輝きましたのは、CDCの『たけちゃん』さんでした。
 スタンダード・ラテン共に、2位のサークルJの『だいすけ』さんを振り切り、両方とも1位の完全優勝でした。
 毎月どんどんと成長していく、新人戦のみなさんが見られましたね。また次回の大会も、とっても楽しみです。
 たけちゃんさん、新人部門の初制覇、誠におめでとうございます♪

◆第4回オープンサークル10ダンス選手権、女性新人部門で総合チャンピオンに輝きましたのは、CDCの『さりの』さんでした。
 2位の『まほ』さんとは3ポイント差の僅差でしたが、最後は頭一つ抜け出しましたね。
 さらに、さりのさんは、オープン戦ヴェニーズワルツでも、見事優勝を果たし、社交ダンスをはじめてまだ半年以内でのオープン戦優勝は、CDC第15期のかしゆかさん以来の快挙だと思います。
 尚、新人戦スタンダード5種目の総合優勝は、同率でCDCの『まほ』さんと『かさぎー』さんが、チャンピオンに輝きました。おめでとうございます!
 そして、さりのさん、新人部門の初制覇、誠におめでとうございます♪

 以上、第4回オープンサークル10ダンス選手権の個人総合結果でした。

【第4回オープンサークル10ダンス選手権の総評】

 2015年8月23日(日)、出場年齢制限の無い、サークル競技会『第4回オープンサークル10ダンス選手権』が、東京都江東区の古石場文化センターにて、盛大に開催されました。
 今回のエントリー数は、男性38名・女性48名の合計86名と、今回の会場の広さ的にちょうど良い感じの人数となり、オープン戦エントリーペアーが、成績に関係なく全ペアー3回ずつ踊ることができる「3ダンスシステム」で、今回の競技は進行していきました。

 8月23日(日)の当日は、真夏にしては少し涼しい感じの日となりました。
 今回の大会は、会場の都合で、昼間から夜間での開催となりましたので、お昼12時くらいに会場に入り、フロアーの設営をして、予定通り13時30分より進行を開始していくことができました。
 競技は、順調に進み、お昼のスタンダード種目は、ほぼタイムスケジュール通り16時45分に終了し、夜間のラテン種目は進行が捗り、タイムテーブルよりも約20分早くすべての競技を終了することができました。

 今回の単独ジャッジには、西荻窪のサードダンススクールより、統一全日本10ダンス選手権3年連続チャンピオンの石原正敏先生をお迎えして、10ダンスのジャッジおよび、競技の合間に1ポイントアドバイスをいただくことができました。
 正敏先生のジャッジと1ポイントアドバイスのおかげで、とても締まったサークル競技会となることができました。
 また、競技終了後も、会場に残っていただき、選手のみなさん個々にコメントを残していただけたご厚意にも、とても感謝しています。

 また、今回お昼からの開催ということで、夜のラテンでは疲れてしまうかな、と心配していましたが、意外にも逆にラテンの方が盛り上がっていましたね。
 競技終了後は、21時過ぎに撤収が完了して、もう遅い時間だったのですが、20名くらいのみなさんが、木場の居酒屋へ2次会へと向かっていました。

 今回の反省としまして、まず会場が、約8年前の第2回CDCカップで使用して以来の会場でしたが、やっぱりフロアーの横幅が、かなり狭かったですね。
 この点出場者のみなさまにご迷惑おかけして大変申し訳ございません。
 次回利用するときは、椅子席を無くして、横幅をめいいっぱい使える工夫をしてみたいと思います。
 ちょっと狭い会場ですが、スケジュール的に良い感じなら、本番で10ダンスを2,3回踊るという成長の機会を作るため、またサークル競技会を開催したいと思っておりますので、どうぞご理解の程よろしくお願いいたします。

 最後になりましたが、今回多忙なスケジュールの中、単独ジャッジとして快くお越しいただきました、石原正敏先生をはじめ、今回真夏の日曜ということで前日までスタッフがなかなか見つからない中、ご尽力いただきました採点・司会・音響・賞状係のスタッフのみなさま、そして、競技中は試合を盛り上げていただき、試合後は後片付けなどを積極的にお手伝いいただきました選手のみなさま、そんなみなさまのおかげで、今回のオープンサークル10ダンス選手権も、いつもよりも狭い会場でしたが、無事に終了する事ができました。
 この場をお借りして深く御礼を申し上げます。

 第4回オープンサークル10ダンス選手権にお越しいただいたみなさま、ご参加・ご観戦・ご協力、誠にありがとうございました!

大会名称

第4回全日本オープンサークル10ダンス選手権

開催日時

2015年8月23日(日) 13:00~21:00

開催会場
東京都 江東区古石場文化センター (東京メトロ東西線「門前仲町」駅2番出口より徒歩10分)
○主会場: 2F大研修室
○男性更衣室: 後方の机椅子倉庫
○女性更衣室: 前方右の控室
※当日更衣室は、一日中開放していますので、着替えの後に荷物を置いておかず、各自の荷物は、主会場までお持ちいただくようにお願いいたします。主催者は万一の盗難の際も責任を一切負いません。

主   催

CDC CDCホームページ

参加資格
年齢に関係なく、またプロアマ問わず誰でもエントリー可能です。
現役プロの方のご参加も大歓迎です!
 オープンサークル10ダンス選手権は、現役プロの方のエントリーも大歓迎です。最近ターンプロされたみなさんで「プロだとサークル競技会に出場しにくい雰囲気を感じる」という方がいらっしゃいましたので、10ダンス選手権事務局からの見解として追記させていただきます。
 オープンサークル10ダンス選手権では、ダンス歴および年齢エントリー可能なカテゴリーが違いますが、その他については、まったく区別はいたしません。同じように社交ダンスを1からはじめて、さらなる成長を求めている社交ダンス仲間には変わりありません。
 現役プロの方にも参加していただくことにより、サークルでダンスをはじめたばかりのみなさんにとっても、その雰囲気、リズム、息づかいなどを、一緒のフロアーで踊りながら、また席で競技を観戦しながら、実際に感じることができること、またプロアマでペアーを組んで出場することでも、サークルダンス界全体の成長にプラスになると判断しています。
 もちろん、審査は単独ジャッジとなりますので、その時のジャッジの視点により、必ずしも勝てるとは限らないので、大会によっては勝てずにプライドが傷つく可能性はございますが、そんな結果を気にせずに、周りを気にせずに、お気軽にエントリーしていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

出 場 料
3000円 当日受付でお支払いください。
※1種目エントリーでも全10種目エントリーでも参加費は同じとなりますので、ぜひ、できるだけたくさんの種目に挑戦していただけたらと思います。
※今回、終了時刻や会場レイアウトの関係から、ドリンクバーは設置いたしませんので、あらかじめご了承くださいませ。

出場規定
■【オープン戦】:<出場条件>レベル制限なし。誰とでも組めます。
○10種目すべて単科
スタンダード 5種目:ワルツ・タンゴ・スローフォックストロット・クイックステップ・ヴェニーズワルツ
ラテン 5種目:チャチャチャ・サンバ・ルンバ・パソドブレ・ジャイブ

■【2.5年戦】:<出場条件>社交ダンスを始めた日より、2年6ヶ月以内(2013年3月1日以降に社交ダンスダンスを始めた方)のペアー同士で組むこと。
○10種目すべて単科(原則1発決勝でやってしまいます)
スタンダード 5種目:ワルツ・タンゴ・スローフォックストロット・クイックステップ・ヴェニーズワルツ
ラテン 5種目:チャチャチャ・サンバ・ルンバ・パソドブレ・ジャイブ

■【新人戦】:<出場条件>社交ダンスを始めた日より、1年2ヶ月以内(2014年7月1日以降に社交ダンスダンスを始めた方)のペアー同士で組むこと。
○10種目すべて単科(原則1発決勝でやってしまいます)
スタンダード 5種目:ワルツ・タンゴ・スローフォックストロット・クイックステップ・ヴェニーズワルツ
ラテン 5種目:チャチャチャ・サンバ・ルンバ・パソドブレ・ジャイブ

注意事項
■同一種目で2つのカテゴリ(例:オープン戦&2.5年戦)まで出場できます。3つは不可とします。
※種目ごとに出場する2つのカテゴリーを変更するのは可とします。
■同じペアーで2種目までエントリー可能です。(つまり、何人とでも、スタンダード・ラテン関係なく、計2種目まで組めます!)
※ただし、抽選で一緒になった場合は、既に別の種目で2組んでいたとしても「出場可」となります。
(新ルールです!)■2.5年戦と新人戦をできるだけ1発決勝に抑えたいため、新人戦出場の同一ペアーは、同じ種目で「2.5年戦」と「新人戦」の2つを選択することはできません。
■同一種目で2つのカテゴリ(例:オープン戦&2.5年戦)に出場する場合は、同じ相手でも違う相手でも可とします。
■男性同士の組み合わせは不可とします。
■オープン戦のみ、当日の各種目練習開始の直前に、相手がまだ決まっていなく出場希望の方同士で抽選でカップルをマッチングして、本戦に出場可能にいたします。3分間程度の事前練習・打ち合わせタイムも設けます。
※これまでの経験から、当日のマッチング抽選は、抽選に参加する男女の人数に隔たりがあると、多い方が抽選であぶれてしまう可能性がありますので、できるだけ事前に相手を決めておく方がベターだと思います。
※2.5年戦・新人戦のエントリーは、前種目の競技終了時をもって締め切らせていただきます。

服   装
【スタンダード・ラテン共通】
男女ともセミフォーマル(ダンスパーティーで着る衣装程度)以上でお願いします。スタンダード戦では男性ネクタイ必ず着用のこと。ジャケット(上着)は任意です。
 今回も、競技ドレスは、全種目可で開催いたします。コスプレも可といたします。もちろん競技ドレスじゃなくても可ですので、ドレス&平服で踊るペアーも出てくると思いますが、ぜひいろんな組合せで踊ってみてください。
※当日のジャッジの先生には、事前に「衣装での判断はできるだけしないように」とお願いする予定です。

審査方法

■10ダンス部門(プロ単独審査): 石原正敏先生(2005~2007年 統一全日本10ダンス選手権3年連続チャンピオン)

申込方法
●サークルでお申込の場合【少人数でメールで簡単に送信したい場合】は:
オープンサークル10ダンス選手権参加申込書フォーマット(サークル簡単バージョン/追加・修正用)
○氏名:
○ネット記載用の名前(ひらがなで2~5文字以内でお願いいたします):
○所属1つだけ(なければ"フリー"で。組合せ表、成績表に記載される程度のものです):
○ダンス歴(①1年2ヶ月以内、②2年6ヶ月以内、③2年6ヶ月以上):
○生年と月(日はいりません):19××年××月
■組み合わせ追加/変更データ
○【種目】【戦別】【相手】【追加・削除・変更】
○(例)ワルツ 無差別戦 A君 追加
を、参加申込み用メール「open10dance201508@c-dc.org」へ送信してください。

【人数が多く表(エクセル)で送信したい場合は】下のリンクから①右クリック、②対象をファイルに保存、③ファイル名とフォルダを指定して保存、で申込フォーマットをダウンロードし、新規・追加・変更などすべて参加申込み用メール「open10dance201508@c-dc.org」まで、ファイルを添付しお申し込みください。
※サークルでお申込みの場合、●2年戦はダンス歴2年1ヶ月以内、の厳守にご協力をお願いいたします。
【追加・修正後のエクセルファイルはその都度送ってもらってOKです】※運営側としましては、早めにおおよその人数を把握しておきたいという事情がありまして、追加・変更・修正があり次第、追加部分の背景を色付けして、その都度更新したエクセルファイルをそのまま上記メールアドレスまで送ってください。どうぞよろしくお願いいたします。
サークル・団体用 10ダンス選手権参加申込用エクセルファイル

●個人申込の場合、参加申込み用メール「open10dance201508@c-dc.org」より、下記のフォーマットでお申込みください。
※組み合わせ変更・出場キャンセルは当日まで可とします。 組み合わせ決定後、各種目3分間前後の練習タイムも設けます。
オープンサークル10ダンス選手権参加申込書フォーマット(個人申込用)
○氏名:
○ネット記載用の名前(ひらがなで2~5文字以内でお願いいたします):
○所属1つだけ(なければ"フリー"で。組合せ表、成績表に記載される程度のものです):
○ダンス歴(①1年2ヶ月以内、②2年6ヶ月以内、③2年6ヶ月以上):
○生年と月(日はいりません):19××年××月
■組み合わせ相手{「×」: 出場しない(出場できない)}
○ワルツ:(オープン戦・2.5年戦・新人戦)
○タンゴ:
○スロー:
○クイック:
○ベニーズ:
○チャチャチャ:
○サンバ:
○ルンバ:
○パソドブレ:
○ジャイブ:
申 込 先
「第4回オープンサークル10ダンス選手権事務局」へ下記Eメールでお願いいたします。
Eメールアドレス: open10dance201508@c-dc.org

出場申込締切
採点表作成・ゼッケン発注の関係上、リーダー側新規エントリーのみ、5日前の2015年8月18日(水)いっぱいで締め切らせていただきます。
※尚、締切後でも、出場キャンセルなどによりゼッケン番号に空きがある場合は、主催者判断により、直前リーダーエントリーが認められることもございます。

申込状況

第4回オープンサークル10ダンス選手権エントリー受付表&組み合わせ表

入 場 料
無料。見学・観戦・応援の方大歓迎です。
※ただし、空時間にフロアで踊る行為はご遠慮ください。

スケジュール予定
(※あくまでだいたいの予定です。当日のエントリー数によって、進行がかなり前後いたします。)

12:45~ 開場・着替・会場セッティング
13:30~ ワルツ
14:10~ タンゴ
14:50~ スロー
15:30~ クイックステップ
16:10~ ヴェニーズワルツ
16:50~ 休憩、食事など
17:30~ チャチャチャ
18:10~ サンバ
18:50~ ルンバ
19:30~ パソドブレ
20:10~ ジャイブ
20:50~ ジャッジ講評など
21:00~ 後片付け
※【詳細のタイムテーブル】は、開催3日前程度にアップ予定です。
※あくまで予定時間です。当日のエントリー数や進行状況等によってかなりずれ(早くなることもあります)が予想されます。

大会新設の経緯
コンセプトなど
●大会の根本的なコンセプトは、サークルで社交ダンスを楽しむみなさんに、当日でもエントリー追加が気軽にエントリーできる大会を開催し、安価で競技の楽しさを味わってもらうことです。やはり、一般の競技会に出場するとなりますと、パートナーを見つけ、高価なドレスや燕尾服を調達し、競技団体に登録料や出場料を何度も支払い、高い個人レッスンをたくさんこなさなければならないなど、この支出の多さが社交ダンス普及の、重大な壁となっているように思えてなりません。オープンサークル10ダンス選手権は、パーティー程度の衣装と安価な出場料だけで、若者のみなさんに競技会に参加できる機会を持ってもらい、社交ダンスの普及に少しでも役立つことを目指しています。
●ほほえみカップ・JDSと違い、競技のみです。準備や運営を簡素化し、次回以降も重荷にならずに継続していけるように、パーティーの部分は捨てて、競技の部分だけに絞ります。

予想参加人数

男女あわせて80人~100人程度のゆったりとした規模を予想しています。

主催者より参加を考えているみなさまへ
 競技会運営経験のあまりないサークルCDCの第4回目のオープン10ダンス選手権ですので、運営や進行にかなり不手際が発生するかもしれません。そのような場合は、反省材料として次回以降に生かしていく所存です。
 この第2回目の選手権、主催者も参加者のみなさんのために一生懸命がんばりますので、進行中にトラブルが生じた場合でも、温かい目で見ていただければこのうえない幸いです。
 どうぞよろしくご指導のほどお願いいたします。

10ダンス選手権
に関する
お問い合わせ

■ヤング社交ダンスサークルCDCへのお問い合わせは、こちら:

【ヤングサークルCDCお問い合わせフォーム】

より、CDC代表へ直接ご連絡ができます。

Copyright (C) 2006-2015 C-Dance Club. All rights reserved.