オープンサークル10ダンス選手権


★第1回全日本オープンサークル10ダンス選手権★


 CDCは、2014年5月6日(火・祝)09:00~18:00、江東区森下文化センター4Fレクホールにおきまして「第1回オープングサークル10ダンス選手権」を開催いたします。
 オープンサークル10ダンス選手権は、年齢制限を設けずに日ごろサークルの仲間で10ダンスを練習している、サークルダンサーのみなさんに、JDSダンスフェスティバル・ほほえみカップの他にも目標になる競技会になれるよう、CDCが新しく企画した、プチサークル競技会です。
 今回は、毎年春に開催されている、ほほえみカップが今年開催予定がまだ決まらないため、その代わりに楽しめるサークル競技会になればという思いもあります。
 もちろん、サークルで社交ダンスをはじめたばかりのみなさんのための競技カテゴリー、リーダー45歳以上の競技カテゴリーも作り、レベル・年齢に関係なく全員が競技を楽しめるようこの先も、検討・改善を重ねていきたいと思います。
 参加資格は、レベルやプロアマ問わず、誰でも参加していただけます。  みなさまのご参加、心よりお待ちしております!

☆第1回オープンサークル10ダンス選手権
【2014年5月6日(火・祝)】☆

お疲れ様でした!

 2014年5月6日(火・祝)、第1回オープンサークル10ダンス選手権(年齢制限無し)が、江東区森下文化センターにて、男性50名・女性51名の合計101名のみなさまにご参加いただき、盛大に開催されました。
 参加者のみなさま、大変お疲れ様でした!

2014年5月第1回オープンサークル10ダンス選手権スタンダード
写真:第1回オープンサークル10ダンス選手権スタンダード

2014年5月第1回オープンサークル10ダンス選手権ラテン
写真:第1回オープンサークル10ダンス選手権ラテン

【第1回オープンサークル10ダンス選手権の結果】
第1回オープンサークル10ダンス選手権の競技結果
男性総合ランキング ベスト20・3年部門・新人部門
女性総合ランキング ベスト20・3年部門・新人部門
第1回オープンサークル10ダンス選手権の忘れ物情報

【第1回オープン10ダンス選手権の決勝&オナーダンス動画】 -再生リスト(第1回オープン10ダンスの全体が連続で楽に見ることができます。「約30分」

【第1回オープン10ダンス選手権のオナーダンス動画】
ワルツ優勝: のんたん&ひろこ組
タンゴ優勝: のんたん&あきば組
スローフォックストロット優勝: のんたん&ちかこ組
クイックステップ優勝: あっきー&みか組
ヴェニーズワルツ優勝: あっきー&みきてぃ組
チャチャチャ優勝: きゃとぅ~&やまりな組
サンバ優勝: かっちん&あっきん組
ルンバ優勝: かっちん&はっしー組
パソドブレ優勝: まいちー&ちひろ組
ジャイブ優勝: かっちん&はっしー組

【第1回オープン10ダンス選手権の決勝風景動画】
ワルツ決勝
タンゴ決勝
スローフォックストロット決勝
クイックステップ決勝
ヴェニーズワルツ決勝
チャチャチャ決勝
サンバ決勝
ルンバ決勝
パソドブレ決勝
ジャイブ決勝

【第1回オープン10ダンス選手権の個人総合結果】

◆第1回オープンサークル10ダンス選手権、男性部門で総合チャンピオンに輝きましたのは、ウェンズデーの『のんたん』さんが、昨年9月、12月に続き、3回目のチャンピオンの座に輝きました。
 今回の大会では、最初の3種目(ワルツ、タンゴ、スローフォックストロット)で全部に優勝を果たし、その勢いでラテン種目も、すべてオープン戦決勝に進出し、貫録の勝利だったと思います。
 のんたんさん、優勝おめでとうございます♪

◆第1回オープンサークル10ダンス選手権、女性部門で総合チャンピオンに輝きましたのは、シーザワンの『おりえ』さんが、初出場で、初チャンピオンの栄冠を手にいたしました。
 おりえさんは、シーザワンから、たった1人で出場していただいたのですが、抽選会やオートマッチングで組んだペアーも多かった中、スタンダード、ラテン共に安定した成績で、見事接戦を制したのでした。
 おりえさん、初優勝おめでとうございます♪

◆リーダーの部、シニア戦部門では、ほほえみの『たくちゃん』さんが、見事にシニア戦部門を制しました。
 最初の3種目で、入賞できなかった所から、クイックステップから勢いがでてきて、最後は2位以下を結構引き離しての優勝でしたね。
 CDCサークル競技会での初シニア戦開催でしたので、初代シニア戦チャンピオンとなります。
 たくちゃんさん、初シニア戦制覇、誠におめでとうございます♪

◆パートナーの部、シニア戦部門では、CDCの『おおえ』さんが、見事にシニア戦部門を制しました。
 リーダーでCDCからシニア戦の出場資格を持った方が一人もいなかった中、すべて違うサークルの方と組んでの優勝は、さまざまなリーダーとの適応力という面で、素晴らしい事だと思います。
 CDCサークル競技会での初シニア戦開催でしたので、初代シニア戦チャンピオンとなります。
 おおえさん、初シニア戦制覇、誠におめでとうございます♪

◆リーダーの部、2年戦部門では、CDCの『けん』さんが、前回CDCカップに引き続き、この部門を制しました。
 特にスタンダードの成績が素晴らしかったですね。
 しかし、14期、15期のみなさんも、じわりじわりと近づいてきていますので、今後の3年戦での戦いが楽しみです。
 けんさん、2年戦部門制覇、誠におめでとうございます♪

◆パートナーの部、2年戦部門では、CDCのやまりなさんが、2年戦のカテゴリーを制しました。
 この部門では、2位に入りました、サークルJの『かおり』さんの健闘が光りましたね。たったの1ポイント差でした。
 かおりさん、スタンダードでの活躍など、大健闘だったと思います。
 が、最後はやまりなさん自らがリーダー役で出場した2年戦ジャイブでの優勝で、逆転したのは、まさに「自分自身で優勝をもぎとった!」という表現が当てはまりますね。
 リーダー役もたくさんやったやまりなさん、2年戦部門制覇、誠におめでとうございます♪

 以上、第1回オープンサークル10ダンス選手権の個人総合結果でした。


【第1回オープンサークル10ダンス選手権の総評】

 2014年5月6日(火・祝)、ゴールデンウィークの最終日に、第1回オープンサークル10ダンス選手権が、東京都江東区にて開催されました。

 3月30日に開催された、第14回CDC教育カップから、まだ1ヶ月たらずという点と、みんな旅行や帰省をしているゴールデンウィーク中の大会ということで、当初5,60人集まればいい方かな、と思っていましたが、当日は男性50名・女性51名の合計101名の方に、エントリー・出場していただき、とても盛り上がった大会となりました。

 また、事前にエントリーしていただいた方全員が、1人も欠場することなく会場にお越しいただけたのは、すごく珍しいことであり、そして感謝でもありましたね。

   当日5月6日は、前日までと比べて、気温が低い朝となりました。そして天候が良かった(雨が降らなかった)のに加えて、これが、幸運の1つでしたね。

 というのは、今回の会場である、森下文化センター4Fレクホールは、3年前の夏に開催した時に、天井が高いため、空調がぜんぜん効かず、灼熱の大会になってしまった記憶があったので、今回も「まず冷房運転はしていないだろうなぁ、当日は気温が低い方が、快適に競技会ができるのになぁ。」と、懸念していたからです。

 この当日は、本当にひんやりとした朝になり、会場は一日中、とても快適な気温で、選手のみなさんに競技をしていただけた事が、すごく恵まれたなぁ、と感謝の気持ちになりました。

 さて、当日は、朝8時45分に会場がオープンし、今回も順調に会場設営や、受付も進み、ジャッジの先生も無事に到着し、予定通り競技がスタートいたしました。

 今回、事前にオートマッチングという、出場者のみなさんに、知り合いがいなくても、1つでも多くの種目に出場できるシステムをやってみました。
 まぁまぁ、うまく機能したと思いましたが、抽選前のペアー確認が必要だった分だけ、ちょっと時間が必要になってしまった結果になりましたし、抽選会との兼ね合いも、また検討していきたいと思いました。
 いずれにしろ、良い試行だったと思います。

 今回は、ひさびさに「エブリワン・スリーダンス・システム」で進行していきました。
 これは、オープン戦出場者全員が、必ず3回踊れるという、CDC独自のシステムなのですが、正直「果たして、シニアのみなさんの体力が大丈夫かなぁ」という懸念もあったのですが、ジャイブが終わった後の1杯パーティーで、数名から感想を聞いた所、概ね好評でした。思ったよりも疲れなかったみたいです。

 この大会の感想も「1次落ちしても、たくさん踊れるシステムが、すごく良かった。」という声を一番いただくことができたのが嬉しかったですね。
 ダンスの実力に関係なく、全員みんな同じ回数を試技して踊りながら、途中でジャッジの先生に1ポイントアドバイスをもらい、それを参考にしてまた踊ることによって、この大会でも参加者全員がさらに成長できるのが、他には無いCDC競技会の妙なのです。
 また、シニア戦・2年戦を一発決勝で進行する点でも、今回のエントリー数が、ちょうどそれで進行できる組数になっていたのも、今回ツイていた点だったと思っています。

 今回の単独ジャッジには、東中野のダンススタジオナカイズミより、2009年統一全日本10ダンス選手権チャンピオンの松岡芽利先生にお越しいただき、10ダンスの単独審査をしていただくとともに、各種目2回の1ポイントアドバイスの時間を設けて、出場者のみなさまに助言をしていただきました。
 芽利先生の1分でアドバイスを聞いている人に分かりやすくまとめるその”文章力”が、一番感動しましたね。
 芽利先生には、ジャイブが終了した後の”1杯ミニダンスパーティー”の間も、参加者のみなさんに個々に助言をしていただき、今回の大会の成功にとても貢献していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

 大会は、いい感じで、事前に作成したタイムスケジュール通りに進み、13時20分に午前種目が終了、午後は17時25分ピッタリに終了し、タイムテーブルと1分も違わない進行に、運営チームは自画自賛だったのでした。

 1杯ダンスパーティーの後は、2次会へ行くチームもあり、そして同じ会場で、CDC江東千葉&5種目ミニ合宿を21時過ぎまで開催し、今回まだ出場できなかったCDC第17期のみなさんを中心に、16名で広いフロアーでのびのびと練習をすることができたのでした。

 今回も、十数組の1発決勝などで、3位以内の入賞というハードルはかなり高かったですが、そんなあまり賞状がもらえなかったみなさんも、”勝てなかった”という視点よりも、「この日1日で、本番モードでたくさん踊って経験を積み、芽利先生の1ポイントアドバイスを意識しながら踊ることによって、確実に成長することができた。」という点を喜んでいただければ、企画側として、とても嬉しく思います。

 最後になりましたが、今回も多忙の中、10ダンス選手権のジャッジを快くお引き受けいただきました、松岡芽利先生をはじめ、採点・音響・司会・賞状のスタッフのみなさん、そして円滑な進行、挙手、返事、抽選会などにご協力いただき、準備・片付けも手伝っていただいた、出場者のみなさまに、心から感謝を申し上げます。

 この度は、第1回オープンサークル10ダンス選手権へのご参加、ご協力、誠にありがとうございました!

大会名称
 第1回全日本オープンサークル10ダンス選手権

開催日時
 2014年5月6日(火・祝) 09:00~18:00

開催会場
 東京都 江東区森下文化センター (都営地下鉄新宿線・大江戸線「森下」駅A6出口より徒歩8分)
○主会場: 4Fレクホール
○男性更衣室: 会場入口両側の更衣室がご利用いただけます
○女性更衣室: 会場入口手前の和室・茶室がご利用いただけます
※当日更衣室は、一日中開放していますので、着替えの後に荷物を置いておかず、各自の荷物は、主会場までお持ちいただくようにお願いいたします。主催者は万一の盗難の際も責任を一切負いません。

主   催
 CDC CDCホームページ

参加資格
 年齢に関係なく、またプロアマ問わず誰でもエントリー可能です。
 (10月16日追記)現役プロの方のご参加大歓迎です!
 オープンサークル10ダンス選手権は、現役プロの方のエントリーも大歓迎です。最近ターンプロされたみなさんで「プロだとサークル競技会に出場しにくい雰囲気を感じる」という方がいらっしゃいましたので、10ダンス選手権事務局からの見解として追記させていただきます。
 オープンサークル10ダンス選手権では、ダンス歴および年齢エントリー可能なカテゴリーが違いますが、その他については、まったく区別はいたしません。同じように社交ダンスを1からはじめて、さらなる成長を求めている社交ダンス仲間には変わりありません。
 現役プロの方にも参加していただくことにより、サークルでダンスをはじめたばかりのみなさんにとっても、その雰囲気、リズム、息づかいなどを、一緒のフロアーで踊りながら、また席で競技を観戦しながら、実際に感じることができること、またプロアマでペアーを組んで出場することでも、サークルダンス界全体の成長にプラスになると判断しています。
 もちろん、審査は単独ジャッジとなりますので、その時のジャッジの視点により、必ずしも勝てるとは限らないので、大会によっては勝てずにプライドが傷つく可能性はございますが、そんな結果を気にせずに、周りを気にせずに、お気軽にエントリーしていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


出 場 料
 3000円 当日受付でお支払いください。
※1種目エントリーでも全10種目エントリーでも参加費は同じとなりますので、ぜひ、できるだけたくさんの種目に挑戦していただけ たらと思います。

出場規定
■【オープン戦】:<出場条件>レベル制限なし。誰とでも組めます。
○10種目すべて単科
スタンダード 5種目:ワルツ・タンゴ・スローフォックストロット・クイックステップ・ヴェニーズワルツ
ラテン 5種目:チャチャチャ・サンバ・ルンバ・パソドブレ・ジャイブ

■【シニア戦】:<出場条件>リーダーの年齢が、45歳以上であること。
○10種目すべて単科(ほとんどが1発決勝になると予想しています)
スタンダード 5種目:ワルツ・タンゴ・スローフォックストロット・クイックステップ・ヴェニーズワルツ
ラテン 5種目:チャチャチャ・サンバ・ルンバ・パソドブレ・ジャイブ

■【2年戦】:<出場条件>社交ダンスを始めた日より、2年1ヶ月以内(2012年4月1日以降に社交ダンスダンスを始めた方)のペアー同士で組むこと。
○10種目すべて単科(ほとんどが1発決勝になると予想しています)
スタンダード 5種目:ワルツ・タンゴ・スローフォックストロット・クイックステップ・ヴェニーズワルツ
ラテン 5種目:チャチャチャ・サンバ・ルンバ・パソドブレ・ジャイブ

注意事項
■同一種目で2つのカテゴリ(例:オープン戦&2年戦)まで出場できます。3つは不可とします。
※種目ごとに出場する2つのカテゴリーを変更するのは可とします。
■同じペアーで2種目までエントリー可能です。(つまり、何人とでも、スタンダード・ラテン関係なく、計2種目まで組めます!)
※ただし、抽選で一緒になった場合は、既に別の種目で2組んでいたとしても「出場可」となります。
■同一種目で2つのカテゴリ(例:オープン戦&2年戦)に出場する場合は、同じ相手でも違う相手でも可とします。
■男性同士の組み合わせは不可とします。
今回試行的に、開催10日前に組合せ表に「募」のマークがある人同士で、主催者側でオートマッチング(主催者側でペアーをアレンジして自動でエントリーするシステム)を実施してみます。「やっぱりサークル競技会は、見ているよりも、1種目でも多く出場し、1回でも踊った方が楽しい!」という、主催側の想いから、みなさんに1つでも多くの種目に出場して楽しんでいただけるよう、また違うサークル同士で組んで踊ることによって、いつもと違う交流ができるように、今回1度やってみます。
■オープン戦のみ、当日の各種目練習開始の直前に、相手がまだ決まっていなく出場希望の方同士で抽選でカップルをマッチングして、 本戦に出場可能にいたします。3分間程度の事前練習・打ち合わせタイムも設けます。
※これまでの経験から、当日のマッチング抽選は、抽選に参加する男女の人数に隔たりがあると、多い方が抽選であぶれてしまう 可能性がありますので、できるだけ事前に相手を決めておく方がベターだと思います。
※シニア戦・2年戦のエントリーは、前種目の競技終了時をもって締め切らせていただきます。

服   装
【スタンダード・ラテン共通】
 男女ともセミフォーマル(ダンスパーティーで着る衣装程度)以上でお願いします。スタンダード戦では男性ネクタイ必ず着用のこと。ジャケット(上着)は任意です。
 今回も、競技ドレスは、全種目可で開催いたします。コスプレも可といたします。もちろん競技ドレスじゃなくても可ですので、ドレス&平服で踊るペアーも出てくると思いますが、ぜひいろんな組合せで踊ってみてください。
※当日のジャッジの先生には、事前に「衣装での判断はできるだけしないように」とお願いする予定です。

審査方法
■10ダンス部門(プロ単独審査): (2014年4月5日追記)
松岡芽利先生(2009年統一全日本10ダンス選手権チャンピオン、ダンススタジオナカイズミ経営・指導)

申込方法
●サークルでお申込の場合【少人数でメールで簡単に送信したい場合】は:
ヤングサークル10ダンス選手権参加申込書フォーマット(サークル簡単バージョン/追加・修正用)
○氏名:
○ネット記載用の名前(ひらがなで2~5文字以内でお願いいたします):
○所属1つだけ(なければ"フリー"で。組合せ表、成績表に記載される程度のものです):
○ダンス歴(①2年1ヶ月以内、③2年2ヶ月以上):
○生年と月(日はいりません):19××年××月
■組み合わせ追加/変更データ
○【種目】【戦別】【相手】【追加・削除・変更】
○(例)ワルツ 無差別戦 A君 追加
を、参加申込み用メール「open10dance201405@c-dc.org」へ送信してください。

【人数が多く表(エクセル)で送信したい場合は】下のリンクから①右クリック、②対象をファイルに保存、③ファイル名とフォルダを指定して保存、で申込フォーマットをダウンロードし、新規・追加・変更などすべて参加申込み用メール「open10dance201405@c-dc.org」まで、ファイルを添付しお申込みください。
※サークルでお申込みの場合、●2年戦はダンス歴2年1ヶ月以内、の厳守にご協力をお願いいたします。
【追加・修正後のエクセルファイルはその都度送ってもらってOKです】※運営側としましては、早めにおおよその人数を把握しておきた いという事情がありまして、追加・変更・修正があり次第、追加部分の背景を色付けして、その都度更新した エクセルファイルをそのまま上記メールアドレスまで送ってください。どうぞよろしくお願いいたします。
サークル・団体用 10ダンス選手権参加申込用エクセルファイル

●個人申込の場合、参加申込み用メール「open10dance201405@c-dc.org」より、下記のフォーマットでお申込みください。
※組み合わせ変更・出場キャンセルは当日まで可とします。※今回試行的に、開催10日前に組合せ表に「募」のマークがある人同士で、主催者側でオートマッチングを実施してみます。※相手が決まっていない種目も、当日競技開始前に決まっていない人全員で抽選会を行い、組み合わせを決定していきますので、男女比の隔たりが少ないほど抽選での出場のチャンスが生まれます。 組み合わせ決定後、各種目3分間前後の練習タイムも設けます。

ヤングサークル10ダンス選手権参加申込書フォーマット(個人申込用)
○氏名:
○ネット記載用の名前(ひらがなで2~5文字以内でお願いいたします):
○所属1つだけ(なければ"フリー"で。組合せ表、成績表に記載される程度のものです):
○ダンス歴(①2年1ヶ月以内、②2年1ヶ月以上):
○生年と月(日はいりません):19××年××月
■組み合わせ相手{「調」: 調整中(オートマッチングを希望しない)、「募」: 開催10日前までに埋まっていなければ、オートマッチング可、「×」: 出場しない(出場できない)}
○ワルツ:(オープン戦・シニア戦・2年戦)
○タンゴ:
○スロー:
○クイック:
○ベニーズ:
○チャチャチャ:
○サンバ:
○ルンバ:
○パソドブレ:
○ジャイブ:

申 込 先
 「第1回オープンサークル10ダンス選手権事務局」へ下記Eメールでお願いいたします。
 Eメールアドレス: open10dance201405@c-dc.org

出場申込締切
※採点表作成・ゼッケン発注の関係上、リーダー新規エントリーは、4日前の2014年5月2日(金)に締め切らせていただきます。

申込状況
 第1回オープンサークル10ダンス選手権エントリー受付表&組み合わせ表

入 場 料
 無料。見学・観戦・応援の方大歓迎です。
※ただし、空時間にフロアで踊る行為はご遠慮ください。

スケジュール予定
(※あくまでだいたいの予定です。当日のエントリー数によって、進行がかなり前後いたします。)

09:00~ 開場・着替・会場セッティング
10:00~ ワルツ
10:35~ タンゴ
11:10~ スロー
11:45~ クイックステップ
12:20~ ヴェニーズワルツ
12:55~ 休憩、食事など
13:40~ チャチャチャ
14:15~ サンバ
14:50~ ルンバ
15:25~ パソドブレ
16:00~ ジャイブ
16:35~ ジャッジ講評など
16:40~ 後片付け
※【詳細のタイムテーブル】は、開催3日前程度にアップ予定です。
※あくまで予定時間です。当日のエントリー数や進行状況等によってかなりずれ(早くなることもあります)が予想されます。

大会新設の経緯
コンセプトなど
●大会の根本的なコンセプトは、サークルで社交ダンスを楽しむみなさんに、安価で競技の楽しさを味わってもらうことです。やはり、一般の競技会に出場するとなりますと、パートナーを見つけ、高価なドレスや燕尾服を調達し、競技団体に登録料や出場料を何度も支払い、 高い個人レッスンをたくさんこなさなければならないなど、この支出の多さが社交ダンス普及の、重大な壁となっているように思えてなりません。オープンサークル10ダンス選手権は、パーティー程度の衣装と安価な出場料だけで、若者のみなさんに競技会に参加できる機会を持ってもらい、社交ダンスの普及に少しでも役立つことを目指しています。
●ほほえみカップ・JDSと違い、競技のみです。準備や運営を簡素化し、次回以降も重荷にならずに継続していけるように、パーティーの部分は捨てて、競技の部分だけに絞ります。

予想参加人数
 男女あわせて80人~100人程度の規模を予想しています。

主催者より参加を考えているみなさまへ
 競技会運営経験のあまりないサークルCDCの第1回の10ダンス選手権ですので、運営や進行にかなり不手際が発生するかもしれ ません。そのような場合は、反省材料として次回以降に生かしていく所存です。
 この第1回目の選手権、主催者も参加者のみなさんのために一生懸命がんばりますので、進行中にトラブルが生じた場合でも、 温かい目で見ていただければこのうえない幸いです。
 どうぞよろしくご指導のほどお願いいたします。

10ダンス選手権
に関する
お問い合わせ
 【ヤングサークルCDCへお問い合わせ・ご連絡】より代表へ直接連絡ができます。

Copyright (C) 2006-2014 C-Dance Club. All rights reserved.