活動日誌 | CDC中野 社交ダンス初心者若い人向けサークル新宿

CDCサークルCDC新宿中野 > CDC新宿中野 前回の活動日誌

CDC新宿中野 前回の活動日誌

CDC中野サークル活動日誌
2024年3月28日分


CDC若者社交ダンスサークル

 2024年3月28日(木)の夜に、中野ゼロ西館にて開催されました、CDC中野第35期最終第42日目には、男性3名・女性2名の合計5名のみなさまにお越しいただき、集まったみなさんで、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく9種目を踊って練習して、楽しむことができました。

 6月よりスタートしました、中野木曜第35期の最終第42回目でした。
 3月も最終週となり、昨年だったらもう散りはじめていた桜は、今年はいまだに開花せず、サークル後に開催予定だった、お花見会も、開花していない&悪天候の天気ということで中止になり、10ヶ月続いた今期も、さっぱりとおしまいとなりました。
 帰り道に、桜の木を見てみたら、蕾がかなりふくらみ、次の晴天の日には、間違いなく開花しそうですが、満開の週末は、今年は4月5日(土)、6日(日)の週末となりそうですね。

 そんな、10ヶ月間も続いた、CDC中野第35期の最終第42日目には、まずまずのみなさんにお越しいただき、ジャイブを除く社交ダンス9種目を踊りながら、無事に幕引きとなりました。

 さて、恒例の全42回の35期の総括をしてみますと、全体の平均参加人数は、9.0人と、10ヶ月間という長期間の平均としましては、結構大盛況だったと思っています。
 以下は、CDC中野18年間の、参加人数の推移です。

CDC若者社交ダンスサークル

 29期から見舞われたコロナ禍が終わっても、結局人数は元に戻る事はありませんでしたが、この4年間、実によく続いたと思います。
 今期の35期だけを見ても、途中、メイン会場の中野ゼロが4ヶ月間の休館になり、狭い会場での活動となったり、参加者3名の週の時には、本気で打ち切りを考えたりなど、この10か月間紆余曲折がありましたが、参加者1人1人のみなさまのおかげで、コロナ以降初となる、10ヶ月間のロングメニューで続けることができました。
 正直、本当にここまで続くとは思いませんでした。。。
 参加者のみなさまには、感謝の気持ちでいっぱいです。

 そして、この3月末で、CDCの活動も、丸18周年となりました\(^o^)/
 が、もういろんな面で、代表はもう年だと思っています。
 18年は長いですよ~
 18年間、楽しかった事だらけでした。社交ダンスをはじめて本当に良かったと思っています(^_^)v
 正直、本当にここまで続くとは思いませんでした。。。
 参加者のみなさまには、感謝の気持ちでいっぱいです。

 そして、いよいよ来週4月3日(水)からは、曜日を木曜日から水曜日に変更して、CDC新宿中野新37期が、毎週水曜日に新規スタートいたします。
 とりあえず、10ヶ月間、全41回のステップメニューを組んでおきました。
 どこまで続くか、やってみなければわかりませんが、自然の流れに身を任せ、参加者が私1人になるまで、いけるところまでやってみる所存です。

 来月の会場も、CDC中野メイン会場の『中野ゼロ西館学習室1』です。
 中野新37期も、集まったみなさんで、楽しく社交ダンス多種目を踊って楽しみましょう!

 今週は、女性陣の到着が、サークル開始時間の19:10頃でしたので、特に開始前の予習復習は行いませんでした。
 来週からも、早く来れる方は、早めに来て、一歩進んだステップや、初心者講習、先週の復習や今週の予習など、一緒に練習していきましょう!

 みんな、2時間で10ダンスを踊ってしまう、CDC方式に慣れてきましたね。
 毎回サークルで10ダンスを踊って、楽しめちゃうって、すごいと思いませんか?
 こんなに多種目を踊っているので、怪しい部分があっても全然平気ですよ。

 CDCメニューは、大学の学期単位授業というよりも、小中高の、何限目制というカリキュラムをイメージして、毎回いろんな種目を、少しづつ練習していきながら、全種目を忘れないように積み重ねていき、社交ダンス全体・全種目を効率的に身に着けていくという独自のカリキュラムを組んでいます。
 CDCメニューは、2時間弱の時間の中で多種目踊り込みますので、運動不足気味の方には、少しきついのかもしれませんね。
 影では「スパルタ」と呼ぶ人もいるようです(笑)。
 登山、ランニング、ジム、ウォーキング、スポーツ、ボクシング、そしてなぜか吹奏楽、が趣味の方は、全然平気みたいで、CDC方式の、どんどん種目を変えていき、効率の良いメリハリ練習メニューがとても好まれています。
 この2時間に慣れてくると、足腰が強くなる習慣ができて、将来長きに渡って健康への道が開けると思いますよ。
 途中のお話や、基礎連は少なめに、多種目を、組んでたくさん踊って、社交ダンスを楽しむスタイルのCDCです。
 CDCで、たくさん体を動かして、社交ダンスのたくさんのステップを覚えながら、同時に健康になりましょう!

 帰り道は、中野駅南口までの広い歩道を、みんなで歩きながら、参加者同士の交流を深めながら、駅までたどりつき、解散となったのでした。

 CDCでのはじめての社交ダンスいかがでしたでしょうか?
 いきなり、多種目にトライしてみるのが、CDC流の初心者社交ダンスメニューです。
 CDCは、毎週いろんな種目と戯れながら、社交ダンス12種目全体を、一緒に上達していきます(^_^)v
 CDCのメニューは、2時間たっぷりと体を動かすので、ジムや、登山、ランニング、ダイエット、吹奏楽などの、スポーツっぽい要素があるかもしれませんね。
 ジムに行く感じで、たっぷり体を動かして、日頃の運動不足を解消し、健康にもなりましょう!
 ジムで、一人でチャリを漕ぐのも、もちろんマイペースで楽しいと思いますが、異性と手をとって社交ダンスを踊るのも、人と触れ合えて、笑顔になれてとても楽しいですよ(^_^)v
 今回よく分からなかったとしても、2回目に、もう一度踊ってみると、体も動いてきて、かなりイメージがしっかりしてくると思います。
 まずは、いろんな種目で、たくさん体を動かしてみて、みんなで社交ダンスを楽しんでみましょう!
 楽しんで踊っていれば、すぐに慣れて、つながっていきますよ。

 それでは、来週も、みんなで楽しく、5種目を練習していきましょう♪

社交ダンス ルンバ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス ルンバの練習風景

 毎回完璧にマスターしよう、と考えると、結構心が折れますので、毎回適当にチャレンジしてみよう、といった気持ちで、気楽に続けていきましょう。
 『まずはよく分からなくても体を動かしてみる』⇒『だんだん体が慣れて自然に動いていく』⇒『2回目になると思ったよりも踊れるようになっている』のパターンで、人間というものは動作を学んでいくものです。
 そしてCDCメニューで毎週多種目で体を動かしていると、予想以上にどんどん早く社交ダンスが踊れるようになっていく自分自身に驚くと思いますよ。

 来週も、まったく初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと5種目踊りに、スポーツやジムのように、健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。

 それでは参加者のみなさま、CDC第35期最終第42日目にご参加いただき、社交ダンス9種目大変お疲れ様でした!

社交ダンス タンゴ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス タンゴの練習風景

 1種目目は、ワルツI2をやりました。
 今週のテーマは『セイムフットランジのキックから、ウィーブで脱出』でした。
 動画をちょっと変えて、前半は、ナチュラルピボットターンから、シンコペーテッドピボットの流れを踊りながら、ランニングウィーブ、タンブルターン、スタンディングスピン、スローアウェーから、セイムフットランジの流れ、また、第二LODは、ランニングスピンターンも入れて、今期最後のワルツを、楽しく踊っていくことができました。
 そんなワルツI2でした。

 2種目目は、スローフォックストロットG2をやりました。
 今週のテーマは『テレマークテレスピンの復習と、フォーラウェイキックの復習でした。』でした。
 こちらも、動画を少しかえて、前半は、フォーラウェイリバースからテレマークテレスピンを入れて、スローアウェーオーバースェーに持って行きました。
 そして、コーナーでは、フォーラウェイキックの流れを復習しながら、スローG2全体を、楽しく踊っていくことができました。
 そんな、スローフォックストロットG2でした。

社交ダンス サンバ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス サンバの練習風景

 2.5種目目、2.6種目目、2.7種目目は、先々週やりました、タンゴG4、クイックステップH3、ヴェニーズワルツBを、忘れない程度に、軽く踊っておくことができました。

 3種目目は、ラテンに入り、チャチャチャH3をやりました。
 今週のテーマは『バックステップ』でした。
 オナーダンスなどでよく使われていた、コンティニュアスロックステップの後の入れわった後、バックロックの後ウォークのような感じの場面に、初挑戦してみました。
 まぁ、みんな初挑戦でしたので、適当な気持ちで、ステップを踏みながら、結構王道なステップで楽しむことができました。
 そんな、チャチャチャH3でした。

 4種目目は、サンバH2をやりました。
 今週のテーマは『マンボーステップ』でした。
 最初バチカタスタートから、久々のバズーカ―、いきなりのリバースロ―ル、そして、サンバでもマンボーステップをやってみました。
 来週も、もう一度やりたかったのですが、また10ヶ月後に復習しましょう(笑)
 そんな、サンバH2でした。

 最終5種目目は、パソドブレAをやりました。

 最初から第二ハイライトまで、軽く2回だけ踊りながら、パソドブレの締めといたしました。
 そんな、パソドブレAでした。

 そして、5.5種目目は、先週やりました、ルンバH3を、忘れないように踊りながら、今期第35期の締めとしたのでした。

 来週2024年4月3日(水)の、新宿中野初心者講習会第37期初回第1日目は、曜日を水曜に変えて、まったくの初心者向けに、第一日目からスタートいたします。
 会場同じ、中野駅南口より徒歩8分の中野ゼロ西館2Fの学習室1にて、夜19:10より、ブルースA、ジルバA0、タンゴA00、クイックステップA0、ルンバA01、の5種目を、練習してまいります。

 それでは、来週からの新宿中野水曜第37期初回第1日目も、ワイワイとみんなで5種目を楽しく練習していきましょう!

 来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!