| CDCホーム | CDCの特徴 | 初心者講習会 | アンケート・リンク | 見学・体験希望 | 代表メッセージ | レッスンステップ動画 |

 CDC亀戸は、ヤング社交ダンスサークルがほとんどない東京都東部地区にヤング社交ダンスの種をまいてみようと、CDCが企画した 全7回のヤング社交ダンス初心者講習会プロジェクトです。年齢制限は33歳未満厳守です。
 活動は、2008年3月26日(水)より、6月4日(水)までの間に合計7回行います。活動場所は、東京都江東区の亀戸文化センター(JR総武線亀戸駅より徒歩2分)で、夜7時20分より9時40分まで、講習レッスンおよび練習を行います。
 これまで地理的にヤング社交ダンスサークルに参加することが難しかった、東京都江東区・江戸川区・墨田区・台東区などの 東京東部地区および、千葉県にお住まいの「社交ダンスを一度やってみたい」と思っている若者のみなさん、お待たせいたしました。 まったくの初心者から一緒に社交ダンスを一度体験してみませんか?やってみると結構ハマります。今までとは違った新しい世界ができますし、上達するにつれて、ダンスはもちろん毎日がどんどん楽しくなっていきますよ。
 ※CDC亀戸プロジェクトは、2008年6月4日をもちまして、無事全7回のプログラムを完了いたしました!

 このホームページは、資料用としてしばらくおいておきます。
 ご参加していただいたみなさま、どうもありがとうございました。



☆CDC亀戸@ミクシィ☆
―ミクシィでも情報交換・交流をしよう!―

 CDC亀戸は、ソーシャルネットワーキングサイト「mixi」に、CDC亀戸のコミュニティとして「東京都東部でヤング社交ダンス 」を、立ち上げています。参加者同士の情報交換に、交流にどうぞご利用ください!

※ミクシィの新規登録には、ミクシィ会員からの招待状が必要です。必要な方は、サークルで代表までお申し出していただくよう よろしくお願いいたします。


亀戸参加者向けのご連絡
2008年6月5日

 2008年6月4日(水)、CDC亀戸最終第7日目の参加者は、男性8名・女性7名の合計15名でした。
 今週は、亀戸の最終日ということで、亀戸という地での最後のサークルを、参加者のみんなで楽しみ、そしてレッスンから学ぶこともできました。
 9時40分のサークル終了後、近くの居酒屋へ参加者15名全員で飲みに行きました。サークルに参加したメンバーが、全員その後の打上げに参加するというのもすごいなぁ、と感じました。参加者のみなさん、大変お疲れ様でした。
 今週も、ほのぼのとみんなで3種目の練習をこなしました。

 まず前半レッスンの最初の種目は、サンバBでした。
 サンバホイスクから、ローリングオブジアームを2回やり、その後ソロスポットボルタに挑戦しました。
 はじめてやる方も、何度もステップを確認した後は、みんな楽しく踊りこむことができたと思います。

 前半レッスンの2種目目は、チャチャチャBでした。
 オープンヒップツイストから、アレマーナ、ハンドトゥハンド、スリーチャチャ、スポットターンという流れをやりました。
 チャチャチャのリズムにのり、これもとてもよい感じだったと思います。

 後半レッスンは、ワルツをやりました。ワルツAとウイーブを使いながら、上下動のスイング、3の時の足の準備など、もっとよく踊れるためのレッスンをしていただきました。
 とても意義のあった楽しい練習&踊りこみだったと思います。

 今回で、CDC亀戸の全7回プログラムが無事終了いたしました。
 ボランティア講師をしていただいた、お2方をはじめ、積極的にサークルに参加していただいたみなさま、本当にどうもありがとうございました!


★CDC亀戸スケジュール表★ (※あくまで予定です。どんどん加筆・修正していきます。)
  ↑HOME↑
曜日場   所初級向レッスン種目
「そうだ!社交ダンスはじめよ う!」
(19:30-20:30)
例会レッスン種目
(20:40-21:25)
その他の
イベント
参加
者数
CDC in 亀戸(2008年3月26日(水)〜2008年6月4日(水)の全7回)
26 亀戸文化センター2F大研修室 1日目 ブルースAジルバAルンバ無料体験日0705
 亀戸文化センター2F大研修室 2日目 サンバAタンゴAワルツ自己紹介会0805
16 亀戸文化センター2F大研修室 3日目 ルンバAワルツAチャチャチャ初飲み会1008
30 亀戸文化センター2F大研修室 4日目 ブルースBチャチャチャAタンゴ1007
14 亀戸文化センター2F大研修室 5日目 ルンバBワルツBサンバ1004
21 亀戸文化センター2F大研修室 6日目 ジルバBタンゴBルンバ0706
 亀戸文化センター2F大研修室 7日目 サンバBチャチャチャBワルツ打ち上げ会0807
29 江東区深川江戸資料館地下CDC合同ダンスパーティー 13:30-16:30
23 江東区豊洲文化センター第3回CDC教育カップ 9:00〜22:00


★「そうだ!この機会に社交ダンスはじめよう!」★
  ↑HOME↑
−なんちゃってダンスでいい、とにかくすぐに踊れるようになりたいのさ−

 これまで「社交ダンスを一度やってみたいと思うのだけど、なかなかタイミングやきっかけがつかめない」また「社交ダンスをはじめた のはいいけれど、たくさんの種目を踊れるようになるにはすごい時間がかかりそうで、私にはとても無理だわ」などという声は、よく聞く ものです。

 実際、今の日本では"Shall we Dance?" のように、楽しく社交ダンスが踊れるようになるための機会にはあまり恵まれていない のが現状です。その上「若者向け・若者対象」となると、さらに機会が限定されてしまっているのが今の状況なのです。

 例えば「はじめてみたい!」と思ってダンススクール・ダンス教室へ行ってみても、高いレッスン料におじけずいてしまったり、 近くのサークルに行ってみても、高齢者ばかりで雰囲気になじめなかったり、みんな踊れているのに自分1人だけポツンと浮いて しまう寂しさも感じてしまうことがあるものです。

 せっかくテレビでは、「ウリナリ」や「芸能人社交ダンス」、そして社交ダンスを題材にしたさまざま映画などで、「私も一度はじめて みたい!」と感じる方はたくさんいると思うのですが、このような環境の中ではじめる「場」がないことにはどうしようもありません。

 そこでCDCでは、そのように興味があるけど「はじめよう!」という一歩がなかなか踏み出せない若い人たちのために、 全7回集中のダンスレッスンを開催することにしました。そんな「はじめてみたいけど、全く初心者なので、はじめにくい。」と感じて いた方達に、場を提供し少しでも上達に貢献していきたいという思いからです。

 目指す目的は「全7回で社交ダンスをパーティーでもなんとか楽しめるようになるところまで上達するのだ!」です。

 みなさんのご参加を心よりお待ちしております。なおスペースの都合により男女合計50名程度の限定募集になります。申し込みは先着順で、 定員になり次第、申し訳ありませんが締め切りとさせていただきますので、お早めの申し込みをお勧めします。

「そうだ!亀戸で社交ダンスをはじめよう!」の概要
テーマ 及び 期 間
「全7回でなんとか7種目を踊れるようになり、ダンスパーティーで楽しめるようになろう!」
 2008年3月26日(水)〜2008年6月4日(水)の全7回

会 場
江東区亀戸文化センター 2F大研修室
 (JR総武線「亀戸」駅北口より徒歩2分、東武亀戸線「亀戸」駅より徒歩2分 )
 会場は、広さが約200uあり、50人程度までは楽に練習できる広さがあります。

スケジュール
 上のスケジュール表をご参照ください。

時 間
 スケジュール表にある水曜日
○前半レッスン:夜7時30分〜8時30分
○後半レッスン:夜8時40分〜9時25分

目 的
 まったくのダンス初心者の若者が7回でダンスパーティーで楽しめる ようになってもらい、社交ダンスの楽しさを体験してもらう。

レッスン内容
 全7回で、ダンスパーティーで特によくかかる 7種目(ワルツ・タンゴ・ルンバ・ブルース・チャチャチャ・ジルバ・サンバ)の超基本ステップをマスターし、 ダンスパーティーで何とか楽しめるところまでの上達を目指して運営していく。
 なお、スローはブルースで、ジャイブ・クイックはジルバで代用可能なため、またパソドブレ・ベニーズワルツも含め、これらの5種目は やりません。
 マンボーも、パーティーでほとんどかからないし、競技種目にもないため、やりません。

ボランティア講師陣
(協力:MLDC)
■前半レッスン(足型、ステップ中心):
 MLDC役員(副会長)が教えます。
■後半レッスン(前半よりも少し細かいレッスンです):
 MLDC役員(会長)が教えます。(アマチュアですが、現役の競技選手です。)

料 金
 参加者それぞれの都合にあわせて、全7回一括前払いで5000円、もしくは1回1000円のどちらかをご選択ください。 (期間途中でのプラン変更は、他の参加者の方との間に不公平が生じますので、ご遠慮ください。)
※入会金無料につき、上記の金額のみで参加できます。

募集人数
 会場スペースの都合により、33歳未満(1975年4月1日以降に生まれた方)の男女あわせて合計最大で40名程度に限定する。定員になり次第締め切り。

申込状況
■受付状況: 2008年3月24日現在:5名(男性1:女性4)
 ※CDC中野の参加者はカウントしていません。新しい申込者のみカウントしていきます。

参加の意義
◎若い世代から一度社交ダンスの初歩を体験しておくことで、この先の 突然の社交場でのパーティダンスなどにも対応できるようになる。
◎同じ初心者の参加者同士が友達になりながら一緒になって上達を目指していけるので、より楽しく、やる気も出る。
◎33歳未満限定なので「ダンスは好きだけど高齢者の人と踊るのはちょっと苦手」とためらっていた方にも全く心配はいらない。
◎この低料金で計7回で7種目のダンスを学べ、さらにみんなで一緒にパーティーにも挑戦できるという超お得企画は、 ここCDCだけである。

お申し込み
 ※申込みの年齢制限は33歳未満(1975年4月1日以降に生まれた方)厳守です。年を偽ってのお申し込み及び サークルへの参加は、ヤングサークルCDC自体にはもちろん、他の参加者や参加希望者にとりましても大迷惑となりますので、 大変申し訳ありませんが絶対にご遠慮ください。
 ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。


CDC亀戸は、ただいま申込み受付中です!
 参加申込み用メールより、下記のフォーマットでお申込みください。
CDC亀戸初心者講習会参加申込書フォーマット
○氏名:
○性別:
○生年と月(日はいりません):19××年××月
○お住まい:××都県××区市
○何かございましたら

 お問い合わせは 【ヤングサークルCDCへお問い合わせ・ご連絡】 からです。

キャンセル
 キャンセル料はいただきません。誰にでも突然のお仕事やプライベートなどの事情はあることですからね。でもせっかくの機会ですので、 一緒にがんばってみましょう。
 キャンセル時はメールで結構ですのでできるだけ早くご一報をお願いいたします。

これまでにい
ただいた質問
Q.以前より社交ダンスに興味がありましたが、知識もなく全くの初心者ですが大丈夫でしょうか?
A.はい。知識などなにもなくても全く大丈夫です。ダンスは体で覚えるものです。それに、みんな同じ初心者です。一緒に上達を目指してがんばりましょう!

Q.はじめるにあたって必ず準備したほうがよいものはありますか?
A.特にありませんので、動きやすい服装でおこしください。

Q.みなさん参加されるかたは、初心者なのでしょうか?
A.はい、みんな初心者です。ご安心ください。

Q.最初はどのような靴でどのような服装で行けばいいか教えてください。
A.服装:動き易ければ何でもOKです。
  靴 :少しヒールのあるパンプスかサンダル系が望ましいです。(ミュールは避けて)
     また、ソールに厚みの有るものは転び易いので避けて下さい。

Q.当日の持ち物について教えて頂けますでしょうか?
A.2回目の時に参加費(3ヶ月間8000円)をお持ちいただければ、その先は特に何も必要ありません。

Q.みなさんはどんなクツでくるんですか?それと最初の服装ですがやっぱりスカートの方がいいので しょうか?
A.靴はサンダルでもパンプスでも十分だと思います。服装ですが、スカートでもパンツでもOKです。 スカートの場合、タイトでないもの。。。フレア、ギャザー等足の開くものが良いです。 パンツの場合はジーンズ等固いものより、柔らかい素材の方がお薦めです。 ついでに、トップスですが、肩や頸が動き易い、カットソーやTシャツが良いかも。 ブラウス等、腕を上げるとスカートやパンツから出てしまいそうなものは 避けた方が無難です。同じ理由でワンピースもお薦めしません。
第一回受講者
の声(感想など)
Eさん(20代 女性)より
 わたしは前から社交ダンスに興味がありました。 テレビや映画で観て、ぜひとも踊れるようになりたいと思っていました。 近くのダンス教室に見学に行ったり、近くのサークルに体験に行ったりしたのです。
 でも教室はやっぱり値段が高すぎて、ずっと続けるのは無理でした。
 サークルは会費は安いのですが、みんな上手すぎてわたしなんかはぜんぜんついてい けるレベルではありませんでした。 そんな時、CDCをインターネットで発見して、これなら続けられそうと思ったので す。
 年齢も同じくらいの人が集まっているし、初歩から教えてもらえるので、ついていけ なくておもしろくなくなるということがないのが安心です。
 このごろは忙しくてあまりCDCに参加できないのですが、第二回目からもう一度申込 んで、今度は休まずに参加してもっとダンスをうまく踊れるようになりたいと思って います。

Aさん(20代 女性)より
 私は、うっちゃんなんちゃんの社交ダンスの番組を見て、ずっと社交ダンスを習いたいなぁ・・・と 思っていました。しかし、ダンス教室のレッスン料は高く、ダンスサークルに行っても、みんなについていける 自信がない・・・。
 やっぱり無理かな(><)とあきらめかけていた矢先、 shall we dance?のハリウッド版の 映画を見に行き、やぱり踊りたい!!と思い、インタ−ネットで検索していたところ、 「そうだ社交ダンス始めよう」とういう企画に出会い、これだ!!と、受講を申し込みました。
 今は、受講を始めて一ヶ月ほどですが、木曜が楽しみでなりません。仲間もたくさんできたし、毎週 少しづつ、いろんな種目を習い、覚えていくのがとてもうれしいです。ダンスパーティーの参加など、 未知の体験もしました。これからも、仲間たちと一緒にダンスを楽しみたいと思います(~o~)
 全体的に男性が少ないので、男性のダンス人口が増えるといいなぁ。友達も増えるし、いい汗かくし、 たしなみにもなるし、社交ダンスっていいですよ☆

Bさん(20代 女性)より
 昔から社会人になったら社交ダンスを習おうって思って いました。それは母さんが習ってたこともあり、ウリナリ を見たせいもありだと思います。なかなか機会が作れず 今になってしまっていました。
 会社にフラメンコを習ってる人がいてその人が背筋がピン としていてスタイルがよくてすごくステキであたしも 彼女のようになりたいって思っていました。
 そこに映画「Shall we dance?」が公開されてこれは もう習いだすのは今しかない!って思って始まりました。
 習いだしたほんとの最初はバタバタしてるだけで 「本当に踊れてるのかなぁ」って不安でした。けど今は踊れてなくても体を動かすことが気持ちよくて みんなに会うのが楽しみで通っています。
 ダンスに関しては・・・う〜ん・・。ぶっちゃけ難しくて もう1/3は終わってるのに踊れてない 自分を見ると3ヶ月で踊れるようには絶対なれないと思って います。それは教え方がどうこう ってことじゃなくて自分の問題です。
 でもやっぱり上手に踊りたいから、もっと長い間練習 して時間をかけてうまくなりたいって思います。 それが確認できる三か月間なんですかね。お試し期間みたく ていいですよね☆

Cさん(20代 女性)より
・私は全くダンスをしたことがなかったので、最初は本当に不安でした。
 でも、基礎から丁寧に教えてもらえたので、抵抗なく踊ることができました。
・初心者の同期のみんなとも、飲みに行ったり、ダンスパーティに参加したりして、とても楽しく過ごしています。
・今では、みんなで、「もっと踊れるようになりたいね!」と、励ましあいながらがんばっています。

Dさん(20代 女性)より
 私がダンスに興味を持ったきっかけは、学校の授業で習って 楽しかったこと、それと、母が宝塚ファンだったので 宝塚の舞台の綺麗なデュエットダンスを観て憧れていたことです。
 敷居が高いイメージがあって始めるのをずっと躊躇っていたのですが、 このHPの『そうだ! 社交ダンスを始めよう!』企画を見つけて こんなものがあったんだ!と嬉しくて、思い切って申し込んでみました。
 始めてよかったなと思うのは、何よりも『踊る楽しさ』に出逢えたことです。
 ステップがなかなか覚えられなくて落ち込んだりもしますが、 とにかく踊るのが楽しくて楽しくて仕方ありません…!
 同期がいて励ましあえるというのも大きいですし、 皆さん優しく教えて下さるのでとても居心地がいいです。
 まだ始めたばかりですが、ずっと踊り続けて行けたらな、なんて 思っています。
 ちょっぴり残念なのは男性が少ないこと。。
 男の人がいないと女性も踊れないし、ダンスがうまい男の人は それだけで素敵なのでもっと男性のダンス仲間が増えてくれたら 嬉しいなあ…と思います。



★見学・体験希望者の方へ(CDC亀戸用)★
  ↑HOME↑

 年齢制限33歳未満(1975年4月1日以降に生まれた方)さえクリアーしていれば、途中からでもいつからでも参加していただけます。 仕事や距離の都合などで、たとえ体験の1回しか参加できる予定が無いとしてもCDC亀戸は大歓迎します。というのは、この企画は CDC中野が「一人でも多くの若者のみなさんにヤング社交ダンスを一度だけでも体験してもらいたい」という想いで地域・社会貢献 につながればうれしいな、と考えているからです。

 直接見学・体験に来られる方は、事前連絡などは必要ありませんので、直接会場にお越しください。初回は無料です。毎回夜7時20分よりはじめ ますので、7時15分前後に会場にお越しいただくのが一番良いタイミングではないかと思います。
 見学・体験・参加希望の方の問い合わせは【ヤングサークルCDCへお問い合わせ・ご連絡】 からどうぞ。
 参加費は、初回は無料で、2回目以降は1回1000円となります。

※この先もずっと"本当の"ヤングダンスサークルを維持していくため、また初めてヤングサークルCDCを訪れる 若者のみなさんの期待にも応えていくため、 33歳以上の方(1975年3月30日以前に生まれた方)の見学・体験・他サークルからのビジター参加は、すべてご遠慮いただいております。何卒、ヤングサークル CDCの目指していく趣旨をご理解の上、ご協力の程よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

※年を偽って、または年齢制限を越えてのサークルCDCへの見学・体験参加は、ヤングサークルCDC自体にはもちろん、 他の参加者や参加希望者をがっかりさせ、ヤングサークルとしての期待と信用が下がり、結果的に大迷惑となりますので、大変申し訳ありませんが お控えくださいますようお願い申し上げます。

※もちろんのことですが、参加者側にはヤングダンスサークルCDCに参加後、『いつからでも、誰からも文句を言われることなく、 自由に参加をとりやめる 権利』を有しています。無料体験参加をして、次からは参加しなかったとしても何ら問題ありません。参加費以外の 負担なども、役割分担も何もございませんのでどうぞご安心ください。
 と同時に、CDC運営側は、『たとえ年齢制限を満たしていたとしても、いつからでもCDCへの参加をお断りする権利』 を有しています。
 サークルの資源とは何といっても「参加している人そのもの」なのですが、時々、その「人」1人によってサークルの雰囲気やマナー、イメージが マイナス方向に作用して しまうことがあります。そのため、サークルの目指していく方向にそぐわないと判断した場合には、適宜参加をお断りすることがあ ります。
 この先も、若い参加者のみなさんに安心して社交ダンスに取り組め、そして楽しめる環境を整えていくためにどうぞご理解の程よろしくお願いいたします。


★代表メッセージ★
  ↑HOME↑

 このたび、C-Dance Clubは、2008年3月末で活動開始から2周年を迎えるにあたり、「初心者・初級者のためのヤングサークル」 として、東京都中野区を中心にたくさんの若者のみなさんに社交ダンスをはじめるきっかけを提供してきたノウハウを生かし、 7回という短いプログラムですが、これまでヤングダンスサークルがあまり盛んでなかった、東京都の東部でCDC亀戸をやって みることになりました。

 運営側としては、この7回の間に、1人でも多くの若者のみなさんに、たった1回だけでもお越しいただき、 ヤング社交ダンスの楽しさ素晴らしさを味わっていただければなぁ、と思っています。
 全7回のプログラムですが、すべて参加しなければならないことはなく、みなさんそれぞれの都合に合わせて、1回だけでも来てい ただいて、体験してもらえればとてもうれしいです。

 CDCプログラムは、まったくの初心者が、たとえ最終日にはじめて来ていただいたとしても、なんとかダンスを楽しむことがで きるよう考えられていますので、どうぞご安心ください。
 もちろんコンセプトは初心者向けですが、経験者の方でも33歳未満でしたら、気軽に遊びに来ていただいてぜんぜんOKです。たとえ 人数が多くなっても、ワイワイ楽しむ事ができる方であれば大歓迎です。

 そして、CDC亀戸は全7回、6月4日で終了してしまいますが、その後は亀戸で集まったみなさんで、この地域をホームとした 新ヤング社交ダンスサークルを結成し、8月の第3回CDC教育カップにチャレンジする、という流れでもできれば、運営側は とてもうれしくなるのですが、こればかりは亀戸サークルがどのように盛り上がるかにもよりますね。

 最初はいろいろと大変だと予想しています。でも、企画者として、これまでヤング社交ダンスサークルに触れる機会が無かった 参加者のために一生懸命がんばっていきたいと思います。
 どうぞみなさまのご支援・ご指導の程よろしくお願い申し上げます。

2008年2月 代表