活動日誌 | CDC中級版新宿中野 社交ダンス初心者若い人向けサークル

CDCサークルCDC中級版 > CDC中級版 前回の活動日誌

CDC中級版 前回の活動日誌

CDC中級継続版
サークル活動日誌
2023年8月2日分


CDC若者東京社交ダンスサークル

 2023年8月2日(水)に、中野にて開催されました、CDC水曜アドバンスド中級版最終第35日目には、男性5名、女性5名の合計10名ものみなさまにお集まりいただき、今週も、今週予定の5種目に、先週やった、ワルツ、クイック、ヴェニーズ、ルンバ、ジャイブ、の5種目の復習も踊り、合計10種目を踊って練習して、楽しむことができました。

 8月に入り、最初のCDCでした。
 昨日8/1(火)の昼間に、ひさびさとなるゲリラ豪雨が降った後は、少しだけ涼しくなり、また、沖縄でウロウロする台風の影響で、南風が強くなってきたと感じる、少し猛暑が落ち着いた今週の水曜でした。
 とにかく、7月の毎週水曜は、超暑かったですからね。

 そんな今週は、5月から3ヶ月間続きました、中級版の最終日となりました。
 中級版最終日の今週は、男女比ピッタリの10名のみなさまにお越しいただき、最終日10ダンスメニューで、みっちりと踊り込むことができましたね。
 2時間弱の、なかなかの踊り込みだったと思います。

 3年ぶりの中野中級版は、5月から合計14回開催することができましたね。
 「なぜにこのタイミングで中級版打ち切り?」と思われたかもしれませんが、もともと9月から週末版土曜がはじまる関係で、8月いっぱいで打ち切り(現在の代表の状況では週3がMAXなのです)のつもりでしたが、来週8/9(水)の中野ゼロの会場がどうしても取れなかったので、ここが打ち切りのタイミングかな、とピンと来た次第です。
 しかし、打ち切りが決まってから、8/9(水)の会場がキャンセルで空きがでたのは、笑い話ですね。結構そんなものです。。。

 ひさびさの中級版を総括しますと:
○5月からの合計14回開催で、平均参加者数は「7.2名」と、まずまずだったと思います。
○中級継続版の開催は、コロナ禍前の2019年以来3年ぶりでしたので、ひさびさに開催でき、ひさびさに中級版ステップを踊れたのは、とても楽しかったです。
○とにかく、昨年11月からスタートしました、この期は、最初申込み2名でのスタートの中、特に4ヶ月後の2月の1ヶ月間は、日曜池袋も、週末版土曜も打ち切りとなって休講中の中、最後の砦となっていまして、つまり、CDC全滅を防ぎ、また、コロナ禍後初の中級継続版まで進み、中級版のステップもひさびさに楽しむことができた、まさに奇跡の期だったと思っています。
○この中級版メニューは、今度は、日曜池袋でも9月からやっていく予定ですので、お楽しみに!
○ひさびさに、中級版メニューを踊ってみて、ステップ動画に、結構あいまいな部分が見受けられました。次回は、もう少し、修正・進化させていけたら、と思っています。
○コロナ禍前の中級版は、1日4種目制だったので、1種目25分くらいの時間をかけられた分、長めのステップができたのですが、最近は、1日復習も含めて10種目にトライしていますので、ステップをもう少し短めに、新しいステップも少なめに修正していく方向で考えています。

 CDC中野中級版にお越しいただいたみなさまには、本当に感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m

 CDCの中級版メニュー、またどこかで楽しんで練習していきましょう!

 CDCメニューは、2時間弱の時間の中で多種目踊り込みますので、運動不足気味の方には、少しきついのかもしれませんね。
 影では「スパルタ」と呼ぶ人もいるようです(笑)。
 でも、その分、10ダンス全体を、バランス良く、最速に、どれも忘れずに確実に上達していけるのが、CDCメニューの特徴です。
 大学の一学期毎の単位履修というよりも、小中高の「何限目制」といった感じで、毎回短時間でも継続して定期的にいろんな教科(種目)をやっていこうという趣旨です。
 登山、ランニング、ジム、ウォーキング、スポーツ、そしてなぜか吹奏楽、が趣味の方は、全然平気みたいです。
 この2時間に慣れてくると、足腰が強くなる習慣ができて、将来長きに渡って健康への道が開けると思いますよ。
 途中のお話や、基礎連は少なめに、多種目を、組んでたくさん踊って、社交ダンスを楽しむスタイルのCDCです。
 CDCで、たくさん体を動かして、社交ダンスのたくさんのステップを覚えながら、同時に健康になりましょう!

 来週からも、早く来れる方は、早めに来て、一歩進んだステップや、初心者講習、先週の復習や今週の予習など、一緒に練習していきましょう!

 帰り道は、中野駅南口までの道を、みんなで歩きながら、参加者同士の交流を深めながら、駅までたどりつき、解散となったのでした。
 中野ゼロからの帰り道は、結構安全な広い歩道ですので、ここでも参加者同士会話などを楽しんでみてくださいね(^_-)-☆

 それでは参加者のみなさま、CDC第35期第35日目にご参加いただき、10種目大変お疲れ様でした!

 0.5種目目と0.6種目目は、先週やりました、ワルツI2と、スローフォックストロットD1を、忘れない程度に軽く復習で踊っておくことができました。

 1種目目は、タンゴF3をやりました。
 今週は、フォーラウェイウィスクを連続で踊り、後半はバックチェックから連続プロムナードウォーク、レフトウィスクから、ナチュラルツイストターンの流れで踊っていきました。
 ダブル、フォーラウェイウィスク、どんどん慣れてきましたね。
 そんな、有意義なタンゴF3でした。

 2種目目は、クイックステップIをやりました。
 今週のテーマは「回転ラン」でした。
 ランを、ナチュラル回転していきながら、走ってみました。
 女性、2のカウントでクローズドポジション、7のカウントでプロムナードポジション、6のカウントで前進から後退に、というのを意識しながら、男女入れ替わるように回転してみました。
 なかなか楽しいステップでしたね。
 そんな、クイックステップIでした。

 3種目目は、ヴェニーズワルツBをやりました。
 これまでの、フレッカールの入ったパターンを、おさらいしながら、軽く何度か、踊っておくことができました。
 そんな、ヴェニーズワルツBでした。

 4種目目は、ラテンに入り、ルンバF0をやりました。
 今週のテーマは「フラミンゴのポーズ」にトライしてみました。
 女性、右足に乗りながら、左に倒され、左手と左足を使って、バランスをとるのが、とても難しいポーズです。
 これに慣れてくると、その先に、半分リフトのような「ウルトラマンのポーズ」に進化することがでますが、CDCでは、男性側のぎっくり腰が怖いので(笑)、やる予定はありません。
 このポーズを、何度か練習した後、後半は、昔やったスリースリーズを入れて、全体を楽しく踊っていくことができました。
 そんな、ルンバF0でした。

 4.5種目目、4.6種目目は、先週やりました、チャチャチャF3と、サンバH2を、忘れない程度に、軽く復習しておくことができました。

 最終5種目目は、ジャイブH2をやりました。
 また新しい、セパレートスタートのパターンに挑戦してみました。
 まぁ、ステップ自体は、これまでやったことがあったので、その組み合わせを、アレンジした、ジャイブH2を、最後の力を振り絞って、踊り切ることができました。
 そんな、ジャイブH2でした。

 そして、10種目目に、パソドブレのCDCルーティンを、3回踊り込んで、中級版最終日も、10ダンスを踊り切ることができたのでした。

 これで、今期の中野中級版は、すべて終了となりました。
 今期中野中級版に、一度でもご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました。
 また、時期は未定ですが、次回の中野中級版も、楽しんでいきましょう(^_^)v