★第9回全日本ヤングサークル10ダンス選手権★


 CDCは、2013年12月1日(日)09:00~17:00、江東区東大島文化センター4Fレクホールにおきまして「第9回ヤングサークル年末の10ダンス選手権」を開催いたします。
 ヤングサークル10ダンス選手権は、参加資格を18歳以上42歳以下(1970年12月1日以降に生まれた方)に限定し、日ごろヤング サークルで10ダンスを練習している若者サークルダンサーに、JDSダンスフェスティバル・ほほえみカップの他にも目標になる競技会になれるよう、CDCが新しく企画した、プチサークル競技会です。
 もちろん、サークルで社交ダンスをはじめたばかりのみなさんのための競技カテゴリーも作り、レベルに関係なく全員が競技を楽しめ るようこの先も、検討・改善を重ねていきたいと思います。
 参加資格は、12歳以上42歳以下(1970年12月1日以降に生まれた方)を満たしてさえいれば、レベルやプロアマ問わず、誰でも参加 していただけます。将来的にもずっと持続可能なヤングダンサー向けの競技会を目指していますので、年齢制限は第1回から厳格にして いますので、この点はみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。
 みなさまのご参加、心よりお待ちしております!

☆第9回年末のヤングサークル10ダンス選手権
【2013年12月1日(日)】☆

お疲れ様でした!

 2013年12月1日(日)、第9回年末のヤングサークル10ダンス選手権(42歳以下)が、江東区東大島文化センターにて、男性66名・女性77名の合計143名のみなさまにご参加いただき、盛大に開催されました。
 参加者のみなさま、大変お疲れ様でした!

2013年12月第9回ヤングサークル10ダンス選手権スタンダード
写真:第9回ヤングサークル10ダンス選手権スタンダード

2013年12月第9回ヤングサークル10ダンス選手権ラテン
写真:第9回ヤングサークル10ダンス選手権ラテン
【第9回ヤングサークル10ダンス選手権の結果】
第9回ヤングサークル10ダンス選手権の競技結果
男性ランキング ベスト30・3年部門・新人部門
女性ランキング ベスト30・3年部門・新人部門
第9回ヤングサークル10ダンス選手権の忘れ物情報

【第9回10ダンス選手権の決勝&オナーダンス動画】 -再生リスト(※パソコンやスマホの場合 第9回10ダンスの全体が連続で楽に見ることができます。「約25分」

【第9回10ダンス選手権のオナーダンス動画】
ワルツ優勝: のんたん&みか組
タンゴ優勝: かわさき&なおこ組
スローフォックストロット優勝: のんたん&れーたん組
クイックステップ優勝: けんじ&あきこ組
・ヴェニーズワルツ優勝:のんたん&まきこ組⇒撮れてませんでした。大変申し訳ありません(泣)。
チャチャチャ優勝: のすけ&やまりな組
サンバ優勝: ひろ&あっきん組
・ルンバ優勝:かおる&はっしー組⇒撮れてませんでした。大変申し訳ありません(泣)。
パソドブレ優勝: しょうくん&やまりな組
ジャイブ優勝: かっちん&あっきん組

【第9回10ダンス選手権の決勝風景動画】
ワルツ決勝
タンゴ決勝
スローフォックストロット決勝
クイックステップ決勝
ヴェニーズワルツ決勝
チャチャチャ決勝
サンバ決勝
ルンバ決勝
パソドブレ決勝
ジャイブ決勝

【第9回10ダンス選手権の個人総合結果】

◆第9回ヤングサークル10ダンス選手権、男性部門で総合チャンピオンに輝きましたのは、ウェンズデーの『のんたん』さんでした。
 今回モダン人のイメージを覆す、ラテンでも安定した踊りを見せ、サークルJ四天王(2位~5位のみなさんのことです)よりも、30ポイント近く上回る、貫禄の初チャンピオンとなりました。
 のんたんさん、おめでとうございます♪

◆第9回ヤングサークル10ダンス選手権、女性部門で総合チャンピオンに輝きましたのは、CDCの『やまりな』さんでした。
 過去スタンダードで2回1種目ずつ優勝した事がありましたが、今回ラテンで2種目優勝し、スタンダードよりもラテンでの好成績が総合優勝に結びつき、今回初のヤングサークル10ダンスチャンピオンの栄冠を勝ち取りました。
 やまりなさん、おめでとうございます♪

◆リーダーの部、3年部門では、CDCの『たかぴー』さんが、MLDCのきゃしーさん、CDCのしむしむさんとの大接戦の末、わずか1ポイント差で、3年チャンピオンの栄冠に輝きました。きゃしーさん、初の3年チャンピオンまで、あと一歩でした。
 たかぴーさん、おめでとうございます♪

◆女性の部、3年部門では、MLDCの『ゆうか』さんが、貫禄の3年チャンピオンに輝きました。2位以下に2倍以上のポイント差をつけた、圧勝でしたね。
 ゆうかさん、おめでとうございます♪

◆リーダーの部、新人部門では、CDCの『けん』さんが、見事に新人王に輝きました。
 当初、けんさんの圧勝の予想でしたが、表を眺めてみますと、2位かめさん、3位だいさんの、CDC第15期コンビの大健闘が光りましたね。その他のみなさんも、着実に成長を遂げている姿が見られ、また、次の大会も楽しみになってきました。
 けんさん、おめでとうございます♪

◆女性の部、新人部門では、CDCの『あかね』さんが、見事初の新人王の座に輝きました。あかねさんは、なんとリーダー役ででた、リーダーの部、新人部門でも、5位に入賞し、今度は、リーダーの部、女性の部の新人部門での二冠を見てみたいものですね(笑)。
 あかねさん、おめでとうございます♪

 以上、第9回ヤングサークル10ダンス選手権の個人総合結果でした。

【第9回ヤングサークル10ダンス選手権の総評】

 2013年12月1日(日)、東京都江東区にて、42歳以下のサークルダンサーのための競技会『第9回ヤングサークル10ダンス選手権大会』が、男性66名・女性77名の合計143名のみなさまがご参加し、盛大に開催されました。

 143名という参加人数は、過去、第3回10ダンス選手権の129名を超える、CDC主催のサークル競技会としては、過去最高の参加人数となりました。
 エントリーいただいたみなさまには、深く感謝を申し上げます。

 当日、12月1日(日)の朝は、寒い日でしたが、天候は快晴、朝8時45分に会場である、東大島文化センターがオープンし、予定通り、受付や会場設定が開始いたしました。
 今回、参加人数が最大ということもあり、受付やエントリー確認の作業にちょっと時間がかかりましたが、予定通り、10時に競技が開始されました。

 今回の単独ジャッジには、新宿のシノダ・スポーツダンスクラブより、JBDFプロスタンダード、ラテンともにA級で、2011年~2013年の3年連続で、統一全日本10ダンス選手権とJBDF全日本10ダンス選手権のチャンピオンに君臨する、山本武志先生、木嶋友美先生にお越しいただきました。
 山本先生、木嶋先生には、競技の審査と同時に、各種目「ジャッジとしてみる側の気持ち」「基本的な体の使い方」「どこでチェックするのか」などの有意義な1ポイントアドバイスを、たくさんいただくことができました。

 競技の進行は、参加人数がいつもより多いせいか、いつものタイムテーブルより、若干遅れ気味に進行しましたが、午前中のスタンダード種目は、なんとか10分遅れでまとめることができ、午後のラテン種目も、同じ10分遅れでまとめることができ、みなさまのご協力のおかげで、なんとかタイムリミットまでに無事片付けを完了することができました。

 今回の競技会は、参加者数が最大の反面、会場がこれまでで最小のフロアということで、決勝戦でも10~12組のペアーが踊るという「いかに人を避けて踊るか」という技量も必要となりましたね。
 でも、日ごろ限られたスペースの中で、数十人が一緒に踊って練習してたり、練習会で踊っていた事を思うと、この狭い場所での組数の多さがサークルダンスの特徴になっているのかもしれませんね。

 競技会の後は、地下鉄で2駅乗った西大島で、2次会を開催いたしました。65人程度の容量の会場に、84名のみなさんにご参加いただき、熱気のある2時間の大宴会の中で、大人数すぎて、注文したドリンクがなかなか来ない状況の中、みなさん各自交流を深めることができました。
 2次会終了後、3次会が企画されていましたが、その後どうなったかは、不明です。。。

 今回運営側の反省点としましては、オナーダンス動画を2つ撮り損ねる大失敗が一番の反省点でした。家に帰ってデジカメを再生してみたら、オナーが終わって戻るところが映っていて、やってしまった、という気持ちになってしまいました。オナー動画を楽しみにしていたみなさま、大変大変申し訳ございません。

 サークルとしての感想としまして「エントリーしていただいた他サークルの踊りを見たり感じたりしながら、初心者のみなさんにとっても、とても勉強になっているなぁ」と思いました。これからも、上手い方のダンスで胸を借りる気持ちで学んでいければなぁ、と思いました。
 なかなか決勝進出の壁は厚いのですが、社交ダンス経験1年未満のみなさんも、果敢に多くの種目にチャレンジする姿が良かったですね。はじめてサークル競技会に出場したみなさん、終わってみて何かが見えたのではないでしょうか?
 もう競技会出場経験を持ったみなさま、次はさらに上達を目指して、がんばっていきましょう!

 最後になりましたが、今回、年末のお忙しい時期にもかかわらず、ジャッジのお申し出を快く引き受けていただいた、山本武志先生、木嶋友美先生、今回も確実なお仕事、細かい部分のお仕事をしていただいた、採点、司会、音響、賞状係りのスタッフのみなさま、そして、座席数も多くなく、あまり広くない会場で、1ヒート多数の組で進行する状況の中で、笑顔で楽しく一日を盛り上げていただいき、準備や後片付けも手伝っていただいた、出場者のみなさまに深く感謝いたします。
 どうもありがとうございました & 大変お疲れ様でした。

   次回のサークル競技会は、年明けの1月13日(祝)に、江東区の江東区文化センター(地下鉄東西線東陽町より徒歩5分)2Fレクホールにて開催いたします。また、よろしければ、みなさまのエントリーを心よりお待ちしております♪

大会名称
 第9回全日本ヤングサークル10ダンス選手権

開催日時
 2013年12月1日(日) 09:00~17:00
※今回は、会場の「夜間」の区分がとれなかったため、17時には終了・撤収を完了しなければなりません。そのため、恒例のジャッジ最終講評後の、乾杯&ミニダンパはやりませんので、あらかじめご了承くださいませ。

開催会場
 東京都 江東区東大島文化センター (都営地下鉄新宿線東大島駅大島口出口より徒歩5分)
○主会場: 4Fレクホール
○男性更衣室: 会場正面裏の椅子置き場などに設けます
○女性更衣室: 3F第3会議室
※当日更衣室は、一日中開放していますので、着替えの後に荷物を置いておかず、各自の荷物は、主会場までお持ちいただくようにお願いいたします。主催者は万一の盗難の際も責任を一切負いません。
 特に女性のみなさま!、今回の更衣室は、会場と違う階の3Fにあり、当日は誰も3Fの第3会議室を見ていませんので、これまで以上に各自の荷物を主会場まで持ってくるようにして、各自の荷物管理をしっかりとお願いいたします!

主   催
 CDC CDCホームページ

参加資格
 12歳以上42歳以下(1970年12月1日以降に生まれた方)さえ満たしていれば、プロアマ問わず誰でもエントリー可能です。
 (10月16日追記)現役プロの方のご参加大歓迎です!
 ヤングサークル10ダンス選手権は、年齢制限さえ満たしていれば、現役プロの方のエントリーも大歓迎です。最近ターンプロされたみなさんで「プロだとサークル競技会に出場しにくい雰囲気を感じる」という方がいらっしゃいましたので、10ダンス選手権事務局からの見解として追記させていただきます。
 ヤングサークル10ダンス選手権で、区別されるのは、出場年齢制限と、ダンス歴のみであり、その他については、まったく区別はいたしません。同じように社交ダンスを1からはじめて、さらなる成長を求めている社交ダンス仲間には変わりありません。
 現役プロの方にも参加していただくことにより、サークルでダンスをはじめたばかりのみなさんにとっても、その雰囲気、リズム、息づかいなどを、一緒のフロアーで踊りながら、また席で競技を観戦しながら、実際に感じることができること、またプロアマでペアーを組んで出場することでも、サークルダンス界全体の成長にプラスになると判断しています。
 もちろん、審査は単独ジャッジとなりますので、その時のジャッジの視点により、必ずしも勝てるとは限らないので、大会によっては勝てずにプライドが傷つく可能性はございますが、そんな結果を気にせずに、周りを気にせずに、お気軽にエントリーしていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


出 場 料
 2500円 当日受付でお支払いください。
※1種目エントリーでも全10種目エントリーでも参加費は同じとなりますので、ぜひ、できるだけたくさんの種目に挑戦していただけ たらと思います。

出場規定
■【無差別戦】:<出場条件>レベル制限なし。誰とでも組めます。
○10種目すべて単科 (Everyone 2or3 Dance System)
スタンダード 5種目:ワルツ・タンゴ・スローフォックストロット・クイックステップ・ヴェニーズワルツ
ラテン 5種目:チャチャチャ・サンバ・ルンバ・パソドブレ・ジャイブ

■【3年戦】:<出場条件>社交ダンスを始めた日より、3年以内(2010年12月1日以降にダンスを始めた方)のペアー同士で組むこと。
○10種目すべて単科(ほとんどが1発決勝になると予想しています)
スタンダード 5種目:ワルツ・タンゴ・スローフォックストロット・クイックステップ・ヴェニーズワルツ
ラテン 5種目:チャチャチャ・サンバ・ルンバ・パソドブレ・ジャイブ

■【新人戦】:<出場条件>社交ダンスを始めた日より、1年半以内(2012年6月1日以降にダンスを始めた方)のペアー同士で組むこと。
○10種目すべて単科(ほとんどが1発決勝になると予想しています)
スタンダード 5種目:ワルツ・タンゴ・スローフォックストロット・クイックステップ・ヴェニーズワルツ
ラテン 5種目:チャチャチャ・サンバ・ルンバ・パソドブレ・ジャイブ

注意事項
■各種目で違う相手が必要です。
※ただし、抽選で一緒になった場合は、別の種目で組んでいたとしても「可」となります。
■同一種目で2つのカテゴリ(例:無差別戦&3年戦)まで出場できます。3つは不可とします。
※種目ごとに出場する2つのカテゴリーを変更するのは可とします。
■同一種目で2つのカテゴリ(例:無差別戦&3年戦)に出場する場合は、同じ相手でも違う相手でも可とします。
■男性同士の組み合わせは不可とします。
■無差別戦のみ、当日の各種目練習開始の直前に、相手がまだ決まっていなく出場希望の方同士で抽選でカップルをマッチングして、 本戦に出場可能にいたします。3分間程度の事前練習・打ち合わせタイムも設けます。
※これまでの経験から、当日のマッチング抽選は、抽選に参加する男女の人数に隔たりがあると、多い方が抽選であぶれてしまう 可能性がありますので、できるだけ事前に相手を決めておく方がベターだと思います。
※3年戦・新人戦のエントリーは、前種目の競技終了時をもって締め切らせていただきます。

服   装
【スタンダード・ラテン共通】
 男女ともセミフォーマル(ダンスパーティーで着る衣装程度)以上でお願いします。スタンダード戦では男性ネクタイ必ず着用のこと。ジャケット(上着)は任意です。
 今回も、競技ドレスは、全種目可で開催いたします。コスプレも可といたします。もちろん競技ドレスじゃなくても可ですので、ドレス&平服で踊るペアーも出てくると思いますが、ぜひいろんな組合せで踊ってみてください。
※当日のジャッジの先生には、事前に「衣装での判断はできるだけしないように」とお願いする予定です。

審査方法
■10ダンス部門(プロ単独審査): 山本武志先生(JBDFプロスタンダードA級・ラテンA級、2011~2013年 JBDF全日本10ダンス選手権大会3年連続チャンピオン、 2011~2013統一全日本10ダンス選手権大会3年連続チャンピオン) シノダ・スポーツダンスクラブ所属

申込方法
●サークルでお申込の場合【少人数でメールで簡単に送信したい場合】は:
ヤングサークル10ダンス選手権参加申込書フォーマット(サークル簡単バージョン/追加・修正用)
○氏名:
○ネット記載用の名前(ひらがなで2~5文字以内でお願いいたします):
○所属1つだけ(なければ"フリー"で。組合せ表、成績表に記載される程度のものです):
○ダンス歴(①1年半以内、②3年以内、③3年以上):
○生年と月(日はいりません):19××年××月
■組み合わせ追加/変更データ
○【種目】【戦別】【相手】【追加・削除・変更】
○(例)ワルツ 無差別戦 A君 追加
を、参加申込み用メール「10dance2013winter@c-dc.org」へ送信してください。

【人数が多く表(エクセル)で送信したい場合は】下のリンクから①右クリック、②対象をファイルに保存、③ファイル名とフォルダを指定して保存、で申込フォーマットをダウンロードし、新規・追加・変更などすべて参加申込み用メール「10dance2013winter@c-dc.org」まで、ファイルを添付しお申込みください。
※サークルでお申込みの場合、●年齢制限42歳以下(1970年12月1日以降に生まれた方)、●3年戦はダンス歴3年以内、●新人戦はダンス歴1年半以内、の厳守にご協力をお願いいたします。
【追加・修正後のエクセルファイルはその都度送ってもらってOKです】※運営側としましては、早めにおおよその人数を把握しておきた いという事情がありまして、追加・変更・修正があり次第、追加部分の背景を色付けして、その都度更新した エクセルファイルをそのまま上記メールアドレスまで送ってください。どうぞよろしくお願いいたします。
サークル・団体用 10ダンス選手権参加申込用エクセルファイル

●個人申込の場合、参加申込み用メール「10dance2013winter@c-dc.org」より、下記のフォーマットでお申込みください。
※組み合わせ変更・出場キャンセルは当日まで可とします。相手が決まっていない種目も、当日競技開始前に決まっていない人全員で抽選会を行い、組み合わせを決定していきますので、男女比の隔たりが少ないほど抽選での出場のチャンスが生まれます。 組み合わせ決定後、各種目3分間程度の練習タイムも設けます。

ヤングサークル10ダンス選手権参加申込書フォーマット(個人申込用)
○氏名:
○ネット記載用の名前(ひらがなで2~5文字以内でお願いいたします):
○所属1つだけ(なければ"フリー"で。組合せ表、成績表に記載される程度のものです):
○ダンス歴(①1年半以内、②3年以内、③3年以上):
○生年と月(日はいりません):19××年××月
■組み合わせ相手(「スペース」: 調整中 or 空いている人とでもOK or 出場しない)
○ワルツ:(無差別戦・3年戦・新人戦)
○タンゴ:
○スロー:
○クイック:
○ベニーズ:
○チャチャチャ:
○サンバ:
○ルンバ:
○パソドブレ:
○ジャイブ:

申 込 先
 「第9回ヤングサークル10ダンス選手権事務局」へ下記Eメールでお願いいたします。
 Eメールアドレス: 10dance2013winter@c-dc.org

出場申込締切
※採点表作成・ゼッケン発注の関係上、リーダー新規エントリーは、4日前の2013年11月27日(水)に締め切らせていただきます。

申込状況
 第9回ヤングサークル10ダンス選手権エントリー受付表&組み合わせ表

入 場 料
 無料。見学・観戦・応援の方大歓迎です。
※ただし、空時間にフロアで踊る行為はご遠慮ください。

スケジュール予定
(※あくまでだいたいの予定です。当日のエントリー数によって、進行がかなり前後いたします。)

09:00~ 開場・着替・会場セッティング
10:00~ ワルツ
10:35~ タンゴ
11:10~ スロー
11:45~ クイックステップ
12:20~ ヴェニーズワルツ
12:55~ 休憩、食事など
13:40~ チャチャチャ
14:15~ サンバ
14:50~ ルンバ
15:25~ パソドブレ
16:00~ ジャイブ
16:35~ ジャッジ講評など
16:40~ 後片付け
※【詳細のタイムテーブル】は、開催3日前程度にアップ予定です。
※あくまで予定時間です。当日のエントリー数や進行状況等によってかなりずれ(早くなることもあります)が予想されます。

大会新設の経緯
コンセプトなど
●大会の根本的なコンセプトは、ヤングサークルの若者のみなさんに、安価で競技の楽しさを味わってもらうことです。やはり、一般の 競技会に出場するとなりますと、パートナーを見つけ、高価なドレスや燕尾服を調達し、競技団体に登録料や出場料を何度も支払い、 高い個人レッスンをたくさんこなさなければならないなど、この支出の多さが若者への社交ダンス普及の、重大な壁となっているように思えてなりません。ヤングサークル10ダンス選手権は、パーティー程度の衣装と安価な出場料だけで、若者のみなさんに競技会に参加できる機会を持ってもらい、若者への社交ダンスの普及に少しでも役立つことを目指しています。
●ほほえみカップには実質年齢制限は無かったのですが、今回の大会名称に"ヤング"となっている関係上、ヤングサークルの限界年齢(42歳以下)を設定させていただきました。この先も”若者社交ダンサーのための競技イベント”としての信頼を保っていくためどうぞご理解の程お願いいたします。
●ほほえみカップ・JDSと違い、競技のみです。準備や運営を簡素化し、次回以降も重荷にならずに継続していけるように、パーティーの部分は捨てて、競技の部分だけに絞ります。

予想参加人数
 男女あわせて80人~100人程度の規模を予想しています。

主催者より参加を考えているみなさまへ
 競技会運営経験のあまりないサークルCDCの第9回の10ダンス選手権ですので、運営や進行にかなり不手際が発生するかもしれ ません。そのような場合は、反省材料として次回以降に生かしていく所存です。
 この第8回目の選手権、主催者も参加者のみなさんのために一生懸命がんばりますので、進行中にトラブルが生じた場合でも、 温かい目で見ていただければこのうえない幸いです。
 どうぞよろしくご指導のほどお願いいたします。

10ダンス選手権
に関する
お問い合わせ
 【ヤングサークルCDCへお問い合わせ・ご連絡】より代表へ直接連絡ができます。

Copyright (C) 2006-2013 C-Dance Club. All rights reserved.