| 第1回シラバス | 第2回シラバス | 第3回シラバス | 第4回シラバス | 第5回シラバス | 第6回シラバス | 第7回シラバス |
| 第8回シラバス | 第9回シラバス | 第10回シラバス | 第11回シラバス | 第12回シラバス | 第13回シラバス | 第14回シラバス |
| 第15回シラバス | 第16回シラバス | 第17回シラバス | 今大会のシラバス | CDCホーム | ヤング社交ダンスサークルのリンク |


★第2回ヤングサークル秋の10ダンス選手権★

 CDCは、2010年11月7日(日)9:00~18:00頃、江東区総合区民センター2Fレクホールにおきまして、 「第2回ヤングサークル秋の10ダンス選手権」を開催いたします。
 ヤングサークル10ダンス選手権は、参加資格を18歳以上42歳以下(1967年11月7日以降に生まれた方)に限定し、日ごろヤング サークルで10ダンスを練習している若者サークルダンサーに、JDSの他にも目標になる競技会をもってもうために、CDCが 新しく企画した、プチ競技会です。
 もちろん、サークルで社交ダンスをはじめたばかりのみなさんのための競技カテゴリーも作り、レベルに関係なく全員が競技を楽しめ るようこの先も、検討・改善を重ねていきたいと思います。
 参加資格は、18歳以上42歳以下(1967年11月7日以降に生まれた方)を満たしてさえいれば、レベルやプロアマ問わず、誰でも参加 していただけます。将来的にもずっと持続可能なヤングダンサー向けの競技会を目指していますので、年齢制限は第1回から厳格にして いますので、この点はみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。
 みなさまのご参加、心よりお待ちしております!

☆第2回秋のヤングサークル10ダンス選手権
【2010年11月7日(日)】☆

お疲れ様でした!

2010年11月第2回ヤングサークル10ダンス選手権
写真:第2回ヤングサークル10ダンス選手権(2010年11月)

 CDCは、2010年11月7日(日)江東区総合区民センターにおいて、ジャッジに延本沙祐里先生をお迎えして、98名のエントリーで、第2回ヤングサークル秋の10ダンス選手権が盛大に開催されました。参加者・観戦者のみなさま、どうもありがとうございました!
第2回秋のヤングサークル10ダンス選手権の競技結果
男性ランキング ベスト20・3年部門・新人部門
女性ランキング ベスト20・3年部門・新人部門
延本沙祐里先生のブログより10ダンス選手権の総評

【総評】
 2010年11月7日(日)、江東区総合区民センターにおきまして、第2回全日本ヤングサークル10ダンス選手権が、盛大に開催されました。出場者数は、男性44名・女性54名の合計98名で、10ダンス+サルサの種目で踊りを競いあいました。
 当日は、まずまずの天候で、会場オープン後着々と出場者のみなさまが集まり、定刻どおり9:50分にワルツの競技からスタートしました。
 今回の大会から、初の試みとしまして、ワルツ・タンゴ・ルンバ・チャチャチャの4種目のみ、競技ドレスを着用しても可ということにして、1つのフロアーでドレス同士で踊るペア、平服同士で踊るペア、ドレスと平服で踊るペアなどが混在しながら競技を進めていき、どんな感じになるかを試してみました。
 いろいろお話を聞いてみたところ、ジャッジの方も、踊る方も、混在しても思ったほどやりにくくなかったようでした。また、タンゴからスロー、チャチャチャからサンバになる時の、ドレスから平服への着替えも思ったよりみんなスムーズに着替えることができ、ロスタイムもほとんど発生しなかったことが分かったことも1つの収穫でした。もう少しいろんなみなさんの感想を聞きながら、次回も何種目かは競技ドレス可としてやっていく方向で考えています。
 今回のジャッジには、2008年世界10ダンス選手権のファイナリストに輝いた、10ダンサー延本沙祐里先生をお迎えし、スタンダード・ラテンの合計10ダンスのジャッジと、種目ごとの1ポイントアドバイスを話していただきました。各種目の観点からのアドバイスは、とても参考になり、そして的確なジャッジのもと、どんどんと競技は進行していきました。
 そして、予定よりも若干早く、すべての種目を終えることができ、延本先生の最後の講評をいただいた後、1ドリンクパーティーを開催し、1時間弱の間、競技後の歓談や、ダンスタイム、生歌、クリスマスソングでのダンスを楽しみました。
 延本先生からも、帰る時間を遅らせてまで、パーティー中に競技参加者へ個人的なアドバイスもしていただき、とても感謝感謝でした。
 パーティー終了後は、近くの居酒屋へ、61名の方が参加し、3時間弱の間、いろんな人との交流を深めることができました。
 今回の第2回ヤングサークル10ダンス選手権も、参加者のみなさん、ジャッジを快く引き受けていただいた延本先生、運営チームのみなさん、大会の応援に来ていただいたみなさんなど、たくさんの方のご協力のもと、無事に終えることができました。関係者のみなさまのご協力に深く感謝いたします。どうもありがとうございました。
 今年のサークル競技会シーズンは、これですべて終了いたしました。次回のサークル競技会は、2011年3月27日(日)の第8回CDC教育カップ、5月1日(日)のほほえみカップ、6,7月頃の第3回10ダンス選手権を予定しています。それでは、また次回のサークル競技会を目指しながら、サークルのみんなで一緒になって社交ダンスの技術を高めていきましょう!

【オナーダンス動画】
ワルツ  ・タンゴ  ・スロー  ・クイック  ・ヴェニーズワルツ
チャチャチャ  ・サンバ  ・ルンバ  ・パソドブレ  ・ジャイブ

大会名称
 第2回ヤングサークル秋の10ダンス選手権

開催日時
 2010年11月7日(日) 午前9:00~午後6:00頃(予定)

開催会場
 東京都 江東区総合区民センター
(地下鉄都営新宿線 西大島駅下車A4出口より徒歩0分)
○主会場: 2Fレクホール
※当日更衣室は、一日中開放していますので、着替えの後に荷物を置いておかず、各自の荷物は、主会場までお持ち いただくようにお願いいたします。主催者は万一の盗難の際も責任を一切負いません。

主   催
 CDC CDCホームページ

参加資格
 18歳以上42歳以下(1967年11月7日以降に生まれた方)さえ満たしていれば、プロアマ問わず誰でもエントリー可能です。

出 場 料
 2500円 当日受付でお支払いください。
※1種目エントリーでも全12種目エントリーでも参加費は同じとなりますので、ぜひ、できるだけたくさんの種目に挑戦していただけ たらと思います。

出場規定
■【無差別戦】:<出場条件>レベル制限なし。誰とでも組めます。
○10種目すべて単科 (Everyone 2or3 Dance System)
スタンダード 5種目:ワルツ・タンゴ・スローフォックストロット・クイックステップ・ヴェニーズワルツ
ラテン 5種目:チャチャチャ・サンバ・ルンバ・パソドブレ・ジャイブ
その他 2種目:サルサ・アルゼンチンタンゴ

■【3年戦】:<出場条件>社交ダンスを始めた日より、3年以内(2007年10月1日以降にダンスを始めた方)のペアー同士で組むこと。
○10種目すべて単科(ほとんどが1発決勝になると予想しています)
スタンダード 5種目:ワルツ・タンゴ・スローフォックストロット・クイックステップ・ヴェニーズワルツ
ラテン 5種目:チャチャチャ・サンバ・ルンバ・パソドブレ・ジャイブ

■【新人戦】:<出場条件>社交ダンスを始めた日より、1年以内(2009年10月1日以降にダンスを始めた方)のペアー同士で組むこと。
○6種目すべて単科(ほとんどが1発決勝になると予想しています)
スタンダード 3種目:ワルツ・タンゴ・クイックステップ
ラテン 3種目:チャチャチャ・サンバ・ルンバ

注意事項
■各種目で違う相手が必要です。
※アルゼンチンタンゴ・サルサは、10ダンス外ですので、重複可(誰とでも自由に組めます)とします。
■同一種目で2つのカテゴリ(例:無差別戦&3年戦)まで出場できます。3つは不可とします。
※種目ごとに出場する2つのカテゴリーを変更するのは可とします。
■同一種目で2つのカテゴリ(例:無差別戦&3年戦)に出場する場合は、同じ相手でも違う相手でも可とします。
■男性同士の組み合わせは不可とします。
■無差別戦のみ、当日の各種目練習開始の直前に、相手がまだ決まっていなく出場希望の方同士で抽選でカップルをマッチングして、 本戦に出場可能にいたします。3~5分間程度の事前練習・打ち合わせタイムも設けます。
※これまでの経験から、当日のマッチング抽選は、抽選に参加する男女の人数に隔たりがあると、多い方が抽選であぶれてしまう 可能性がありますので、できるだけ事前に相手を決めておく方がベターだと思います。
※3年戦・新人戦のエントリーは、前種目の競技終了時をもって締め切らせていただきます。

服   装
(2010年9月15日更新)
■競技開始より2種目まで(ワルツ・タンゴ、チャチャチャ・ルンバ)
 今回、試行的に競技ドレスをとします。もちろん競技ドレスじゃなくても可ですので、ドレス-平服で踊るペアーも出てくると思いますが、今回一度試してみますので、ぜひいろんな組合せで踊ってみてください。
※ラテンの競技順は、C⇒R⇒S⇒P⇒J の順番で進行いたします。
 ジャッジには、事前に「衣装での判断はできるだけしないように」とお願いする予定です。

■それ以外の6種目(スローフォックストロット・クイックステップ・ヴェニーズワルツ・サンバ・パソドブレ・ジャイブ)
○趣旨-社交ダンスをはじめてまだ間もない方はもちろん、出場者のみなさん全員が、高価な衣装代などで悩むことがないよう、また衣装によって実際の競技審査に差がつくことがないように、下記のように規程させていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。
【スタンダード】
 男女とも競技ドレスは不可。男性ネクタイ着用のこと。ジャケット(上着)は任意です。男女ともセミフォーマル(ダンスパーティーで着る衣装程度)でお願いします。スパンコールなどの"キラキラ"するもの、女性のフロート(右手首にくくりつけた布類)も、判断が微妙になってきますので、申し訳ありませんが今回から不可とさせてください。
【ラテン】
 男性競技用ラテンシャツ(定価2万円以上・石つき・シースルーのどれか1つでも該当するもの)は不可。スタンダード戦と同じワイシャツか、練習用ラテンシャツ(上の3つに該当しないもの)、その他などでお願いします。パンツに関しては競技用不可などの規定はありません。
 女性競技ドレスは不可。セミフォーマル(ダンスパーティーで着る衣装程度)でお願いします。スパンコールなどの"キラキラ"するものは、判断が微妙になってきますので、今回から不可とさせてください。
【サルサ・アルゼンチンタンゴ部門】
 オープン競技のため、自由といたします。

審査方法
■10ダンス部門(プロ単独審査):延本沙祐里先生(ミサワダンスステージ所属)
 JBDF スタンダード、ラテンともにA級
 2004全日本オープン10ダンス選手権 優勝
 2006JBDF全日本10ダンス選手権 優勝
 2008World 10 dance champion-ships 総合6位
 2008JBDF全日本10ダンス選手権 優勝
 2008全日本プロフェッショナル10ダンス選手権 優勝
■サルサ部門: 運営チームで審査予定
■アルゼンチンタンゴ部門: 運営チームで審査予定

申込方法
●サークルでお申込の場合、下のリンクから①右クリック、②対象をファイルに保存、③ファイル名とフォルダを指定して保存、で 申込フォーマットをダウンロードし、新規・追加・変更などすべて参加申込み用メール「10dance2010fall@c-dc.org」まで、ファイルを添付しお申込みください。
※サークルでお申込みの場合、●年齢制限42歳以下、●3年戦はダンス歴3年以内、●新人戦はダンス歴1年以内、 の厳守にご協力をお願いいたします。
【追加・修正後のエクセルファイルはその都度送ってもらってOKです】※運営側としましては、早めにおおよその人数を把握しておきた いという事情がありまして、追加・変更・修正があり次第、追加部分の背景を色付けして、その都度更新した エクセルファイルをそのまま上記メールアドレスまで送ってください。どうぞよろしくお願いいたします。
サークル・団体用 10ダンス選手権参加申込用エクセルファイル

●個人申込の場合、参加申込み用メール「10dance2010fall@c-dc.org」より、下記のフォーマットでお申込みください。
※組み合わせ変更・キャンセルは当日まで可とします。相手が決まっていない種目も、当日競技開始前に決まってい ない人全員で抽選会を行い、組み合わせを決定していきますので、男女比の隔たりが少ないほど抽選での出場のチャンスが生まれます。 組み合わせ決定後、各種目3~5分間程度の練習タイムも設けます。

ヤングサークル10ダンス選手権参加申込書フォーマット(個人申込用)
○氏名:
○ネット記載用の名前(ひらがなで2~5文字以内でお願いいたします):
○所属(なければ"フリー"で。成績表に記載される程度のものです):
○ダンス歴(①1年以内、②3年以内、③3年以上):
○生年と月(日はいりません):19××年××月
■組み合わせ相手(「スペース」: 調整中 or 空いている人とでもOK or 出場しない)
○ワルツ:
○タンゴ:
○スロー:
○クイック:
○ベニーズ:
○チャチャチャ:
○ルンバ:
○サンバ:
○パソドブレ:
○ジャイブ:
○サルサ:
○アルタン:

申 込 先
 「第2回ヤングサークル10ダンス選手権事務局」へ下記Eメールでお願いいたします。
 Eメールアドレス: 10dance2010fall@c-dc.org

出場申込締切
※採点表作成・ゼッケン発注の関係上、7日前の2010年10月31日(日)に締め切らせていただきます。

申込状況
 第2回ヤングサークル秋の10ダンス選手権エントリー受付表&組み合わせ表

入 場 料
 無料。見学・観戦・応援の方大歓迎です。
※ただし、空時間にフロアで踊る行為はご遠慮ください。

スケジュール予定
(あくまで予定です。当日のエントリー数によって、進行がかなり前後いたします。)

09:00~ 開場・着替・会場セッティング
10:00~ ワルツ
10:40~ タンゴ
11:20~ スロー
12:00~ クイックステップ
12:40~ ヴェニーズワルツ
13:20~ 休憩、昼食
13:40~ サルサ・アルゼンチンタンゴ
14:00~ チャチャチャ
14:40~ ルンバ
15:20~ サンバ
16:00~ パソドブレ
16:40~ ジャイブ
17:20~ ジャッジ講評など
17:30~ ダンスパーティータイム(生歌あり)
18:00~ ラストダンス・片付け
※あくまで予定時間です。当日のエントリー数や進行状況等によってかなりずれ(早くなることもあります)が予想されます。

大会新設の経緯
コンセプトなど
●大会の根本的なコンセプトは、ヤングサークルの若者のみなさんに、安価で競技の楽しさを味わってもらうことです。やはり、一般の 競技会に出場するとなりますと、パートナーを見つけ、高価なドレスや燕尾服を調達し、競技団体に登録料や出場料を何度も支払い、 高い個人レッスンをたくさんこなさなければならないなど、この支出の多さが若者への社交ダンス普及の、 重大な壁となっているように思えてなりません。ヤングサークル10ダンス選手権は、パーティー程度の衣装と安価な出場料だけで、若者のみなさんに競技会に参加できる機会を持ってもらい、若者への社交ダンスの普及に少しでも役立つことを目指しています。
●ほほえみカップには実質年齢制限は無かったのですが、今回の大会名称に"ヤング"となっている関係上、ヤングサークルの限界年齢 (42歳以下)を設定させていただきました。この先も”若者社交ダンサーのための競技イベント”としての信頼を保っていくため どうぞご理解の程お願いいたします。
●ほほえみカップ・JDSと違い、競技のみです。準備や運営を簡素化し、次回以降も重荷にならずに継続していけるように、 パーティーの部分は捨てて、競技の部分だけに絞ります。

予想参加人数
 男女あわせて80人~100人程度の規模を予想しています。

主催者より参加を考えているみなさまへ
 競技会運営経験のあまりないサークルCDCの第2回の10ダンス選手権ですので、運営や進行にかなり不手際が発生するかもしれ ません。そのような場合は、反省材料として次回以降に生かしていく所存です。
 この第2回目の選手権、主催者も参加者のみなさんのために一生懸命がんばりますので、進行中にトラブルが生じた場合でも、 温かい目で見ていただければこのうえない幸いです。
 どうぞよろしくご指導のほどお願いいたします。

10ダンス選手権
に関する
お問い合わせ
 【ヤングサークルCDCへお問い合わせ・ご連絡】より代表へ直接連絡ができます。

Copyright (C) 2006-2010 C-Dance Club. All rights reserved.