★第1回全日本ヤングサークル10ダンス選手権★

 CDCは、2010年2月28日(日)9:00~18:00頃、江東区総合区民センター2Fレクホールにおきまして、 「第1回全日本ヤングサークル10ダンス選手権」を開催いたします。
 ヤングサークル10ダンス選手権は、参加資格を18歳以上42歳以下(1967年2月28日以降に生まれた方)に限定し、日ごろヤング サークルで10ダンスを練習している若者サークルダンサーに、JDSの他にも目標になる競技会をもってもうために、CDCが 新しく企画した、プチ競技会です。
 もちろん、サークルで社交ダンスをはじめたばかりのみなさんのための競技カテゴリーも作り、レベルに関係なく全員が競技を楽しめ るようこの先も、検討・改善を重ねていきたいと思います。
 参加資格は、18歳以上42歳以下(1967年2月28日以降に生まれた方)を満たしてさえいれば、レベルやプロアマ問わず、誰でも参加 していただけます。将来的にもずっと持続可能なヤングダンサー向けの競技会を目指していますので、年齢制限は第1回から厳格にして いますので、この点はみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。
 みなさまのご参加、心よりお待ちしております!

☆第1回ヤングサークル10ダンス選手権
【2010年2月28日(日)】☆

お疲れ様でした!

2010年2月第1回ヤングサークル10ダンス選手権
写真:第1回ヤングサークル10ダンス選手権(2010年2月)

 2010年2月28日(日)江東区総合区民センターにおいて、第1回ヤングサークル10ダンス選手権が開催されました。
 男性55名・女性61名の合計116名のみなさまにエントリーをいただき、とても活気のある素晴らしい雰囲気で競技を進めてい くことができました。
 ジャッジを引き受けていただいた児玉麻里子先生をはじめ、盛り上がっていただいた参加者のみなさん、支えてくださったスタッフのみなさんなどのご協力で、なんとか第1回を無事に終えることができました。
 関係者のみなさんには、深く御礼を申し上げます。どうもありがとうございました。
シラバス  競技結果

★オナーダンス動画(YouTubeを利用)★
ワルツ タンゴ スロー クイック ヴェニーズ
チャチャチャ サンバ ルンバ パソドブレ ジャイブ

男性総合ランキング  女性総合ランキング

児玉麻里子先生のブログより 主催者総評↓


第1回ヤングサークル10ダンス選手権 2010年2月28日分

 2010年2月28日(日)、CDC主催の第1回ヤングサークル10ダンス選手権が、江東区総合区民センターで開催されました。
 エントリー総数は、男性55名、女性61名の合計116名でした。正直、第一回の大会でこのようなたくさんのエントリーが得られ るとは思っていませんでしたので、エントリーしていただいたみなさんには、とても感謝の気持ちでいっぱいです。
 出場者のみなさま、大変お疲れ様でした。

 今回、選手権の審査を引き受けていただいたのは、テレビのシャルウィーダンス第一回大会で、格闘家の角田氏と組んで見事優勝を はたした、児玉麻里子先生でした。ダンス界のアイドル的先生に実は隠れフアンも多く、そのためか、麻里子先生が会場に入ると、芸能人が来たような感じで、妙にみなさんのテンションが高くなったのには、さすが麻里子先生だなぁと感動でした。

 当日は、あいにくの冷たい雨となりましたが、競技は予定通り10時にスタートし、順調に予定を消化していきました。
 各種目、無差別戦決勝前の麻里子先生のアドバイスも、とても良い視点から話していただき、特にラテン種目のベーシックステップを 実演した時が、会場が一番盛り上がった瞬間でもありました(笑)。今でも、チャチャのロックステップと、ジャイブのベーシックステップ は忘れられません。

 参加者のみなさんのマナーは最高でした。ファンファーレには一緒に手拍子を打っていただき、友達への大きな声援も飛び交い、麻里子先生のアドバイスには静かに耳を傾けて聞き、このような素晴らしい雰囲気の競技会にできたのは、まさに参加者のみなさんが楽しもうと する気持ちがあったからだと思います。運営側も感謝の気持ちでいっぱいです。

 今回、この大会のために7名の方に1日専属スタッフとなっていただき、運営に関わるさまざまな役を引き受けていただき、そして完璧にこなしてくれました。一日スムーズな進行ができたのは、スタッフのみなさんのご尽力の賜物でした。感謝感謝です。

 競技の結果は、喜んだり、ヘコんだり、さまざまでしたが、5ヶ月前の第5回CDC教育カップから、格段にレベルアップしたサークルJのみなさん、今回もたくさんのエントリーをしていただいたもみじのみなさん、その他にも、ステップワン池袋、ウエンズデー、MLDC、エコー、聖蹟、シーザワンなど、たくさんのサークルからエントリーいただいたこと、とてもうれしかったです。

 CDCでは、昨年10月からダンスをはじめたばかりで、まだダンス歴5ヶ月の8期のみなさんも果敢に競技会に挑戦しました。
 もちろん結果が簡単についてくるわけではありませんが、CDCの基本目標である「なんとかパーティーで踊れるようになる」をすでに越え、競技会にも出場したということは、本当にすごいことだと思います。
 たった5ヶ月でのこの成長は、サークルの他の時間にも練習をした努力があったからでしょう。8期のみなさんが出場を成し遂げたことは、本当に誇に思います。1ヶ月後の3月28日には、第6回CDC教育カップという、 もう一つのプチ競技会が予定されています。第8期の集大成に、ぜひこちらもチャレンジしてみてくださいね。

 こんな感じで、"ほんのつまらないきっかけ"で企画してしまった、ヤングサークル10ダンス選手権でしたが、想像以上に盛り上がり、正直肩の荷がおりました。また、大会後の2次会にも、近くの居酒屋に78名の方がつめかけて、みんなで打ち上げも楽しむことができました。 午後からは雨も上がったし、本当にめでたしめでたしだったと思います。

 ヤングサークル10ダンス選手権にエントリーしていただいたみなさんをはじめ、ジャッジの児玉麻里子先生、協賛していただいた、 チャコットさん、ダンスネットさん、運営を手伝っていただいた専属スタッフのみなさん、など関係者のみなさん全員にあらためて感謝 の意を表します。ご参加・ご協力本当にどうもありがとうございました。

大会名称
 第1回全日本ヤングサークル10ダンス選手権

開催日時
 2010年2月28日(日) 午前9:00~午後6:00頃(予定)

開催会場
 東京都 江東区総合区民センター
(地下鉄都営新宿線 西大島駅下車A4出口より徒歩0分)
○主会場: 2Fレクホール
※当日更衣室は、一日中開放していますので、着替えの後に荷物を置いておかず、各自の荷物は、主会場までお持ち いただくようにお願いいたします。主催者は万一の盗難の際も責任を一切負いません。

主   催
 CDC CDCホームページ

協   賛
 チャコット株式会社 ジャッジの紹介等でご助力いただきました

参加資格
 18歳以上42歳以下(1967年2月28日以降に生まれた方)さえ満たしていれば、プロアマ問わず誰でもエントリー可能です。

出 場 料
 2500円 当日受付でお支払いください。
※1種目エントリーでも全12種目エントリーでも参加費は同じとなりますので、ぜひ、できるだけたくさんの種目に挑戦していただけ たらと思います。

出場規定
■【無差別戦】:<出場条件>レベル制限なし。誰とでも組めます。
○10種目すべて単科 (Everyone 2or3 Dance System)
スタンダード 5種目:ワルツ・タンゴ・スロー・クイックステップ・ヴェニーズワルツ
ラテン 5種目:チャチャチャ・サンバ・ルンバ・パソドブレ・ジャイブ
その他 2種目:サルサ・アルゼンチンタンゴ

■【3年戦】:<出場条件>社交ダンスを始めた日より、丸3年以内のペアー同士で組むこと。
○10種目すべて単科(ほとんどが1発決勝になると予想しています)
スタンダード 5種目:ワルツ・タンゴ・スロー・クイックステップ・ヴェニーズワルツ
ラテン 5種目:チャチャチャ・サンバ・ルンバ・パソドブレ・ジャイブ

■【新人戦】:<出場条件>社交ダンスを始めた日より、1年半以内のペアー同士で組むこと。
○6種目すべて単科(ほとんどが1発決勝になると予想しています)
スタンダード 3種目:ワルツ・タンゴ・クイックステップ
ラテン 3種目:チャチャチャ・サンバ・ルンバ

注意事項
■各種目で違う相手が必要です。
※アルゼンチンタンゴ・サルサは、10ダンス外ですので、重複可(誰とでも自由に組めます)とします。
■同一種目で2つのカテゴリ(例:無差別戦&3年戦)まで出場できます。3つは不可とします。
※種目ごとに出場する2つのカテゴリーを変更するのは可とします。
■同一種目で2つのカテゴリ(例:無差別戦&3年戦)に出場する場合は、同じ相手でも違う相手でも可とします。
■男性同士の組み合わせは不可とします。
■無差別戦のみ、当日の各種目練習開始の直前に、相手がまだ決まっていなく出場希望の方同士で抽選でカップルをマッチングして、 本戦に出場可能にいたします。5分間の事前練習・打ち合わせタイムも設けます。
※これまでの経験から、当日のマッチング抽選は、抽選に参加する男女の人数に隔たりがあると、多い方が抽選であぶれてしまう 可能性がありますので、できるだけ事前に相手を決めておく方がベターだと思います。

服   装
(2009年12月2日更新)
○趣旨-社交ダンスをはじめてまだ間もない方はもちろん、出場者のみなさん全員が、高価な衣装代などで悩むことがないよう、また衣装によって実際の競技審査に差がつくことがないように、下記のように規程させていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。
【スタンダード】
 男女とも競技ドレスは不可。男性ネクタイ着用のこと。ジャケット(上着)は任意です。男女ともセミフォーマル(ダンスパーティーで着る衣装程度)でお願いします。
【ラテン】
 男性競技用ラテンシャツ(定価2万円以上・石つき・シースルーのどれか1つでも該当するもの)は不可。スタンダード戦と同じワイシャツか、練習用ラテンシャツ(上の3つに該当しないもの)、その他などでお願いします。パンツに関しては競技用不可などの規定はありません。
 女性競技ドレスは不可。セミフォーマル(ダンスパーティーで着る衣装程度)でお願いします。
【サルサ・アルゼンチンタンゴ部門】
 オープン競技のため、自由といたします。

審査方法
■10ダンス部門(プロ単独審査):
○児玉麻里子先生
 (池村ダンススクール所属、JBDFラテン元A級、全日本ファイナリスト 詳細プロフィール )
・2006年 日テレ シャルウィダンス” レギュラー出演
 格闘家 角田信朗氏と第一回チャンピオンに輝く
■サルサ部門: 運営チームで審査予定
■アルゼンチンタンゴ部門: 運営チームで審査予定

申込方法
●サークルでお申込の場合、下のリンクから①右クリック、②対象をファイルに保存、③ファイル名とフォルダを指定して保存、で 申込フォーマットをダウンロードし、新規・追加・変更などすべて参加申込み用メール「10dance100228@c-dc.org」まで、ファイルを添付しお申込みください。
※サークルでお申込みの場合、●年齢制限42歳以下、●3年戦はダンス歴3年以内、●新人戦はダンス歴1年半以内、 の厳守にご協力お願いいたします。
【追加・修正後のエクセルファイルはその都度送ってもらってOKです】※運営側としましては、早めにおおよその人数を把握しておきた いという事情がありまして、追加・変更・修正があり次第、しるしなどの追加部分の目印などは必要ありませんので、その都度更新した エクセルファイルをそのまま上記メールアドレスまで送っていただいた方がありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
サークル・団体用 10ダンス選手権参加申込用エクセルファイル

●個人申込の場合、参加申込み用メール「10dance100228@c-dc.org」より、下記のフォーマットでお申込みください。
※組み合わせ変更・キャンセルは当日まで可とします。相手が決まっていない種目も、当日競技開始前に決まってい ない人全員で抽選会を行い、組み合わせを決定していきますので、男女比の隔たりが少ないほど抽選での出場のチャンスが生まれます。 組み合わせ決定後、各種目5分間の練習タイムも設けます。

ヤングサークル10ダンス選手権参加申込書フォーマット(個人申込用)
○氏名:
○ネット記載用の名前(スペース可。その場合氏名で記載いたします):
○生年と月(日はいりません):19××年××月
■組み合わせ相手(「スペース」: 調整中 or 空いている人とでもOK or 出場しない)
○ワルツ:
○タンゴ:
○スロー:
○クイック:
○ベニーズ:
○チャチャチャ:
○サンバ:
○ルンバ:
○パソドブレ:
○ジャイブ:
○サルサ:
○アルタン:

申 込 先
 「第1回ヤングサークル10ダンス選手権事務局」へ下記Eメールでお願いいたします。
 Eメールアドレス: 10dance100228@c-dc.org

出場申込締切
※採点表作成・ゼッケン発注の関係上、7日前の2010年2月21日(日)に締め切らせていただきます。

申込状況
 第1回ヤングサークル10ダンス選手権エントリー受付表&組み合わせ表

入 場 料
 無料。見学・観戦・応援の方大歓迎です。
※ただし、空時間にフロアで踊る行為はご遠慮ください。

スケジュール予定
(あくまで予定です。当日のエントリー数によって、進行がかなり前後いたします。)

09:00~ 開場・着替・会場セッティング
10:00~ ワルツ
10:40~ タンゴ
11:20~ スロー
12:00~ クイックステップ
12:40~ ヴェニーズワルツ
13:20~ 休憩、昼食
13:40~ サルサ・アルゼンチンタンゴ
14:00~ チャチャチャ
14:40~ サンバ
15:20~ ルンバ
16:00~ パソドブレ
16:40~ ジャイブ
17:20~ ジャッジ講評など
17:30~ ダンスパーティータイム(生歌あり)
18:00~ ラストダンス・片付け
※あくまで予定時間です。当日のエントリー数や進行状況等によってかなりずれ(早くなることもあります)が予想されます。

大会新設の経緯
コンセプトなど
●大会の根本的なコンセプトは、ヤングサークルの若者のみなさんに、安価で競技の楽しさを味わってもらうことです。やはり、一般の 競技会に出場するとなりますと、パートナーを見つけ、高価なドレスや燕尾服を調達し、競技団体に登録料や出場料を何度も支払い、 高い個人レッスンをたくさんこなさなければならないなど、この支出の多さが若者への社交ダンス普及の、 重大な壁となっているように思えてなりません。ヤングサークル10ダンス選手権は、パーティー程度の衣装と安価な出場料だけで、若者のみなさんに競技会に参加できる機会を持ってもらい、若者への社交ダンスの普及に少しでも役立つことを目指しています。
●ほほえみカップの代替版です。毎年春に開催されていたヤングサークルの偉大な大会"ほほえみカップ"が、2009年2月をもって終 了してしまい、JDSの半年後にくる競技イベントが無くなってしまいました。ほほえみカップまでの偉大な運営はとてもできませんが、 パーティーの部分は捨て、せめてその競技の部分だけに絞って開催でき、ヤングサークルの目標になるイベントになればという趣旨 です。
●「JDSの裏イベント」としてです。今回一度やってみまして、これからも負担なく続けられるようでしたら、毎年開催される JDSダンスフェスティバルのだいたい半年後に設定して開催していければと考えています。
●ほほえみカップには実質年齢制限は無かったのですが、今回の大会名称に"ヤング"となっている関係上、ヤングサークルの限界年齢 (42歳以下)を設定させていただきました。この先も”若者社交ダンサーのための競技イベント”としての信頼を保っていくため どうぞご理解の程お願いいたします。
●ほほえみカップ・JDSと違い、競技のみです。準備や運営を簡素化し、次回以降も重荷にならずに継続していけるように、 パーティーの部分は捨てて、競技の部分だけに絞ります。

予想参加人数
 最大で計100名程度の参加容量がありますが、第1回ですので、男女あわせて50人から60人程度参加の比較的小さな規模に なると予想しています。

主催者より参加を考えているみなさまへ
 競技会運営経験のあまりないサークルCDCの第1回の10ダンス選手権ですので、運営や進行にかなり不手際が発生するかもしれ ません。そのような場合は、反省材料として次回以降に生かしていく所存です。
 この第1回目の選手権、主催者も参加者のみなさんのために一生懸命がんばりますので、進行中にトラブルが生じた場合でも、 温かい目で見ていただければこのうえない幸いです。
 どうぞよろしくご指導のほどお願いいたします。

CDCカップに関する
お問い合わせ
 【ヤングサークルCDCへお問い合わせ・ご連絡】より代表へ直接連絡ができます。

Total: Today: Yesterday:
Copyright (C) 2006-2009 C-Dance Club. All rights reserved.